※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

2歳半の子供がチョコワを誤飲し、血が出た。今は元気だが、誤嚥性肺炎や気管支炎になった場合の症状と、小児科での対応を知りたい。

2歳半の子供が、直径1cmのドーナツ型のチョコワを吸い込んで食べてしまい、泣きながら咳き込み嗚咽をしました。異物除去の対応をしてチョコワは少し出てきたのですが血も一緒に出てきました。
今はなんの症状もなく飲み食いできて元気に過ごしていますが、もし誤嚥性肺炎や気管支炎?になった場合症状はどんなものがあるのでしょうか?

ちなみにこの場合、病院は小児科でも良いのか教えてください💦

コメント

cinnamon

肺炎や気管支炎はやはり熱が出る印象です。
なんでもない時に咳をよくしたり、あとはやはりしんどそうにします。
息子が以前軽度の肺炎、気管支炎で入院した時は熱が続きました。抗生剤などを飲んでも治り切らない感じで1週間ほど続きレントゲンを撮って判明した感じでした😰

• cinnamon

cinnamon

病院で診てもらうのであればひとまずかかりつけ医で問題ないです。

• 7月29日

私なら、かかりつけの小児科に念の為今すぐ電話します。

症状は、発熱や咳、息苦しさや心雑音?とかだと思います!