※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
子育て・グッズ

3歳の長男がバイオリンを始めたい!楽器に触れさせる方法や相場、選び方、練習場所について悩んでいます。平日は保育園にいるため、平日のレッスン場所を探しています。おもちゃのバイオリンは考えていません。

もうすぐ3歳になる長男がバイオリンを弾いてみたい!と言うようになりました…。

何から始めればいいでしょうか…😇
まずはとにかく楽器に触れさせてみる?
体験レッスンに行ってみる?
もし楽器を買うとしたら相場はどれくらい?
選び方などはあるのか?
家での練習は?(都内の賃貸マンション住みです😭)

平日は保育園(8〜18時)にいるので、もしレッスンなどに通うのであれば近所は平日レッスンのところしかないので保育園を早退しないといけなさそうです。

おもちゃのバイオリンは考えていません。どうせ触るのなら始めからきちんとした物にしたいと考えています。

ご自身だったりお子さんで、2〜3歳でバイオリンを始めた方が居たら特にお話聞いてみたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は体験へ行って実際にバイオリンを持ってみるといいと思います!
持ち方も独特ですし、身体の大きさによってはまだ早い場合もあるので💦
バイオリン自体は身体に合わせた大きさを選ぶことになるので、幼少期だと早いと半年で買い替えることもあります
バイオリンセットなら2万円くらいからあると思います

  • さなお

    さなお

    コメントありがとうございます。
    やはりまずは体験ですかね!
    半年で買い替え…!!予想以上に早いスパンでびっくりしました💦
    2万円くらいセットもあると聞いて安心しました😅自分で調べたら5〜8万円くらいの価格帯しか出てこなくて、これを買い換えていくのかと思うとゾッとして😇笑

    • 7月29日
ひよこちゃん

3ヶ月でやめてしまいましたが、うちの息子は3歳になってから近所の教室に体験レッスンに行き、本人かわやりたいと言ったので入会しました。
何度かレッスンを受けてから家でも練習できた方がいいよね、と1万円くらいの安いのをネットで買いました。

が、そこから1〜2ヶ月でやめてしまったのと、家での練習は最初は楽器の持ち方を覚えるところがメインだったので、もう少し購入を粘っても良かったかなと思ってます。
ピアノみたいな他の楽器と違って音を出せるようになるまで根気よく練習しないといけないので、親のサポートが結構大変です。
保育園通ってると練習時間も限られますし。
うちはやれば出来たのですがとにかく言い訳作って練習サボろうとする、そのうち双子の娘と同じピアノがいい、バイオリンはもうやらないと言い出したので、転向させて今は楽しく通えてます。

職場の先輩のお子さんは始めて5年になりますが、小さな大会にも出られるくらいとても上手です。
身体が大きい子で数ヶ月単位での買い替えが大変だったのと、どんなに忙しくても毎日欠かさず練習してるみたいです。。。
お菓子で釣ってどうにかここまできたって言ってました💦

  • さなお

    さなお

    コメントありがとうございます。
    過去のバイオリンに関する質問で恐らくひよこちゃんさんの回答をいくつか拝見しましたが、3ヶ月で辞められてしまったのですね😓
    音を出せるようになるまで根気よく練習して、親がサポートするのですね…都内の賃貸マンションではなかなか大変そうですね😭

    上達には毎日欠かさず練習…😇もし続けるとしたら練習環境がなかなか大変だとは思いますが、とりあえず体験に行ってみたいと思います!

    • 7月29日
deleted user

昔少しだけバイオリンを習っていたことがあります。
すぐ辞めてしまいましたが…。

まずは体験レッスンに行ってみるのが良いと思います!
バイオリンは楽器の構えも難しいですし、
綺麗な音もかなり練習しないとなかなか出せるようになりません。
なのでまずはレッスンの雰囲気や、バイオリンがどんな楽器なのか、ということを、
体験を見て感じてもらうのが良いかな?と思います。

楽器購入は先生に相談するのがベターだと思います!
小さい頃から始める場合、体格に合ったサイズを選ぶ必要があります。
相場はピンキリですが、成長につれて買い換える必要があるので、
長く続ける場合はかなりお金がかかる習い事と言えます。
ちなみに子供用の安いもので数万〜、プロが使用するものは億ですね(笑)
低年齢のうちに始める場合はすぐに買い換えることになると思うので、
子どものうちは安いものでも十分だと思います!

ちなみに私は、大人用のバイオリンを買う前に飽きてしまったので辞めてます(笑)

  • さなお

    さなお

    コメントありがとうございます。
    まずは体験レッスンですね!
    楽器購入は先生に相談がベター、ありがとうございます✨

    安い物で数万😇
    流石にプロになるまでは期待していませんが、大人になった時に弾ける楽器が一つでもあればいいなぁ…と淡い期待を寄せつつ、投資と思って購入する際は腹を決めたいと思います😇笑

    • 7月29日