※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月のお子さんの離乳食について、よく食べるけれどおかずを考えるのが苦手で量が200g前後になってしまう方がいます。足りない場合の対処法を教えてください。

"生後11ヶ月"の頃に200〜250gくらい食べている
(食べていた)お子さんがいる方で
離乳食の写真を見せてくださる方いませんか🥺??
よく食べる子なので量増やして作りたいのに
おかずを考えたり作るのが苦手なせいで
どうしても200g前後だけになってしまいます💦

また、足りてなそうな場合どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

参考になるか分かりませんが、こんな感じでした😳💦
200~250g食べてました!

足りなそうな時はパンやバナナ追加してましたよ🙌

鮭おにぎり 100g
さつまいもスティック
ぶり大根
味噌麻婆豆腐

・下にもう1枚貼ります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きな粉とおかかおにぎり 100g
    手掴み野菜
    さつまバナナの野菜和え
    ひじきと小松菜の豆腐ハンバーグです🤗

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!めっちゃ参考になります😂💓💓この頃米はもう軟飯ではなく大人と同じご飯ですか?一品の副菜の量がわたしは少ないので、増やしてみます😳

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ヶ月から普通のご飯でした😊
    取り分けも少しずつしてましたよ🙌

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

結構10ヶ月頃から大人のご飯にする人多いですよね!歯並びに影響あるから、月齢にあった大きさ柔らかさがいいって見てから早めに段階進めないほうがいいかなって悩んでて🥺

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食本はあくまで目安ですし、離乳食の進みは同じ月齢でも個人差があるので本ではなくお子さんの食べ具合や咀嚼具合で判断してあげるのが1番かと思います🤔💦

後期でよく食べると悩んでる方で形態がまだお粥だったり野菜はみじん切りで量を食べても満腹感が得られなく過食気味の子がいたりするので、ある程度の固さや大きさは必要ですよ!

長年、歯科に勤めてましたが、離乳食の固さで歯並びに影響するとは聞いた事がありません😅💦
    逆によく噛むことで顎の筋力が発達するので噛むことはとても大切ですよ。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

昨日、大人と同じご飯デビューしました!軟飯だともっちゃもちゃして食べづらそうだったんですけど、ご飯をおにぎりであげたらパクパク食べてました✨歯科に勤めてた方なんですね!それ聞いて安心しました😮‍💨🙏🏻わたしもちょっとみじん切りのサイズが小さい感じがするので気をつけます..‼︎

• 7月31日