※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

子育てと家事で疲れてしまい、弱音ばかり吐いてしまう状況に悩んでいます。周囲に頼れる人がいない中、どうやってストレスを発散し、乗り越えているか教えてください。

甘ったれてしまいます。親も近くにいない、夫は土日も仕事。辛いには辛いけど上の子が夏休み1日目にして、2人見ていることがしんどくて、弱音ばっか吐いてしまいます。夫にも当たってしまうし、環境のせいにしすぎてしまいます。
お風呂も1人で入れたりがんばっているお母さんがいるのに、、、。

うちの近所は親に頼れる人ばかりなのもあると思います。それにしても弱音吐いたりぐちぐち言いすぎている自分が嫌になります。
みなさん、どう発散してどうやり過ごしていますか?

コメント

おむすび

すごくわかります😭😭

うちも両家とも実家は遠く、夫は土日も仕事で不定休で、月の半分以上は出張で家を空けているのでワンオペしんどい時あります💦

お迎さんも同じ家族構成だけど、奥さんの実家がすぐ近所でいつも実家にご飯食べに行ったり預けたりしているの見るとほんとに羨ましいというか、ずるいなぁって思っちゃいます😭😭
仕方のないことなんですけどね…

今を楽しみましょう、頑張りましょう♡

• mommy

mommy

ありがとうございます。周りを見ないようにしたいけど分かっちゃいますもんね💦

楽しむしかないですね!!
    ありがとうございます。

• 7月29日
ままり

お気持ちわかります💦
私も実家は遠方で頼れず、まわりのママさんが実家に預けてるの見るとたまにうらやましくなります笑
でも私の場合は遠方に嫁いだ時点で自分で決めた道だし、やるしかないだろ!と思ってます😅
産む時も里帰りせず、夫婦だけで乗り越えました💦

でもおかげで年々強くなってる自覚あります!😂
誰かに頼らず、自分でやってきたんだ!!って自信にも繋がってるし、ベッタリ子供と一緒なので、成長の瞬間も見逃すことないし、メリットもあるぞー✨って思ってポジティブにやってます😃

それでもやっぱ辛い、しんどい時、多々ありますよね💦
うちは子供は1人なので、主様とは比べ物になりませんが。。
しかもこのご時世だしなかなか生きづらいですけど、一緒に頑張りましょう!!!!

• mommy

mommy

そうですね。強くなれるし自信にはなりますよね!
    忍耐鍛えてるって感じで!

ただ、もともと精神的に弱くて自律神経失調症みたいになってしまうときがあってそんな時にしんどいです。
    子どもは可愛いのに大変と思いすぎてしまうので、子どもにも申し訳ないです。

• 7月29日