※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomom
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を母乳で育てています。授乳回数が多くて心配です。泣いても時間を空けたほうがいいでしょうか?新生児は欲しい時にあげましょうと本に書いてありますが、そうでしょうか?

生後1ヶ月すぎの女の子を母乳で育ててます。体重は順調に増えているのですが、授乳回数が多くて、1日17回とか…
特に日中、授乳して寝ても1時間で起きてしまって、おむつ替えたりあやしたりするのですが、泣いておっぱいを探して、また授乳しての繰り返しです。

夜は2-4時間寝てくれるのですが、日中の授乳回数が多くて、こんなに授乳しちゃいけないんじゃないか?おっぱいに執着する子になるんじゃないか?心配になってます。泣いててもおっぱいあげずに時間を空けたほうがいいのでしょうか?

あと、「新生児〜1ヶ月はまだリズムが整っていないので、欲しがる時にあげましょう。2ヶ月には起きていられる時間ができて、授乳回数も減ってきます。」って本で見ましたが、そういうものでしょうか?

コメント

みゆ

完母は回数気にしなくて大丈夫ですよ♪

  • cocomom

    cocomom

    またー?!って感じで気になっちゃって💦ふっきってあげるだけあげてみます🌟

    • 9月20日
まる

来週で2ヶ月ですがまだそんな感じです😅
一日中おっぱい出してる気がします(>_<)

おっぱい飲んで、すぐに泣いてるから
オムツかな〜眠たいのかな〜とかやってますが
泣きやまず結局おっぱいくわえて落ち着きます。
さっき飲んだのにまた!?って
めっちゃ思っちゃいます( ´・ω・` )

昼間は全然寝ず、30分とかで起きちゃいます💦
おかげで家事も進まない(笑)

でも1〜2週間前とかに比べたら
授乳間隔が開いてきている気がするので
もう少ししたら、もっと授乳間隔が開いて
回数減るのかな〜と思います☻
息子のおっぱいの欲求に
とことん付き合うことにしました💡

  • cocomom

    cocomom

    1日中出しっぱなし、わかります😂
    みんなもっと粘ってあやしてるのかな?って思ってたので、同じような方がいて安心しました🌟

    やっぱり2ヶ月ぴったりに楽になることはないですよね😅個人差もあるだろうし…
    おっぱい欲しがられるのも今だけだと思って、わたしもとことん付き合ってみます👍😊

    • 9月21日
  • まる

    まる

    ですよね😂
    粘ってあやしたり色々しても泣きやまないので
    結局おっぱいになっちゃいます(笑)
    おっぱいくわえてもすぐに寝ることもあるので
    お腹は空いてないけど口が寂しいのかな?と
    思うことも多々ありますが( ´・ω・` )
    たぶん今だけだから頑張ります💦

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 9月21日
みけねこ48

回数は気にしなくても大丈夫だと思いますがママも辛いですよね😭
17回なんてほとんどずっとで疲れちゃいますよね😭
ちょっとミルクに頼ってもいいのかなーと思います💦

  • cocomom

    cocomom

    ほんと、ほとんどずっとです😭
    こんの吸っててほんとに出てるのかなー?って疑問です😵
    この間、用があって実家に預けてミルクになった日があったんですが、急にミルク担ったからなのか、そこから便秘で苦しい思いさせちゃって、今はミルクに手が出せずです💦😓

    • 9月20日
りこぴん☆

私もそのくらいあげてました!
徐々に減ってきてはいるんですが、1時間近く加えてる時もあります😅
欲しがるだけあげちゃってます!
大変ですよねぇ(´;ω;`)

  • cocomom

    cocomom

    ほんとですか!!✨😳
    周りにいる産まれが同じくらいの子がみんな寝る子で、自分だけ?って思ってたので共感してもらえて嬉しいです😭
    大変ですよね😵😵
    うちは10分くわえるのを何度もリピートします😱離して→寝て→泣いて→くわえて→離してって感じで…間隔短いと本当に母乳出てる?!って不安になっちゃいます。

    私もだんだん減ってくるのを期待します☘

    • 9月20日
チョコたろ

すごいわかります!
泣く
おっぱいタイム
オムツ
泣く
おっぱいタイム
やっと寝る
1時間後泣く

これの繰り返しです。

何もできないですよね。
だんだん落ち着いてくれることを祈ります!
乳首が悲鳴をあげてます!

  • cocomom

    cocomom

    だんだんリズムが出て、家事や予定が立てやすくなりますとか本には書いてあるけど全然て感じです😂💦
    みんないつか落ち着く日を祈って、おっぱいあげてるんですね☺️

    • 9月21日
ともぞう

うちもそんな感じです。
背中スイッチタイプの子なのか日中は寝ても
布団に置くと泣くし、、で、常に抱っこでおっぱい加えてることが多くて、若干おしゃぶりにされてるんかと、笑(^^;;

母乳足りてないのかと、ミルクあげると嫌な顔して拒否られるので、赤ちゃんはおっぱい
大好きだし、こんなんも数ヶ月の辛抱なので、好きなだけあげます*\(^o^)/*

  • cocomom

    cocomom

    おしゃぶりにされてる?って私も思ってました😂同じような方がいて、ほんとにホッとしてます。

    数ヶ月…私も気を長くしてがんばります❗️

    • 9月21日
ひまりす

新生児から1ヶ月半まで16回くらいで、ずっと飲んではないての繰り返しでした。
最近はご機嫌のいい日があるみたいで、そんなひは13回です。
トモダチがくるからそれにあわせて授乳してたら
トモダチの前ではおっぱい泣きをしなかったりしたのでびっくりです。
二人の時の方がなきかたや
授乳回数も多いです。
しかし、つかれます。
家事洗濯ほしがやっとです。
ごはんちゅうも授乳。
今日もです。

  • cocomom

    cocomom

    ゆっくりでも徐々に減っていくんですよね🙄その日を期待してる毎日です。。✨
    うちの子も旦那さんの実家に遊びに行ったときは家では考えられないほど大人しく、2時間ずつ寝てました❗️気を遣ってるんですかね?😂

    ほんと、家事するのも食事するのも大変ですよね😵母乳のためにしっかり食べようと思っても、中々ご飯を作る合間はなく、缶詰とかあけてご飯にしてます💦毎日いつ何ができるか違うので中々難しいです😅

    でもいつか終わりが来るし、こんなに手をかけるのも今だけ✨と思って…
    お互いにがんばりましょう❗️(>_<)

    • 9月23日
ひまりす

今日助産師さんの家庭訪問で30分の間隔で授乳ですと伝えたら
えっ?ずっと?
って感じでした。
ずっとのんでないよね?
と言われて
ずっとすわれてるから
母乳が減ってるのかさえわからないのが本音でした。
体重増加がのんでるわりにはギリギリの線でミルクをたしてみたらと言われて

息子もひさしぶりの哺乳瓶でギャン泣きおっぱいくわえさせておちついたとこでミルクくわえさせました。
嫌々ながらのみはじめてしばらくしてごくごくと30㍉で
いらないって。
そのあとは笑顔で数分は過ごせました。


助産師さんは5分ずつを計20分でやめていいよって
はずした直後は赤ちゃん泣くからあやしたり抱っこやなにかして泣かなくなるか泣いたらまたあげていいけど、遊びのみの時ははずしたほうがいいといわれました。

今日は20分でやめて抱っこでなくけど頑張って抱っこであやしてねてくれました。

わたしのごはん中は泣かれて今までどおりに40分くらい授乳していきなり20ぷんにするのはかわいそうだけど、
今日の夜はおっぱいで寝てたから泣くかなっとおもったけど
抱っこしばらくしてベットでねてくれました。


今日たまたまかもしれないし
明日になればまたおっぱいの日があるかもしれないし

おっぱい20ぷんできりあげても
抱っこで昼間は過ごすから大変だとおもった。

けど、今までのずっとおっぱいよりはからだはらくです。
ここちゃんかーかさん
も今は大変だけど
ちょっとずつ楽になりますように。

最後に授乳してしばらくして泣く息子をみて助産師さん
大変だおっぱい好きなんだねって、実際にみて助産師さんに
わかってもらって少し楽になりました。