※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1rn
お仕事

旦那が土日休みの会社に転職するため、休みが合わなくなり悩んでいます。子供がいるときの休みの重要性や、自身も転職すべきか悩んでいます。皆さんは休みを合わせることが多いですか?

仕事のことで相談になります。
今回旦那が転職を機に土日休みの会社に変わります。
今までは旦那が不定休の平日休み、私も契約社員の接客業のため土日出勤のシフト制で平日休みを旦那に合わせる形で生活していたのですが、
今回妊娠し今の職場で産休・育休をとる予定で仕事もしんどいことは多いですが10年近く働いているのと接客が好きなので復帰予定で考えていたのですが、
旦那の今の職場が休日出勤が多く酷いと4.5回の休みで、残業時間も60~100時間ほどあり手取りは30万以下で休みも取れなくなってきたので、精神的にもしんどそうだったので、給料は下がりますが急遽旦那が転職することになりました。
そこで、次のところは子供が大きくなった時のことを考えて土日休みの仕事にするみたいなんですが、
復帰した時休みが合わなくなることもあり悩んでいます。

やはり子供がいると土日やお盆正月休みがある方がいいのでしょうか?
休みが合わないのであれば私も転職するべきなのでしょうか?
等色々考えては分からなくなってます。
皆様は、ご主人様と休みは被るようにしてますか?
全く合わない方もいらっしゃいますか?
どちらもメリットデメリットがあれば教えて欲しいです😭

コメント

arc

旦那が、役職が変わったことにより土日休みから平日休みに変わりました。
希望すれば土日に休むことも可能です。
わたしはパートですが、土日祝休みです。
今は子供がある程度大きくなっているので、全部が全部旦那と休みが一緒よりはたまーに被るくらいの方が一人の時間もあって気持ちは楽です💦

お子さん保育園に預けて復帰となると、保育園は日祝お盆正月と休みだったりするので、その間ご主人が面倒見ることになる訳ですよね。
それがまず可能なのか
我が家は普段から激務で出張も多かったので、赤ちゃんのうちは数時間でも旦那に預けるの心配でした🥲

うちはどっちも土日休みです。予定合わせるために色々考えなくていいからラクではあります。でも周りは休み合わないご夫婦多いですよー。平日休みにたまに保育園に預けたりしてて、1人時間があるのは羨ましいですね。

ぴよこ

土日祝など、どちらかはお休みの方がいいです!
普通の保育園だと日曜日はやってないし、小学生になると夏休みもあるし…
近くに預けられる人がいるなら別ですが🤔

ちゃられ🔰

旦那は日曜日とGWお盆正月は休みです。
私は現在育休中ですが、復帰後は土日祝、GWお盆正月が休みになります。
メリットは保育園や幼稚園、学校が休みの日に家族での時間を過ごすことができることと、今はコロナ禍で難しいですが、ゆくゆくはまとまった休みを取る必要がなく旅行に行ったり、義実家が遠方なので年に一回は家族で帰れるかなと思っています。
あとは発表会や運動会など、土日に行うイメージなので、そういった行事にも休みを取ることなく参加することができるかなと思います。
デメリットは、どこへ出かけても人が多い、旅行等はどうしても平日よりもお金がかかってしまうことかなと思います。
私自身小さい頃に父親が飲食業で学校等が休みの日に遊んでもらった記憶がほとんどありません。
休みの日は母親と母方の祖父母と一緒に出かけていました。
私の父親は仕事人間だったこともありますが、運動会などの行事も同様でした。
その分一年に一回あるかないかの父親と過ごす時間はとても特別感があり、ただ買い物に出かけるだけでもすごく楽しかった記憶があります。
こればっかりは個人の考え方次第だとは思いますが、私は自分自身が小さい頃にもっと父親と過ごしたかったという想いがあるため、旦那と休みが同じでよかったなと思っています。
長く勤めておられるようですし、一度試してみて判断するのもありかなあと思いました!