※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

支援センターに行くべきか悩んでいます。息子のために関わりが必要だけど、感染症やコロナが心配で外出が怖いです。行かなくても大丈夫でしょうか?

支援センター行くべきですか??

生後6ヶ月(修正5ヶ月)の息子を育てています。
最近やっと育児に少しずつ慣れてきて、支援センターとか
出掛けた方がいいのかなと考えられる余裕が出てきました。

ただ、私の地域は田舎ですが最近急にコロナの感染者が出てきたり、息子は早産で毎月RSウイルスの予防注射を打っているのですが今年はRSが流行っているらしくそういう感染症が心配で出掛けられる余裕は出てきたけど人が集まる所へ外出するのが少し怖いです。

息子のために同じ月齢の子と関わったりした方がいいと思うのですが( ; _ ; )、、
支援センターは絶対行くべきですか??
無理して行かなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ちゃま🦄

我が子もシナジス注射してます!
無理して行かなくてもいいかなと考えてます😌

  • yui

    yui

    シナジス一緒ですね!
    何事も無理するのはよくないですよね😢
    ありがとうございます。

    • 7月29日
ママリ

無理して行かなくても良いですけど、行くことのメリットはたくさんありますよ!
親は息抜きになるし、お友達できるし、お子さんにも刺激になるし!
私も昨年の緊急事態宣言明けに不安だけど行くようにしたら、とっても良かったです!
施設は対策頑張ってくれてるので、その点も安心です。風ももらうことはありませんでしたよ!

  • yui

    yui

    メリットもたくさんありそうですね🌟
    行けるときは行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月29日
ほにょ

6ヶ月だとまだ他のお友達もわからないし、何よりママさんが行きたくないなら全く行く必要無いと思いますよ。
他の子に興味が出てきたら行けば良いのではないでしょうか?

deleted user

生後6ヶ月なら無理していかなくてもいいかなと思います😊
RSや風邪も流行っているので💦

ママリ

私が行く支援センターでは6ヶ月くらいの子はほとんどいないし、まだ一緒に遊ぶことができるわけでもないのでまだ行かなくていいかなぁと思います😅
娘は7ヶ月のときに初めて連れていきましたが、あまり楽しそうではなかったので1歳くらいからまた行き始めました。

アンパンチーまま

お疲れ様です!

結論、後は親の我慢と判断!
だと思います🙇‍♀️

わたしは連れて行ってます。
ずっと家に入れとくのはわたしも息子も辛い!
でも外は暑い!涼みたい!!
無料で!!!って考えての子育てセンターです!

今はコロナ対策でわたしの地域は各時間人数制限。
入場時の手洗い。検温。消毒。
各時間終了後のおもちゃの消毒。
を徹底されています。

なのでもし行くなら電話してからのほうがいいかもですよ👍
予約が必要なら行き損ですから😊

でもどーしても心配なら後悔したくないなら家にいた方がいいと思いますよ。

この時期の外出は自己責任ですから😊👍

reemii

無理して行かなくていいと思いますよ〜😂
年が近い子と関わるのも大事ですがこのご時世仕方ないなぁと思ってます💦私はたまーに2週間に1〜2回行きますが今年はRS貰っちゃいました😰
対策してても子ども同士距離も近い、唾液がついたものをお互い触るしマスクなんてできませんから😭帰宅後の手洗いはいつもより念入りにしてますがそれでもだめでした😓
絶対支援センターで貰った!とは言えないですが買い物は私1人で行きますし暑くて公園も行ってない、同じ月齢の子と支援センター以外で遊んでもなく、支援センターで貰った可能性が高いなぁと😂

ママリ

うちも娘が6ヶ月くらいで支援センターデビューしました。ちょうど、ずり這いを始めて広いところで動きたいかな?と思ったのとわたしの余裕が出てきたタイミングだったので🤔
うちは近くに雰囲気のいいところがあったので利用していますが、別に6ヶ月では友達と遊んでる!とかではないし、行ったら楽しそうですけどママが気疲れしちゃったり、不安だったりなら行かなくてもいいと思います!わたしも行こうと思ったけど暑いからやーめた!とか親主導で行ったり行かなかったりです😅