※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

3歳男子の性格や行動について相談です。我慢やお友達との接し方が心配です。

3歳の子を育てているママさん、また先輩ママさん。
3歳男子ってこんなもんですか?これ性格ですか?それとも、グレーなのでしょうか?
※長めです💦

1歳半くらいからイヤイヤ期が始まりましたが今考えると2歳まではかわいいイヤイヤで、3歳に入ると反抗期?というか少しでも自分の思い通りにいかないと床に転がったりして怒り泣きます😭
楽しく遊んでいても少しでも思い通りにいかないとすぐに機嫌が悪くなり、床にベターっとなって泣きます💦

家では、放っておいたり打開策を伝えるとケロッと立ち直ります。

先日保育園で担任の先生と面談があったのですが、保育園では、お友達に手が出てしまうこともあるようです💦

先生に指摘されたこと
・特にふざけてじゃれている時じゃないのにお友達の膝辺りにタックルをしてしまう。(特定の子ではない)
・お友達のおもちゃが欲しくなってしまうのだが、1つ貸してもらうのでは納得がいかず全部貸してくれないと泣く。(貸しては言える)
・お気に入りの場所にお友達がいると口でなく力付くでどかす
・階段を降りているときに、月齢の低い子がゆっくり降りていると待っていられず少し押してしまうことがある
などです。

2歳時クラス全部で11人で、月齢が離れている子が多く、うちの子は4月産まれで一番体も大きく他に5月産まれの子が1人、その他の子は12~3月産まれの子が9人です。

我慢ができない
お友達との接し方
が、特に気になります。

いかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ。年齢的なものかと思います😊
うちは女の子ですが、2歳のイヤイヤより3歳の反抗期の方がひどかったです💦

ちょっとしたことで火がついて癇癪を起こしたり、気に入らないとひとりでどこかに走って行ってしまったり。もう大変でした😵
自我が強いというか、自分の思い通りにしたいという気持ちが強いのかもしれません。。

でも、最近やっと少しですが落ち着く兆しが見えてきました。出口が見えなくて大変かと思いますが、発達的な心配はいらないように思います😊きっと年齢とともに社会性や我慢することを覚えると思います!

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

早速のお返事本当にありがとうございます😭😭

本当にその通りで、ちょっとしたことで火がついてすぐに機嫌が悪くなりもう常に機嫌を伺っているような状況でホントに疲れます😰

うちは自我が強すぎるというか…なんというか。

逆に、ご相談させて頂いた内容以外は本当に気になることもなく、色々と理解も出来るようになってきたし、成長したなぁと感じます。

お友達にも基本的には優しいと先生がいってくれています。

いつか気持ちのコントロールができるようになるものなのかわからず不安でした😭

もう少し大きくなるまで親も子もがんばります❗

ありがとうございました😭

• 7月29日
晴日ママ

うちの3歳も我慢できませんよ〜😀
保育園じゃお利口さんらしいですが
家じゃやりたい放題
自分で○○くん我慢できないって
勝手にアイス食べたりおやつ食べたりしてます笑
爆弾抱えてるのでやさしーくやさしーく扱ってます😂
長男は床にひっくり返って泣いてました笑

はじめてのママリ🔰🔰

ご回答ありがとうございます😭
    3歳やっぱり我慢できませんよね😭
    本当にやりたい放題んわがまま放題で、常にご機嫌を取りながらって感じです💦

でも、みんなそうなんだ❗と思うだけでスッと気持ちが軽くなりました❗

いつかは成長すると信じて今日も頑張ります‼️

• 7月29日
  • 晴日ママ

晴日ママ

5歳の反抗期もっとヤバいです😇
    口も達者になりホントイライラです🥲
    3歳はまだ可愛いもんです笑

• 7月29日

はじめてのママリ🔰🔰

そうですよね、わたしも2歳の頃のイヤイヤは、その時は本当に大変だと思っていましたが今となれば可愛いもんでした😂

このあいだ私の実父に、「自我が強くて大変💦」と言ったら「自我が強くて結構。何でも親の言う通りに動いて言うこと聞く子の方がよっぽど心配。ちゃんと成長してる。」って言われて、そんなもんなのかなぁと思ってみたり。。

魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳というのを聞いて4歳を楽しみにしていましたが、口も達者になるしどんどん大変になりますよね😅

男子は力が強くなってきてそのうち体力は負ける気がしますが、口では負けないぞ💪

• 7月29日
  • 晴日ママ

晴日ママ

天使の4歳1週間くらいで終わりました😂
    デビルの4歳だと思います🤣🤣

• 7月29日

はじめてのママリ🔰🔰

👿デビルマン👿😂
    それでも、我が子は可愛いと思うのだから、不思議です🤗

• 7月29日
一児のママ

同じく3歳児です!
今の反抗期ひどいです
私に叩いて来たり床に座ったり寝転んだり我慢は出来ません。欲しいものがあると取ったりはしないですが泣いてしまいます😩
あと、私の子供は言葉も遅めで8月に発育相談に行く予定です!

はじめてのママリ🔰🔰

ご回答ありがとうございます😭
    イヤイヤ期から休む間もなく反抗期…大変ですよね😢

成長過程のものなのかそれとも発達の問題なのか3歳は微妙な時期なのかなとも思っていますが、悩みは付きません💦

2歳半頃はこの歳にしては手先が不器用すぎるような気がしてましたが、今ではピースが出来るようになり自分の年齢も指で作れるようになりハサミも使えるようになり、少しずつ出来る事も増えてきました。

個人差があることは頭で理解していてもいざ自分の子供のことになるといちいち心配してしまう私のこの性格が自分で嫌になります😰

もう少しようす見て、それでも気になるようだったらうちも発育相談考えてみます❗

• 7月29日
ひよこちゃん

うちの息子もそのくらいの時写真みたいになってました笑
3歳になってから自我の発達とともに2人とも手強くなってます。
何歳から保育園通われてるかにもよるでしょうが、2歳児クラスさんだとまだ言葉より先に手が出ちゃう子いましたよ。
息子はやられる側だけど、やっぱり言葉でその場でうまく解決できなかったみたいです。