※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘に二の腕を触られるのが苦痛で、母親としての葛藤があります。触られることで性感帯のような感覚があり、苦しさを感じています。触られることによって鈍感になるか不安があります。

娘に二の腕を触られるのが嫌でたまりません。
なかなか周りに言いにくいので、ここで吐き出させてください。

下の子が生まれてから、上の子が二の腕を触りたがります。
不安を和らげるため甘えたいんだとは思います。
特に入眠時が顕著です。

でも私は二の腕を触られるのがものすごく嫌です。
撫でられるだけで叫び出したくなるくらい、油断している時に触られると振り払ってしまうくらい、嫌です。

最近気づいたのですが、おそらく私は二の腕が性感帯だからだと思います。乳首や胸、股間を触られるのに近い感覚です。

上の子のガス抜きのために、寝かしつけ初めだけ時間を区切って二の腕を触らせてますが、苦痛で歯を食いしばらないと耐えられません。
触り方も、力強く揉むとかではなく、サワサワ〜とソフトタッチで撫でるので、本当に辛いです。
触られた後も手の感触が残って、気持ち悪いです。

寝かしつけ初めに触った後も、少し時間が経つとこっそり触ろうとするんですが、触られた瞬間に振り払ってしまいます。
でも母親に甘えたくて腕に触れたら振り払われるって本当に可哀想ですよね…。
なんとか手を繋いで寝るようにしたり、いきなり触られるとくすぐったくてびっくりしちゃうし嫌なのと話したり、娘が傷つかないように配慮してはいます。
本当は、娘の甘えを拒否しない母親でありたいです。

触られていればいつか鈍感になって楽になるんでしょうか。
ちなみに娘はおっぱいや乳首は触りません。それだけでもありがたいんです。
他の部位の話でもいいので、似た悩みをお持ちの方いませんか?

コメント

🪐

私も2人目妊娠してから上の子に胸を触られるのがすごく不快でした💦

上の子は意識的に触るわけではなくて、普通に生活をしている上でたまたま当たってしまった、触ってしまった という感じなのでわざとではないことは分かっていながらも、本当に不快でした😭💦

その悩みを抱えたまま出産しましまが、下の子に授乳することが苦痛で不愉快で、体が拒否反応を起こしてしまっていたので、完ミに切り替えました💦

授乳が不愉快で苦痛なんです と助産師さんに相談したら、
D-MER(ディーマー・不快性射乳反射)
だと思うと言われました🥺

後々検索してみると自分の悩んでることがそのまま記事になっていて、確信しました😥

なので、ままりさんもこれと似た感じな気がします💧

• ままり

ままり

D-MERのことは知っていましたが、同じような感覚の方もいるんですね!
    私も授乳中やや悲しくなることがあり、D-MERとはその感覚の強い版だと思ってました(そういう人もいるとは思いますが)。
    授乳のたび、こんな感覚に陥ってたら、授乳続けられないですよね…苦しくて生理反射的な不快感です。
    そういえば、私は脇の下に副乳があるのも関係してるかもしれません。無意識のうちに副乳を守ろうとしてるのかもしれないですね。

• 7月28日
じゃがびー

今小6の娘も2歳ぐらいの時に、寝る時は私の腕をサワサワしていました。
私も触られるのが苦手なので、結構嫌だったのですが、娘がある程度の年齢になってからは、苦手だから触らないでねとはっきり言ってました。

今でも眠くなると触ってきたりしますが、寝落ちするまでが早いので、苦痛になる前に終わります。笑

• ままり

ままり

きちんと触らせてあげてて偉いです。
    触られるのが苦手って、苦しいですよね。
    顔やお腹を触られるのも苦手ですが、二の腕は性器に直結しているような感覚でどうにも克服できなくて、なんとか他の部位に移行してほしいです。
    あと10年くらい触られるんですね…下の子の授乳が終われば少し楽になると信じていようと思います。

• 7月28日