※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊娠・出産

産後のガルガル期でイライラや敏感になることがあると言われていますが、その経験はありますか?

産後は子供守りたいという本能から回りの人にイライラしたり、情緒不安定になったりするガルガル期というものがあると言いますが実際にありましたか(>_<)?

ただの気にしすぎなのは承知です…。
祖母や叔母や従姉妹等々が生まれたら行くね!と言ってくれていますがまだ免疫力も低いし誰がどんな病気を持っているか分からないから正直すぐは嫌だなぁと…。
そう思うのには理由もあります。
妊娠初期の頃に従姉妹(小学生)が遊びに行きたいと言って聞かないから連れていってもいい?と祖母から連絡があり、インフルが流行っていたので風邪ひいてないならいいよと言ったら当日マスクをして遊びにに来て、咳をしているんです…。
祖母も「これくらいなら大丈夫よ気にしすぎ!過保護確定だね!」と。3日後に従姉妹がインフルだと分かりました。

不妊治療でやっと授かった子ですし、全てが初めての事なので慎重にもなります…。
回りにどう思われてもいいから私が守らなきゃと思う気持ちはいけないものなのか…。

産後のガルガル期、どんなことにイライラしたり敏感になったりしましたか?

コメント

ナナ♡

私は
産後すぐに
病院にひっきりなしに
親戚や親が来て
すごくストレスでした。
( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

あらかじめ、産後すぐは
落ち着くまで 誰も会う予定な無しにしてね。

と伝えておくべきかも。

なんせ、赤ちゃんはママが一番
の支えですから♥ママが笑ってないと赤ちゃんも寂しいです。

伝えておくべきです♡

• mammam0509

mammam0509

精神的にきてるとハッキリ言えば多分来ないと思います(TT)

祖母に
    精神的にくると思うから泊まりはやめてねと伝えたら
    「寂しい子だね。こんなに楽しみにしてるのに」と。
    老人が一番厄介です(笑)

• 9月20日
ちょろぺん

産後すぐに来ようとする人たちは全員非常識だと考えています。新生児のことを何も知らないのなら調べろと。知っていて来たいのならワガママに応える義理はない、という理屈です(笑)

良いんですよ、産後すぐはガルガルして守れば。だって世界で一番弱っちい赤ちゃんを守らないといけないのですから。
ガルッといきましょう(*^_^*)

mammam0509

親戚一同仲がよくて昔から生まれたら病院にお見舞。というスタイルなので、私がそのスタイルを崩す一番になるのかなと思うと…笑

普段はハッキリ言えない人間なので、自分が豹変するのが怖いです(´д`|||)

• 9月20日
●ちゃんちゃん●

全然気にしすぎじゃないと思いますよー((∩^Д^∩))
今は麻疹も流行っていたりするし、、、
それこそ、ママさんに何かうつったりしたら
一大事ですから!!
そこを分かってもらえないとですね。。
私は最近になって多少ガルガル期が落ち着いたかなーと思います(笑)
ほんと小さなことでもイライラしてましたよー
旦那さんの足が臭いとか←
旦那さんの食べ方とかww
産前は別にイライラするほどじゃなかったのに(´・ε・`)
歩き方、足音にまでキレそうになってました(ll^ω^)

mammam0509

もうすぐ出てくると思うと何か今までにない気持ちになるというか…。
    今までは主人の身の回りの面倒を見るのは何も苦じゃなかったんですけど今は……

• 9月20日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

ですよねー(笑)
    私もそんな感じですよ(´・д・`)
    ほんと大きな子供です、、
    もういい大人なのに(´・ε・`)
    自分のことはどうにか自分でしてほしいですw

• 9月20日
かっちゃん

あたしはガルガル期は
全くなかったです!今もないです!
産後すぐに友達とかも
来ましたが逆に嬉しかったです💓
娘をたくさんのいろんな人に
抱っこしてもらってます☺

mammam0509

友達は全然いいんです(TT)!
    何を言っても聞き入れてくれない祖母と従姉妹だけが……

• 9月20日
⁂⁂⁂

うちは、祖父母は生まれた次の日に来ました(・ω・)ノもちろん、私の両親と旦那の両親は生まれた日にきましたが(*^◯^*)

従姉妹などは、産まれて実家に帰ってからでしたねぇ((((;゚Д゚)))))))疲れてるし、化粧などする暇ないから入院中は避けてもらいたいですね((((;゚Д゚)))))))

インフルエンザとかは、新生児にあわせるのは怖いですね。。。重症化したらなど考えてしまう((((;゚Д゚)))))))過保護っていうより、常識的な気がします((((;゚Д゚)))))))うつったらどうするのか

mammam0509

化粧は全然お構い無しです(笑)
    義両親は遠慮が出来る人達なのでむしろ早く会わせてあげたい!会ってほしい!と思うのですが…本当に祖母だけは(笑)
    風疹が流行ってるから入院中の子供はお見舞は出来ないと嘘でもつこうか…なんて。せっかく楽しみにしてくれているのに酷いですよね(;_;)

• 9月20日
あおまま

ガルガル期はなかったです!今の所!
産後は誰かに会いたくて、息子を見てもらえるのがとっても嬉しかったです!
さすがに首がすわるまで怖かったので、抱っこは遠慮してもらいましたが!

mammam0509

友達には会ってほしい。義理両親にも会ってほしい。でも祖母や従姉妹はいや。勝手ですよね…。
    去年一番上の従姉妹が出産した時に一番下の従姉妹は「抱きたい!抱きたい!抱くまで帰らない!」と…。結局抱いたら目を覚まして大泣き。そんな場面を見ているので、あれはイヤだなぁと思ってしまいます(;_;)

• 9月20日

私は義両親にガルガルでした(°_°)
抱っこされるのも嫌でしたね(笑)