※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
妊娠・出産

2人目の切迫早産で自宅安静中。上の子の世話で不安。経験者の過ごし方や家事のサポートについて教えてください。

2人目22週目で切迫早産になってしまい自宅安静をするように言われました。仕事もストップです。
1人目のときも同様に切迫になっており、そのときは実家でトイレ、食事以外寝たきりで過ごせたことと赤ちゃんが頑張ってくれたおかげかギリギリ37週での出産でした💦
ですが今回は遊びたい盛りの上の子がいるので、どこまで安静にできるか不安です😭💦
上の子はママっ子でお風呂も寝るのも私です。
日中は保育園に行っていますが、いかに寂しい思いをさせないか、お腹の赤ちゃんのために安静にできるのか色々考えてしまいます😢
2人目切迫になった経験のある方、どのように過ごしてましたか??
家事などは極力ご主人にしてもらってましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3人産んでますが全員切迫でした💦
2人目の時は7ヶ月後半まで特に何も無く、専業主婦で子供1人と毎日普通に動き回ってました。
結局8ヶ月目前で切迫と言われて1週間寝たきり生活しましたが、37週まで2ヶ月と少し入院。
ですが、予定日ギリギリまで産まれませんでした。
3人目は初めパートしてましたが安定期入る前にやめて、上の子2人は保育園へ。
保育園の9〜16時までは最低限の家事以外は基本横になる生活でした。
16時以降はほぼワンオペだったので動き回ってましたが…
そしたら33週で強制ではありませんが入院を勧められて2週間だけ入院。
35週で退院しましたが38週後半まで産まれませんでした💧

• hm

hm

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😢
    ワンオペだとどうしても動かざるをえないですよね😓💦
    上の子のことを考えると家にいたいけど、入院した方が自分とお腹の赤ちゃんのためにも安静にできますよね😣
    子どもが保育園に行ってる間は極力家事はせず横になるようにします✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳の娘がいます。
一子目の時も出血で1ヶ月ほど安静にしてましたが、上の子が居ると厳しいですよね💧

二人目は10週から16週まで出血が止まらずでした(;_;)
旦那は知らん顔で、保育園の用意もお風呂も、家事も全て私が担当💢

無理がたたり大量出血した時に「入院一歩手前」と大嘘をつき旦那に手伝わせました☺
入院したら家が回らないのを理解してたらしく、それからは家事を積極的にしています!
(出来るなら初めからしろ😡)

やはり旦那だけでは無理なので、上の子は両家の実家に預けたりして動かない事を心掛けました。

娘には「ママが抱っこしたら、お腹痛くなって救急車🚑で連れて行かれる。」と嘘を付き救急車が通る度にママ連れて行かれるかも!!と家族皆で脅しました(^_^;)

胎児を守る為に使える者は何でも使う方が良いと思います!
私も今は20週。切迫流産になりやすい体質なので安心できませんが、できる限り動かないようにしています。

• hm

hm

もう少し危機感もってほしいですね😭
    うちも少しくらい台所でご飯作ったりできるんでしょ?って頼りにされましたが無理!と言いました😂
    お互いの両親を頼ります!
    早速今朝、保育園へ義母に送ってもらいましたが、玄関で我が子のいってきますは寂しそうな笑顔で申し訳なくなりました😢
    上の子のメンタルがただただ不安ですが…胎児を守るために頑張ります😭❤️

• 7月30日
ハムハム

週数おなじくらいですね!
私も約1週間前から切迫で自宅安静になりました。
現在進行形ですがコメントさせていただきます💦

・旦那に任せられるところは全て旦那にやってもらう。入院になる前に家事を教え込む!
・夕飯は作らずに宅食。
・朝と昼はお腹が張らなければ簡単に作る。
・洗い物は放置か、お腹が張らなければ食洗機にセットする。
・遊んでいて疲れたら横になり、子供の相手をタブレット、Netflixなどに頼る。
・なるべく横になりながらたくさん子供と会話する。

こんな感じで過ごしています。
うちの子は幼稚園で、もう夏休みが始まっているのでどこにも連れて行けずかわいそうです💦
めろさんのお子さんは日中保育園に通っているとのことで
たくさんのお友達といろんな経験をさせてあげられてすごく羨ましいです!
ここ1週間、横になって過ごしていて
娘のお世話をかなり旦那に任せていたらパパっ子になってきました笑

• hm

hm

同じくらいの方がいて心強いです😣
    入院になったらほとんど旦那にやってもらわないといけないですもんね💦
    お子さん夏休みで切迫だと大変ですね😢
    おうちの中でできるだけ遊んであげたいですけど、ハムハムさんも無理をなさらず😭✨
    明日は娘と二人でお休みなので、遊んで疲れたらすぐ横になりたいと思います😵!!
    うちも少しでもパパっ子になってもらえたらいいなぁ…と思います👨💓笑

• 7月30日