※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自閉症の可能性があるか気になります。いくつかの特徴があります。

1歳3ヶ月の息子が自閉症じゃないかと気になります。
気になる点がいくつかあり、
・中耳炎でも耳垢でも髪でもないのに両耳をよく触る
・歩くとき手をつなごうとすると嫌がる
・バイバイ指差ししない
・家でもあてもなく歩き続けることが多く、外でもじっとしてられずすぐ歩いてどっか行ってしまう
・病院の待合室などで、抱っこで待っていると降りたがってどこでも歩いて行ってしまう
・マンマ、パッパッ、アンナンナンなど喃語はいうものの、意味を分かって発してる言葉は1つもない
・最近気に入らないことがあると癇癪を起こす

このような経験ある方いらっしゃいますか?💦
自閉症や発達障害の可能性ありますかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の1歳児だと思います😣✨
うちの子も手繋いで歩けるようになったのは1歳半になる少し前からです!
癇癪は毎日起こします😒
指差しや発語も1歳半健診でできればいいそうですし、その時にまだ今と同じ状態だったらその時に相談してみてはいかがですか?
2.3ヶ月での成長すごいですよ!うちの娘も1歳3ヶ月の時全くできなかったことが、今全てできるようになってるので、絶対息子さんも今から変わります👏✨

• あや

あや

なんだか少し安心しました✨
    2.3ヶ月の成長に期待して、
    1歳半まで変わらなかったら相談してみようかとおもいます!!
    ありがとうございました❤

• 7月29日
ざるそば

一番上の子が高機能自閉症です。
他のものは定型の子でもあると思いますが、指差ししないというのは気になります。
自分の興味があることを伝えてきますか?ママのしていることに興味を持ちますか?そのあたりが自閉傾向と関係してきます。

• あや

あや

コメントありがとうございます✨
    常に私についてきて、観察してたりキッチンにいると近くにあるゴミ箱や炊飯器触って遊んでたり、私にべったりです😳
    興味のあることはなんとなく伝わってくるときはあるってかんじです。明確なのは、テレビの前の柵につかまってジャンプする→テレビでYou Tube見たい。くらいです🤔

• 7月29日
Ririt0

息子が1歳3ヶ月ぐらいの時同じ感じでした💦
・耳は今でもよく触ってます
なんなら鼻の穴も💦
・そのくらいの時期は手を繋ぐのを凄く嫌がって振り払われていましたが、めげずに手を繋ぐことを心がけました!!今は慣れたのか手を繋いでくれますよ😊
・指差しもバイバイももう少し後だったと思います。
・うちの子もじっとしているのが嫌で常に動いてます。保育士さんにもよく動くね~、ヤンチャな男の子だねからね~って言われます💦
・その頃はアンパンぐらいしか言ってなかった気がします。
・1歳ぐらいで癇癪が始まってツボにはまると今も凄いですよ~💦

今は指差し、バイバイ完璧で、発語も単語で15個はあると思います。よく動いてじっとしていられないのも性格だと思ってます💦好奇心旺盛な証拠です💦1歳半検診でも発語は多めだからか何も言われませんでしたよ!💦なので私はお子さんは普通の元気な男の子だなって思います!!

• あや

あや

コメント見て思いだしました!!うちの子も鼻の穴もたまに指入れます(笑)
    手を繋ぐの、諦めかけてたんですが、めげずに繋いでみることにします😌✨
    ありがとうございます💙

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

手を繋いで歩けるようになったのも、本格的?な指さしやバイバイも1歳10か月頃にできるようになりましたよ~(*´∀`)
ちなみにまだ喋れないですし癇癪みたいなイヤイヤもありますし、買い物中に飽きると暴走しちゃうこともあります!!!

さ🦖

1歳くらいでの、素人判断は
難しいのかなと思います(xдx;)
何かしらの発達障がいがあるかもしれないですし
ただの発達の遅れの場合もあるかなと
このくらいの時期のお子さんは
遅れのない子でも遅れてる子でも
ある事かなぁと…

うちの息子も言葉が遅く同じような感じでした
(指差しもしないですし、手を繋ぐ事もしない)
1歳半健診(実際は歯科健診で、その時に保健師さん相談出来たのでその辺を相談しました)
その時に手先も器用なので、脳の発達は問題ないように思える
言葉の発達は、本当に個人差があり
貯めて貯めて3歳とかになって
急にどーっとしゃべり出す子もいます
と言われました
今は、5月から保育園に通うようになり
言葉も少しずつ増えて来ましたがまだまだ1語のみ
2語文3語文は、出ません
手も少しは繋ぎますが、ずっとは無理です
8月末に療育相談への予約をしました
もし気になるようで、あれば
私は療育相談へ行くのも良いかと思います‼︎

さと

上のそばうどんさんと同じ感想を持ちました。
手繋ぎを嫌がるとか、どっか行ってしまうのは、うちの子も同じ時期にありました!!たぶんその頃は歩き始めた頃で、いろんなことをやってみたい、親に制止されたくない時期なんだと思います☺️
うちの子もまだ発語ありませんし💦
気になったのは、指差しのところです。目は合いますか?目が合うかの基準は、何も言わずに微笑んだ時に微笑み返してくれるかです。指差しはしなくとも、興味のあるものや欲しいものをママと共有しようとすることがありますか??後追いはどうですか??
ただし、これらのことは、1歳半までにあれば大丈夫だと思うので、今まだまだ赤ちゃんっぽくても大丈夫だと思いますよ☺️🎶👍

そんなものかと思いますよ!
大人の手の高さに合わせて繋ぐと、子供からすれば手がしんどいので嫌がる子が多いですし、成長段階で癇癪起こす時期でもあります。

3kids♡

バイバイ、指差ができないのがちょっと気になるかもしれないですね…

息子2歳になってやっとママと言えるようになりました😱
アンパンマンはぱんぱんw

目が合いにくいとかどうでしょう…
叔母の息子が軽度の自閉症なのですが目があってるよーで合ってない…常に斜め下見てる感じでした…

凪

バイバイと指差し以外は、それくらいの月齢の子なら他にも沢山いそうだなと思いました。
指差しは1歳半までに出ればそこまで遅すぎることはないかもしれません。
バイバイ以外に、模倣(真似っこ)はしますか?
また、名前を呼んだり声をかけた時の反応はどうですか?
喃語を言う時、人に向かって何か訴えたり語りかけるように言ったりしますか?
言葉は出なくても、なんとなく意志疎通できる感じがありますか?
発達障害の場合、この辺りが気になるところかなと思います。

はじめてのママリ🔰

え、うちの息子もそんな感じですよ!みんなそうだと思ってました😂

はじめてのママリ

過去の質問申し訳ありません😢
我が子が現在1歳3ヶ月なのですが、同じような感じです。
その後、お子様はどうですか?💦

• あや

あや

その後はですね、
    ・耳を触るのはなくなりました!!たまーに両耳を押さえたりしますが、気になりません!!
    ・手繋ぎは前よりは繋いでくれることが多くなりましたが、やはり嫌がられることが多いです。フード付きのアウター着せて、フード掴みながら歩いてます笑
    ・これもあまり変わらず、家でも支援センターでもよく走り回っています。外では、ちょっと場所見知りしているのか、私の目の離れる所へ行くことはありません。
    ・指差しはよくするようになりました!!バイバイは、ほぼパパやママにしかしません。あまり他の人にはされてもしません。無視って感じです。
    ・意味を分かって発してる言葉は、パパ、ワンワンのみです。この月齢だと二語文喋れる子もザラにいるので心配です。
    ・このときは癇癪といいましたが、いろいろ調べまくった結果、癇癪というほど癇癪ではありませんでした。

2歳になっても言葉が増えなかったら、市の子ども課に相談しようと思っています!!

• 2月16日
はじめてのママリ

コメント失礼します!お子さん今いかがですか?1歳3ヶ月の子が同じような感じで悩んでます...💧