※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzutomo
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしりふきについて、市販品ではなく手軽で安全なコットンなどの方法を知りたいです。作り方を教えていただけますか?

生後2ヶ月の子どもを育てています。
赤ちゃんのおしりふきについて悩んでいます。
なるべく自然なものを使いたく、寝る時と外出時以外は布おむつを使っています。おしりふきもなるべく刺激の少ないものをと思っていますが、市販のおしりふきでなく、コットンなど、なにか手軽にふけて安全なものをお使いの方いますか??

作り方など教えていただけるとありがたいです!

コメント

なあな

おしりふき用のコットンが売ってるので、それを濡らして使ってみてはどうでしょうか?

  • suzutomo

    suzutomo

    ありがとうございます!
    早速やってみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 9月20日
ムーン🌙

うちの子はオムツかぶれがひどくなるので、コットンを使ってます。
ベビーコットンを温かいお湯につけて絞り拭いています。
病院でもそうしていたので、おしりふきからコットンへ戻すとかぶれがなくなりそうしています。
ベビーコットンは少し高いですし、お湯は水筒に入れて半日ほど使えますが、おしりふきと比べるとめんどくさいです(>_<)
けど、おしりふきを使うより綿100%のコットンの方が刺激は少ないと思います(^^)

  • suzutomo

    suzutomo

    手間をかけている分赤ちゃんのおしり、守られてますね♡
    やっぱり高くつきますよね!
    でも私も挑戦してみます!

    • 9月20日
まき

オムツかぶれした時は100均のマヨネーズとか入れるボトルにぬるま湯入れて流してました!こすらないので肌に優しいですよ(*^^*)

  • suzutomo

    suzutomo

    なるほどー!
    おしりが荒れた時にはやってみます!
    いいアイディアですね♡

    • 9月20日
  • まき

    まき

    下痢してて拭くたび泣いてた時期に小児科の先生に教えてもらいました(^O^)参考になれば幸いです!

    • 9月20日
こゆづきち

顔なども拭けるようにと、ベビーコットンを濡らして絞った状態でタッパー入れておいて使っていました(^^)
助産師さんもおすすめしてもらいました。

  • suzutomo

    suzutomo

    タッパーなら一日分くらい入れててもよさそうですね!
    やってみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 9月20日
mamesan

市販の脱脂綿を小さく切ってお湯かけてから絞って使ってます!
最初はうんちの回数も多く面倒でしたが、今は回数も減り慣れもあってそんなに苦ではないです😄

  • suzutomo

    suzutomo

    布おむつもみんなに、大変でしょ?っていわれますけど、慣れるとそれが当たり前になりますよね(ϋ)/
    慣れるまで頑張ってやってみます!

    • 9月20日
Kannafirstsummer

今ある布オムツを一枚(一反?)切っちゃってお尻拭きにしたら、何も買わなくていいと思います。ほどけたりしにくいし、ボロになっても心置きなく捨てられます💡が、かなり丈夫で長持ちします😅

  • suzutomo

    suzutomo

    布おむつたくさんあるので
    やってみます!!
    ナイスアドバイスありがとうございました💮

    • 9月20日
Kannafirstsummer

↑補足です

もちろん、お湯でしぼって使います。