※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなめ
子育て・グッズ

旦那が育児家事に協力せず、喧嘩が増えています。寝不足でストレスも。解決策はありますか?

毎日、旦那は仕事で帰りが遅く帰って来ても携帯ばかり
4ヶ月の子がいるのに自分の機嫌で赤ちゃんに構ったり構わなかったりしています。
仕事を頑張って来てくれているから、こちらも育児家事頑張らないとと思いますが、やはり旦那にも少しは、育児家事を手伝って欲しいと欲が出てしまいがちで、喧嘩になったりしてしまいます

最近は、寝不足のせいか4時間ほどの睡眠も熟睡出来ず、悪夢ばかり見てしまい
寝る事もストレスになりかけています。

何か良い解決策などは、あるのでしょうか

コメント

あんこ

毎日、子育てお疲れ様です😊

うちも、旦那が最初の子の時そんな感じでした😰
基本ワンオペ育児でした。
でも、2人目から少しづつ協力してくれるようになりました。
母親だけが変わっても、父親が変わってくれないとダメですね😭

ぴょんまむ

とてもわかります!携帯をいじってると、寝てからいじれるんだから遊んであげてよって私も思います。笑 私はムカついてもとにかく怒らないようにしていて、疲れている時はこれお願いしてもいい?とかお願いする言い方をするようにしてます。
あとは何かしてくれたらとにかくありがとうといちいち言います。笑
そうすると私が何かした時もありがとうと言ってもらえるし、お願いするとだいたいはいいよーとやってくれます。

男の人は言わなきゃ気付いてくれないと思うので、なるべく優しくお願いして、ムカつく時はさっさと寝室に行って先に寝ます🤣

あまりアドバイスになってませんが😅無理せず手抜きするところは抜いて楽しみましょう👶🏻✨
お昼寝などしてくださいね♪
私もしまくっています😂

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😌
私の旦那も最初そうでした。母親はお腹に子供を授かった時から母親の自覚が出ますが、父親は父親と自覚するのが遅いんです。お子さんがパパと呼ぶくらい大きくなるまで自覚がない人もいます。
具体的に何を手伝ってほしい等と伝えるのはどうでしょうか?きっと何をしたらいいのか分からないから任せっきりなのだと思います😢それとお子さんへの接し方も分からないんだと思います💦私は一から教えました!なんなら2人育ててるのかって思うくらいでした。けど1年経った今では協力的になってくれましたよ😊