※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母との関係がストレスです。出産後の手伝いについての連絡が煩わしく、実母の無神経な言動に悩んでいます。説得方法を相談したい。

実母にストレスです。
とても長い愚痴になってしまいました。

実母が妊娠中に、病院から産後は親に家事とか手伝いに来てもらうよう言われた。と伝えたところ
そんなの聞いたことない!お母さんは仕事してるから無理!(パートをしており、家の事は普段同居している祖母がやってます。)
と言われました。
私の家は実家から車で3分もかからない近場です。

ただ、出産間近になると手伝いにいくから!と連絡が...
コロナも増えてきてるし、何かあると困るから1か月くらいは会わないと伝え、
そうだよね、お互いなんかあったら嫌だもんね。
と言っていたのに、出産後に有給1週間くらい取ればいい??と連絡きました。

え?と思い、遠回しに旦那も休みだしとりあえず大丈夫!
と伝えたのですが、もうとったから!とくる気満々です。

実母は面倒くさがりです
以前、飼い犬を預けたら噛まれそうだから餌もあげられないし、うんちおしっこも片付けませんでした。
私が帰ってくるまで、そのまま放置。自分たちは別室へ避難。
真っ暗な部屋で、うんちまみれのゲージで放置されてました。
それ以降犬は連れてかなかったのですが、唐突に会えないから会いにきたー!と触るだけ触って帰ります。

↑このようなことがあるので実際、退院後手伝いに来てもらってもやらないのは目に見えています。
あと、古い人間で何十年前の知識で物事に取り組み、今は違うと指摘しても しらない!お母さん時はこうだった!お前は自分が正しいと思ってるんだね! 何もできないよ!
と怒るので育児の仕方で衝突するのも目に見えています。

断る理由としてコロナを出しても、お母さんはかかってない!(2か月前に検査して陰性。ワクチン未摂取)
お母さんに合わせるなら義両親にも会わせないとだから、と伝えても  女親が会うのは当たり前。男親と女親は立場が違うんだからそんなの向こうだってわかる。
↑そうはできないよ。と伝えても お母さんはよく一緒に買い物に行って会ってる!(ここ最近2回出かけただけ)
義両親は毎週、夕飯を買ってきて玄関先で渡してくれるんだよ。というと お前が会いにきて欲しくないというからだ!
(母はちょっと上がるね。と無理矢理上がってきたり突撃訪問が多いので嫌です)

また、母は人の気持ちを考えられないので、
男の子じゃ楽しみがない! 離婚後流産してしまった同僚に「よかったね!」と言うなど昔から家族間でも母の心無い発言で揉めます。ただ、母は何度言われても自分の何が悪いのか? 一言余分だと伝えると悲劇のヒロインになりみんな私を悪者扱いする。など言って話になりません。

この母をどうにか説得させる方法はあるでしょうか?
出産後で疲れているのにこんな連絡ばかりで嫌になります。

すみません、もう長文の愚痴ですね

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならもう本当来なくていいからって送ってあとは未読無視しますね😅
はっきり言ってもわからない人みたいなので相手にしません💦
まぁでも今回は最初に来て欲しいようなこと言っちゃったのもこちら側の落ち度だと思うので今後は一切頼らないようにした方が良さそうですね😅

ママリ

縁を切るか切らないか、切らないのであればうまく付き合っていくしかないですよね、、

もう出産されてご退院されてますか??
産後はご飯の支度など大変ですよね。旦那さんは頼れますか?今は宅配などもありますし、、
頼りたくなければ大丈夫、旦那と協力してすると伝えていいと思います。
実娘の子供には会いたいと思いますが
近寄るとめんどくさい感じですね。。
縁を切らない限り会わないのは無理だと思います。
今後も付き合わないと覚悟があるなら無視するしかないのかと、、
うまく付き合っていくのであれば仕事が休みの日に顔を見にきてくらいの連絡にしておくかして距離感を持って付き合っていくかします。。

名無しさん

産後は特にホルモンバランスや、免疫力が下がってる中、赤ちゃんのお世話をしなくてはいけないので、プラス実母となると、とてつもないストレスで赤ちゃんのお世話に影響が出るかもしれません。
文章でも伝わってきますが、お母様の性格上、ハッキリどストレートに伝えないといけませんよ。くどい言い方や曖昧な言い方ではもうダメです。
お母様の性格や、これまでされてきた事を知っているのならば、ましてや、人の気持ちを考えられない人のようなので、産後の人の扱いはさせてはいけませんよ。ストレスが溜まるだけです。
コロナだし、万が一のことがあっても嫌だし、パパと2人で一緒に頑張るから落ち着いたら連絡します。とだけ伝えてあとはスルーでいいんじゃないかと思います。
お母様がわからないのであればお母様と同居してる方達に伝えるなり、ちゃんと断った証拠を残せればいいんじゃないでしょうか?
悲劇のヒロインになるのは目に見えてるので、それも仕方ありませんよ。そこに同情したらつけこまれて終わりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかにそうですね。やはり実母にどこか言いづらく、気を遣ってはっきりといえてなかったように思います。
    一生に一度しかない、新生児期をストレスに思いながら過ごすのは嫌なのではっきり言って、同居している祖母にも話を通すようにします!

• 7月29日
アポノギョ

出産前に、あなたご自身が
「病院から産後は親に家事とか手伝いに来てもらうように言われた」と伝えたんですよね?
その時は来て欲しかったんですか?

なんかお互いに行きたくない時は行きたくない理由を連ねて、来て欲しくない時は来て欲しくない理由を連ねて、

似たもの親子だなと感じます。

うちもそうなのですが(TдT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来て欲しいと言うよりは、一応伝えないと不貞腐れて面倒くさいのです。
    ただその話の後、性別が分かってからなんで男なの?〜や犬の件などもありという無理になる事が増えました。
    また、当初はコロナが少なかったのですが近頃は母の職場でもコロナが出ているなどのこともあり状況が変わったっていうのも来て欲しくないと1番考えるようになった理由です。

でも、確かに一度は来て欲しいとも取られるような発言をしているので今後は忖度なしにいこうと思います!

• 7月29日