※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もゆぽこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食について、勉強と調理はいつするのか、手間や時間はどの程度か気になります。教えてください。

生後5ヶ月の男の子がおります。

離乳食を始めるに当たり質問です。

みなさんは、離乳食の勉強(本を見たりネットを見たり)
及び実際の調理はいつされていますか?

昼間、ご機嫌さんで一人で遊んでくれてる時?
お昼寝中?
夜寝かしつけてから?

大変そうだなぁというのは分かるのですが、実際どの程度の手間暇・時間がかかるのか、いまいち想像出来ず…(^^;)

よろしければ教えて下さい

コメント

みき(*´-`)

基本はフリージングです!
お粥はさっき作りました!笑
炊飯器にお任せですが、その間に本見てましたよ~\(^^)/

朝分は、朝寝してるときに準備することが多いです!
今は2回なので、夕分は夕飯を準備しながら取り分けたりしてます(*´-`)

フリージングは夜寝てからやることが多いかもです!

  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    回答ありがとうございました!
    お礼遅くなりスミマセン(;_;)

    炊飯器でお粥モード?ですか?(^-^)
    時間のある時にまとめて作って冷凍しておくのが一番ですね★
    なかなか本を読む時間もないですが、勉強したいと思います!

    • 9月21日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    お粥モードにしないと吹きこぼれてきます!!!
    最初普通に炊いちゃってびっくりしました!笑

    野菜やだしとかも冷凍してます!種類たくさんストックしてるので色々組み合わせて使ってますよー\(^^)/

    • 9月21日
  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    お粥モード使ったことないので気をつけます!(^○^)
    色々ストックしておけばレパートリー増えますね♪

    • 9月21日
Mayumi♩

お粥は最初少ししか食べないので大人と一緒に炊飯器で作りました。
勉強は昼寝の時間とか、本買ってちょこちょこみたりしましたよ(^○^)

  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    回答ありがとうございました!
    お礼遅くなりスミマセン(;_;)

    お粥カップ?みたいなので一緒に炊飯ですか?(^-^)

    やっぱり勉強はお昼寝中ですよね~
    今ちょうど寝ているので、本見てみたいと思います!(^^)!

    • 9月21日
  • Mayumi♩

    Mayumi♩

    炊飯器の真ん中に湯のみ入れてからその湯のみに赤ちゃんのお粥作りました。
    一緒に炊くので楽ですよ

    • 9月21日
  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    湯のみ!
    本にも載ってました~♪
    確かに一度で済むのは楽ですね(^-^)☆

    • 9月21日
8 0 8 0  ♡

1人遊びの時とお昼寝中に
作るようにしています✨

10倍粥は、炊飯済みのご飯なら
30分以内で出来ますよ♪

多めに作って、小分け冷凍してます!

  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    回答ありがとうございました!
    お礼遅くなりスミマセン(;_;)

    うちはお昼寝眠りが浅いので、起こさないようにコソコソ作ってみたいと思います(*^O^*)

    ご飯からだと30分以内なんですねー☆
    今度練習してみたいと思います!

    • 9月21日
deleted user

私も最近離乳食始めました!

本を買って熟読してます(笑)
とても勉強になるので、買って損はないと思います♪

私の場合は、旦那が休みの日もしくは夜旦那が帰ってきて遊んでくれてるうちにまとめて作っちゃいます!

なかなか二人っきりの時に作れないのが難点ですが、誰かが見ててくれるならそれに甘えてます!

  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    回答ありがとうございます☆

    離乳食始められたんですね!
    どうですか~食べてくれますか(^-^)

    そうですね、旦那が相手してくれてる時に作る手がありましたね!
    冷凍しておけば良いんですもんね(*^O^*)

    ちなみに何という本買われましたか?
    わたしも一冊買ったのですが、もっと良い本あるかな~と(^_^;)

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めは腹ペコ状態でギャン泣きされましたが、ちょっと早めたり先にミルクをあげたりと色々試してみたら食べてくれるようになりました♪
    明日から野菜をあげようかと思います(о´∀`о)

    誰かに見ててもらって1週間分とかまとめて作っちゃえば楽チンですしね!

    私はこの本を買いました!
    写真も実寸大だし基本か載ってるので解りやすいです!他の本を知らないってのもありますが…💦笑

    • 9月21日
  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    食べてくれたんですね~(^-^)
    それは嬉しい♪
    明日から野菜★
    いっぱい食べてくれると良いですね~!(^^)!

    わざわざ写真ありがとうございます!
    本屋で見ました、これ!
    増冊考えてみようかな(^○^)

    • 9月21日
sky

こんにちは♪
うちも5ヶ月の男の子がいます♪

私は先週(5ヶ月3日目の時)から離乳食を始めました(^o^)
あらかじめ近所の図書館で離乳食の本を借りてざっと読みました。暇さえあればパラパラ〜っと見てます。

離乳食は最初は10倍がゆだけなので、旦那がいる日に作り、食べさせました。
私は炊いたごはんからおかゆを作ってます。
上の方も回答してますが30分以内で出来ます。

残ったおかゆは100均で買った製氷皿(蓋付き)に入れて冷凍し、固まったらフリーザーパック?に入れて1週間から10日以内に使い切るそうです。使うときはレンジで解凍し、すりつぶして白湯を足しながら滑らかにするだけなので10分以内に用意できますよ(*^o^*)

先週作ったおかゆがなくなりそうだったので、昨日の夜息子が寝てからまたおかゆ作りました!夜だとうちの子深い眠りに入るんでゆっくりおかゆ作れるな〜と思ったんで。
ご自身がやりやすい時間に作るのが良いと思いますよ(*^^*)

うちは明日にも野菜に突入するかもしれないので不安です〜(>_<)

  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    詳しく回答ありがとうございます!
    もう始められたんですね~☆
    旦那がいるときなど、時間のある時にゆっくりの方が良さそうですね(^-^)
    特に最初は(^_^;)

    野菜ですか~いっぱい食べてくれると良いですね♪

    • 9月21日
  • sky

    sky

    私は市の離乳食講習会に行って色々聞いたり自分でヨーグルトやカボチャを試食したりおかゆをすり潰したりしたんですけどそういうのはありましたか?(^-^)
    まず初日はもしもの時のために小児科に行けるように、平日の午前中に食べさせると良いそうです*新たな食材を試す時もです(^-^)

    そうですそうです^^;最初は赤ちゃんも不慣れですけどママ、パパも初心者ですから、時間に余裕を持って焦らず行うのが大事です(笑)10倍がゆなんて初めて作りますしね^^;
    お互い楽しく頑張りましょうね♡

    • 9月21日
  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    講習会あったんですけど、けっこう早い時期に聞いたのと、サラッとした講習会だったのです~
    実践出来るのは良いですね!

    時間にも気持ち的にも余裕を持ってですね(^-^)
    ありがとうございます★
    ほんと10倍がゆって何!?って感じでした(^○^)
    今度練習してみまぁす♪

    ちなみにもう一つ聞いても良いですか?
    あげる時間は毎日同じ時間なんですよね?
    授乳前だと日々変わったりしないものですか??
    良ければ教えて下さい。

    • 9月21日
  • sky

    sky

    講習会にせっかく行かれたのにサラっとだったんですね(>_<)

    離乳食あげる時間はなるべく同じ方が良いそうです*実際はそうもいかないですが…(^◇^;)
    授乳のリズムをまず整えるように講習会で言われました。
    なるべく毎日同じようにはしてますが、息子の機嫌が悪い時もあるので、そういう時は一旦やめます。お腹が空きすぎてるなら授乳してもう1回あげてみたり、それでもダメなら次のお昼寝後にもう一度あげます。
    今の所、朝9時頃あげるようにしてまして、ダメだったとしてもお昼の12時までには離乳食あげれてます(*^o^*)

    • 9月21日
  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    おはようございます!

    そうなんですね、やっぱり同じ時間にはなかなか難しいですよね(^_^;)
    日々試行錯誤で習慣付いて行くんですかね~!(^^)!

    色々ご丁寧にありがとうございました♪(*^-^*)♪

    • 9月22日
  • sky

    sky

    夜中に息子が何度も泣いて起きるんで、今朝は私が起きれずに離乳食出来ませんでした(*_*)
    なので昼寝中の息子が起きたら離乳食あげてみます(^◇^;)
    毎日同じようにしようとすると絶対ストレスになるんで、今は息子や自分のペースでやってみて、食べる練習とアレルギーの確認程度で考えてます^^;

    いえいえ(*^^*)
    お互いファイトです♡

    • 9月22日
  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    何回も起きるのツライですよね、お疲れさまでしたぁ!

    そうですね、マイペースでとりあえず食べる練習ですね!
    栄養は授乳で確保ですもんね(^○^)

    直に頑張ってみます☆
    ファイトですね(^-^)☆

    • 9月22日
チキオババ

私は夜寝かしつけてから作っています。そして、すべて冷凍しています!朝チンすればいいだけなので、本当に楽ですよ〜

裏ごしやすり潰しってけっこう時間かかりますよね⁈(>_<)ミキサーやハンドブレンダーがあれば子どもが起きているうちでもサッと作れるかもしれないですね💡

昼寝中は、音を出すとすぐに起きてしまうので作れません(>_<)なので、本やネットでの勉強は昼寝中にしています。

  • もゆぽこ

    もゆぽこ

    回答ありがとうございます!

    寝かしつけてからゆっくりですね!
    最初は特にその方が良さそうですね(^_^;)

    そうなんです、すり潰すの大変そうーと思ってたので、やっぱり時間ある時の方が良いですね★

    うちも昼寝は眠りが浅いので、勉強は昼寝タイムにやることになりそうです!(^^)!

    • 9月21日