※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

新生児がセルフでミルクを飲むことに悩んでいます。上の子の世話もあるため、セルフ飲みを許してしまうことで罪悪感や不安を感じています。経験を共有してくれる方がいれば話を聞きたいです。

新生児がミルクのセルフ飲みってまずいですかね?😥

上の子がまだ2歳で赤ちゃん返り真っ盛り、ミルクを飲ませてると私を抱っこしてくれとせがんできます。
上の子を優先するべきと私は思っているので赤ちゃんを一旦置いて上の子抱っこしてまた飲ませたりしてるのですが、忙しい時だとそうもいかず下の子にセルフ飲みさせることがあります…😢

夜中も泣かれると上の子が起きて余計に大変になるので泣かれたらまず急いでミルク作り、哺乳瓶くわえさせて飲ませながらオムツ替えしたりしています。

また、まだ生まれて2週間ほどですが下の子もそれに慣れてしまったのか、セルフのみだとそのまま寝てくれるのですが、背中スイッチが敏感なのか抱っこで寝かせてもすぐ起きます。抱っこでミルク飲ませて寝ても置くとすぐ起きるので、困っています…

元々ゲップは滅多に出ない子なのですが(10分抱っこしても出ないくらい。吐き戻しも今のところ1度もなし)、中耳炎などリスクがあることも知っているため、セルフ飲みさせていることに罪悪感、不安があります。。。

新生児からセルフ飲みに頼ってたよ!という方いらっしゃいますか?いたらお話聞きたいです😢

コメント

はじめての妊娠

してましたー!
新生児の頃からシングルなのでやることたくさんで、書類書きながらとかやってましたよ!

  • a

    a

    本当ですか😭
    やっぱり大変ですよね…
    セルフ飲みしてくれている間に色々なことが出来るのでついやってしまいますが同じ方がいて安心です🥰ありがとうございます!

    • 7月28日
ぴょん

全然やってましたよー!
タオルで固定して飲ませてました😂
その方がみんな平和でしたね😌♡笑

  • a

    a

    みんな平和!その通りです😍
    うちも今タオルを台代わりにしてます😅
    やっていた方いらっしゃって安心しました🥰

    • 7月28日
はる

私もやってましたよ!
タオルやらクッションやらを駆使して飲ませている間にオムツ変えてーとかやってました👍
でもまだ吸う力が弱いから外れて泣いてましたけどね😅

  • a

    a

    同じ方いらっしゃって安心です😭
    中耳炎とかも特になさそうですかね?😥
    たまーに外れてうちも泣きます😅
    自分で持てるようになってくれるといいんですが🥺

    • 7月29日
ゆづママ

めっちゃやってます(*'ω'*)
なんならスマホホルダー使ってベッドに寝たまま飲んでます!

  • a

    a

    スマホホルダー!なるほどです😍
    今のところたおるでやってますがそれもいいですね😊
    うちも寝たまま飲ませてます😅

    • 7月29日