※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がミルク拒否になり、離乳食も食べない状況。困っており、意見を求めています。

10ヶ月の娘が離乳食を今まで食べてこなかったのに、突然ミルク拒否になってしまいました。

本当に困っています

ミルクは飲まず、離乳食もあまり食べません

ご経験あるママさんや、保育士さん、どなたでもなにかあれはコメントください。

今までも何度か哺乳瓶拒否やミルク拒否がありましたが、なんとかやってきました。

離乳食も始められる時期には離乳食を始めましたが、7ヶ月頃からはほとんど離乳食をほとんど食べてくれず、
その代わりにミルクはちゃんと飲んでくれていたので、
まだ食べたい時期じゃないのかなーっと思っていたのですが。

5日程前に、離乳食を食べた後のミルクで吐いてしまいました。

その後からミルクを飲んでくれなくなりました。

マグでもストローでも飲まず、ミルク変えたり、哺乳瓶変えたり、今まで過去にやってきたことをことをやりましたが、今回は全然飲みません。
少々、無理矢理もやってみましたが泣いて断固拒否されます。
直感的に卒乳してしまった気がします。

飲んでくれないので、離乳食を食べてもらいたいのですが,めちゃくちゃ頑張ってトータル100gくらいです。
60gも食べない時もおおいです。
今まで段階を経て食べてきてないのに、食べないきゃいけない状況です。

友人にも聞きましたが、普通食べないなら飲むし,飲まないならたべるんだけどなーと言われています。。

体重は8,800くらいが、8,500まで減りました。

またミルクを飲んでもらうことは難しい気がします。

離乳食をもっと食べてくれるようになるのでしょうか。

なんでもよいので、ご意見などお願いします。

コメント

ボラちゃん

姪ですが7ヶ月時ミルクを一切飲まなくなり一時実家に帰って来てました。
病院に連れて行ったところストライキと言われたそうです😅1日半飲まず、諦めて飲んでいました。姪はこの時期ストローもまだ使えなかったので困っていました。
ただ元々ミルクが好きじゃないのか毎回泣きじゃくって押さえつけられて飲まされていました🤔離乳食はよく食べていました😆
自分の子どもの経験ではなく、申し訳ございません。

• おはなママ

おはなママ

うちも5ヶ月、7ヶ月とストライキになってしまい1日ほぼ飲まずの日がありましたが、離乳食を中断してミルクを根気よく飲ませていたら飲むようになったりしました💦
    今回は月齢的にも離乳食を中断するのもどうかと思い続けています。
    なので飢餓状態にもならず、ミルクを欲しない感じです。

姪っ子さん、離乳食は食べてくれるの良かったですね!

うちもミルクいらないくらい食べてほしいです😭

• 7月29日
ちゃられ🔰

私も10ヶ月ぐらいの時突然ミルク飲まなくなったことがあります!
離乳食も同じようにあまり量は食べてくれず、なんとかミルクだけでも飲んで欲しくて色々試してみましたが、唯一飲めたのがスプーンでした。
スプーンでちまちま、ほんとに少しずつになるのでかなり時間はかかりますし根気がいりますが、なんとかそれで頑張ってました。
あとは、離乳食をBFにすると少しずつ食べる量が増えました。
もしもう試されていたらすみません💦

• おはなママ

おはなママ

スプーンもやってみたのですが、スプーン自体があまり好きじゃないので掴まれてポイされてしまいます😭

離乳食は捨てることも多く、BFも多用してますがあまり食べてくれなくて。。

ちゃられ🔰さんのところは、その後ミルク拒否や離乳食はどうなりましたか?

• 7月29日
  • ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

ミルクは日によって気分で飲んだり飲まなかったりすることがあって、月齢的にも離乳食を安定させてミルクを減らしていくことを選びました!
    離乳食はどうやら固形のものが苦手だったようで、ペースト状に近く口の中に残らないものを食べさせると食べてくれるようになりました!

• 7月29日
  • おはなママ

おはなママ

その後、ミルク拒否は少しおさまった感じですか!
    うちは先程もチャレンジしたのですが、飲みませんでした🥲
    離乳食を食べてくれればいいのですが😣

• 7月29日
りい🔰

紙パックはどうですか?
うちの子の場合ですが、ストローマグより飲みやすそうな感じでした。野菜ジュースとか、ジュレなどはどうでしょうか?鉄や乳酸菌が入っているものもあるので、何も飲めないよりは良いかと…

あと、これもうちの子の場合ですが、全然食べてくれない時も、野菜パンやカニパン🦀だけは、良く食べてくれました。

食べてくれないの辛いし焦りますよね😭とりあえず麦茶でもジュースでもフォロミでも、何か飲めると良いのですが…🥺

• おはなママ

おはなママ

麦茶は好きで、ストローでもコップでも飲んでくれますが、ミルクは何をやっても飲みません💦
    説明が下手ですみません😣

パン好きですよね!
    うちも比較的食べてはくれるのですが、昨日食べたものを今日は食べないとかもあって💦

水分だけはなんとかとらせています🥲

• 7月29日
ゆずがだいすき

お住まいの地域の保健師さんへご相談することは可能でしょうか??
あやるんママさんは今とても不安だと思うので一度電話でも相談してみたらどうでしょうか??
私もよく娘のことで相談に行ってました!
私の前に住んでいた市では栄養士さんともお話できたので離乳食でわからないことがあるとき、よく相談してました!
お住まいの地域に窓口があるといいですね😢

• おはなママ

おはなママ

4連休中にこんな状況になったのですが、休み明けには電話しました😣
    金曜日には来てくれるみたいですが、それまでに不安でこちらで聞いてしまいました😭
    ありがとうございます。

• 7月29日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

本当にズボラママでごめん。て思うのですが腹減りゃ食うだろ!て思ってるので無理矢理飲ませたり食べさせたりしないです😵💦💦
あまりにも心配なレベルだったらどこか悪い所があるかもしれないので1度病院に連れて行きます!

• おはなママ

おはなママ

そうですよね、私も無理矢理はしたくないしこの月齢だと無理矢理やっても飲まないし食べないですね🥲

もともとお腹すいてなく子じゃないので、ミルクも飲まない時は寝る前に吐き戻しして寝たのに次の朝も飲まないとかでした😱

最近はミルク拒否が治って900くらいは飲んでたのですが🥲

• 7月29日
なつ🌱

ミルクじゃなくて母乳でしたし、卒乳じゃなくて断乳ではありましたが、
うちの子も授乳中は頑張って60g行くかなぁみたいな日ばっかりでした。
断乳したらすぐ食べるようになるかと思いましたが、一週間くらいはあまり変わらなかったですよ!
そこから徐々に増えだし、一月半くらいで普通の子の量を食べられるようになっていきました。
未だに半分くらいで食べるの止まったりしますが、そこから私が食べさせれば200くらい食べてます😌

• おはなママ

おはなママ

すぐに増えるわけではないのですね😣
    うちは授乳中は20g食べるかなで、飲まない今はやっと60gです。
    今日は3口で終わりました💦
    若干ぐずりがあるのでお腹は空いてるみたいですが、飲まず食わずです。
    様子見ですかね🥲

• 7月29日
まま

母乳とミルクの経過は違うのですが同じ雰囲気の娘がいます(--;)
最低限の栄養をとってくれない辛さ、何をしても上手くいかない感すごくよくわかります。。

うちは
1ヶ月で哺乳瓶拒否になり色々試したけどダメで諦め。
2ヶ月で哺乳(母乳)ストライキを起こし、こじれにこじれ、2ヶ月間夜か寝る寸前しか飲まないという謎な状態になり、、。
5ヶ月からの離乳食はもちろん食べず、
7ヶ月半からやっと食べはじめ、最近やっと100g食べてホッとしていたら、
卵白で食後にアレルギー症状がでたのを機に食べなくなり
現在50~60g(食べないときは数口でスプーンを払いのけます💧)です。
体重は7500gと小柄で貧血にもなってしまいました💧

あやるんママさんのお子さんは体重が減ったということなので心配ですね😟

私は、
①今までの経過から、こういう子なんだ、、私が何をしてもだめだろうと諦め細々と提供を続け
②時々、離乳食初期の感じ(丁寧にお口にいれて、一口食べるごとに誉めたたえる)を思い出しやってみて
③飲食物をあげる時に自分の顔が怖くなってないか確認

しています。

なんの解決策にもなっていませんが、
こんな事を繰り返しながらいつか食べてくれることを信じて一緒に乗り切りましょう!

• おはなママ

おはなママ

うちは乳頭混乱やストライキなどを経て、直母拒否で5ヶ月まで搾乳で完母、8ヶ月までは混合でした😣
    同じ雰囲気ですよね🥺笑
    2ヶ月の時は直母できないくせに哺乳瓶拒否で悩みまくりました⤵️

飲まない割に離乳食も全然進みませんでした🥲

極端な性格で、哺乳瓶が平気な最近までは900くらい飲んでました💦
    それが突然😱

いつか本人の中で何かが変わってくれたらいいですね💦
    頑張りましょう😣

• 7月29日
  • まま

まま

大変でしたね💦
    ある日を境に突然できなくなるとこたえますよね😣

良くも悪くも、
    違いがわかり記憶力が良い女の子👧と思って気長に待ちましょう🤗

ちなみに朝食は3口、夕食は2口で嫌がり
    麦茶をちゅうちゅう飲んで終了でした(笑)

• 7月29日
  • おはなママ

おはなママ

毎日、胃が痛くて本当にこたえます😭
    今日はうちもお昼はご飯2口、豆腐2口、麦茶チューチューで終了でした🥲

• 7月30日