※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食の3回食について悩んでいます。食べムラがあり、ミルクが大好き。3回食を始めるべきか迷っており、先輩のアドバイスや体験談を求めています。

離乳食の3回食について教えてください。
あと1週間で9ヶ月の女の子です。
現在、2回食でよく食べる日もあれば半分以上残したりと食べむらが結構あります💦
用意している量は、炭水化物60g、おかず60gぐらいにしていて、よく食べる日はプラスで茹でた角切り野菜や果物を副菜としてあげています。
まだまだミルクが大好きなようで哺乳瓶見せるとすごく喜びます!毎回ミルクは沢山飲んでくれます😌(量は150〜200を4〜5回ぐらい、最近混合から完ミしました)
3回食を始めるべきか、もう少し安定して毎回食べるようになるまで待つのか悩んでいます😅
食べなかった時にご飯を捨てるのがすごい悲しくてストレスなので、3回食にするとつらいかなとか。
3回食にした方が食事の定着が進んで娘にも良いのかな。
とか、色々悩んでいます。
育児の先輩の皆さんはだったらどうされますか?
また、体験談など教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ

食べムラはいくつになってもあるものなので、それを気にしてたら3回食には進めないと思います😅💦
それだけミルク飲んでるなら3回食にしてミルク量減らしてもいいと思います💦
後期になると離乳食からの栄養の割合の方が多いので、離乳食を主にミルクは補助程度であげるのが理想ですよ。

• ®️

®️

そうなんですねー!初めての子で、知識がなく。離乳食進むと食べむらなくなると思ってました〜😂
    ミルク量を減らすとは毎回の量を減らすんですかね?満腹にしてあげなくても良いってことでしょうか?💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食少しでミルクで満腹にしようとするとどうしてもミルクの方が飲みやすいですし甘いので離乳食よりミルクになってしまいます💦
    食後にあげるなら毎回の量を100~120にして少しずつ離乳食の量を増やしていくといいですよ。
    そしてミルクの量を減らしていき離乳食後のミルク自体をなくします!

• 7月29日
  • ®️

®️

詳しくありがとうございます!まさに甘いのが好きで、おかずもさつまいもやかぼちゃが大好きで、しょっぱい系はなかなか進みません🤣
    ミルク少なめにして試してみます!ありがとうございます✨

• 7月29日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

記憶が曖昧なんですが🙏🏻💦
そのくらいの頃ミルク🍼は昼寝前と夜だけにしてた気がします!
私なら3回食にしますがストレスになるのならまだ様子見てもいんじゃないですか😊??

• 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

ミルク飲み過ぎでお腹いっぱいで食べれない事もあると思うので
    少しずつ減らしていけたらOKだと思います😊

• 7月29日
  • ®️

®️

うらやましいです!最近たくさん飲めるようになって、授乳間隔も3時間超えるようになった、ミルクちょこちょこ飲むの大好きっ子なので、まだまだ回数は減らなさそうです😭
    食べなかった時の悲しみとモヤモヤがかなり辛いのでお盆休み明けてからにしようかなと笑笑

• 7月29日
  • 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

母乳だったから消化が良くて
    ご飯モリモリ食べてくれてたのかもしれません🍚
    9ヶ月のミルクの1日総量の
    目安は500mlだそうですよ😊

• 7月29日
  • ®️

®️

え!500mlって少なくないですか?ネットとか本だと200ml✖️5回ってのがほとんどだったので、普通だと思ってたんですけど💦
    身長めちゃ高ベビーで太ってはないので量は問題ないかなぁって思ってました😌

• 7月29日
  • 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

9ヶ月以降はミルクよりも
    離乳食を主に栄養を摂るので
    ミルクの量はそこまで必要ではないかな...??
    でも自分の好きなペースでいいと思います^^

• 7月29日
🐶

うちの子もミルク大好きマンなのと
たくさん食べてミルク欲しない子は食後のミルクは無くす方も多いですけど、助産師さんと先生からまだこの時期はミルクも必要!と言われて食後のミルクも飲ませています👶🏻💗

うちの子はパン粥などはもりもりおかず、ヨーグルトも含めて180gちょいだべますが、お粥になると160くらいで残したりもあります。

なので食べ具合を見てミルクを100〜140あたりであげてますよ🍼

でも私は離乳食捨てるのが苦じゃないので、離乳食イヤイヤが多い今も一応3回やってますが、もう少しミルクを減らして食べれるようになってからでも良いかもしれませんね🥴💗

• ®️

®️

ミルク大好きですよね😍笑
    まだまだ飲んでもいいという意見を聞けて少し安心しました✨
    ご飯食べたくない、ミルク欲しいの要求がすごくて💦
    ご飯食べてない時のミルクも減らしてますか?
    授乳間隔がなかなか空かなかったので、少しでも空くように沢山飲んで欲しいと思ってました😵

• 7月29日
  • 🐶

🐶

うちは和風系の味が苦手みたいで
    ベビーフードのしらすと〇〇みたいなのはほぼ食べず、ラタトゥイユとかグラタンとか、パン粥は食べるんです🤣

ご飯食べないってもう泣かれたら下げるのでミルクは食べた量に見合わせて増やしてます!
    ほぼ食べなければ普通に240あげたり🍼✨

3回食にしてから
    朝一はミルクー!とギャン泣きなので
    6時起床+🍼
    そのあとは私の朝ごはん昼ごはんに合わせて離乳食を一緒に食べます(9時と13時)
    夜ご飯は18時くらいで5時間くらい開くので、3時のおやつとしてハイハインあげたりボーロあげたりしてます🥺💗

• 7月29日
  • ®️

®️

和風系が苦手って面白いですね、かわいい😌笑
    ご飯食べないって泣いてもすぐに下げられない私です、見習います🥲そういう時はミルク沢山あげてもいいんですね📝
    大人と同じ時間に一緒に食べれるように頑張ってみます😋

• 7月29日
やさい

食べ残し捨てるの辛いですよね。すごくわかります。。
うちも食べムラがすごいですが、3回食に進めました。他の方々おっしゃってますが、いくつになっても食べ残しはあるだろうと予測して踏み切りました。
いきなり量を増やすのではなく、3回のうち1回は量を少量にしてはじめてみるのはどうでしょう?
食事の習慣はつくし、こちらの心の準備運動にもなります。
でも無理して始めなくても全問題ないと思います☺️

• ®️

®️

共感していただいてありがとうございます✨
    進んでいくと大人みたいに食べむらなくなると思ってましたが、小さい時は普通なんですね🥺勉強になります!
    たしかに、軽食みたいな感じで一品だけ〜とかでやってみるの良い気がしてきました😄

• 7月29日
Himetan❤️

食べムラはいくつになってもあります。
2歳の息子、3歳の娘も普通にあります。
それを気にしてたら3回食もそうですが、ご飯自体あげられないってなりますよ😅
中にはミルクをたくさん飲ませるから食べムラが多いって子もいます。
炭水化物(ご飯)をもう少し増やしてミルクは減らしたらいいと思います。
娘は離乳食拒否がありミルクは減らす事は難しいかったですが、息子は9ヶ月になった時には3回食で離乳食後はミルクは100〜120mlを朝は保育園の関係で直後に飲ませましたが、休日は1〜2時間後にあげてました。
保育園の日はお昼のあとは飲ませてくれませんでした。
その方がしっかりと食べてくれる様になりましたよ☺️

• ®️

®️

3歳でもあるんですねー!知らなかったです😂
    ミルク大好きなので満足するまであげちゃってて💦
    ミルク減らすと間隔短くなってしまわないかなとか考えてました〜!
    でも徐々にご飯の量が増えてくれれば良いんですよね😌

• 7月29日
はじめてのママリ

うちも1歳までは出したものは何でも全て平らげてたのに1歳過ぎてから今も偏食というか好き嫌いが出てきて食べない時は絶対口に入れないので1歳前よりも食べる量は減ったように思います🥲
3回食はリズムをつける為でもあるので億劫な気持ちはあると思いますけど、食べてくれるのを待ってたらいつになるか分からないし、バナナやパンケーキみたいな軽いものからあげてみてもいいかもしれませんね😊✨

• ®️

®️

そういうパターンもあるんですね😂
    おっしゃる通りめちゃくちゃ億劫ですが、最悪自分のランチにしちゃえそうなお焼きやサンドイッチやバナナなどの軽食でスタートさせようかなと思えてきました😊ありがとうございます✨

• 7月29日