※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
住まい

注文住宅の購入を考えています。近々契約することになりした。私たち夫…

注文住宅の購入を考えています。
近々契約することになりした。
私たち夫婦は仮契約と理解していますが、
必要なものとして
実印、10,000円分の収入印紙、免許証、契約金10万円と言われました。

ハウスメーカーの担当さんとはここ1ヶ月間取りなど話し合ったり、LINEでやりとりはしてきましたが、まだハッキリと間取りが決まっている訳ではないです。
契約後に一から間取り変更も全然可能です!と言われています。

私は、もし契約解除しても10万円がパーになるだけだと考えていましたが(実際担当さんもそのようなことは言ってました)、実印が必要ということで少し不審に思ってしまっています。
これって普通なことでしょうか?

コメント

Min.再登録

うちが仮契約した時も実印必要でした(♥Ü♥)

こちらは仮契約金を支払い、もし解除になったら必要経費(地盤調査代や設計代)を差し引いた金額が戻る形でした。
お金の事なので一度確認した方がいいと思います♡⃛ೄ

ゆゆ

どこのハウスメーカーさんですか?
一条で建てた時は実印でした。
ハウスメーカーで異なるかもですが😂

Rinko

ハウスメーカー勤務です。
注文住宅には仮契約という制度はありません(どのハウスメーカーでも)。全て本契約です。なので実印が必要です。
契約後に内装など詳細の打ち合わせをして、実際にこの間取りでこの仕様で建てます!という時に再度書面で取り交わしをします。営業話法として、それを本契約と言っているのだと思います。

契約後に間取りを一から変更も可能ですが、その場合契約時の金額からかなりプラスになったりする場合もあります。また、内装外装(床材や外壁、ドア等)の詳細も契約時に確認しておかないと、契約後の打ち合わせで追加が大量発生して金額がプラスになるのもあるあるです。

契約自体は悪いことではありませんが、ある程度間取りを確定して、何が契約に含まれているのかだけは確認するよう気をつけてくださいね。

ゆき

私の契約したハウスメーカーは、契約書作成依頼の申し込みの時は認印でその後は実印が必要でした。

はじめてのママり

実印プラス1万円分の収入印紙が必要になるってことは、契約を結ぶ前提の話です、、。なので、仮契約とは全くと別のものだと思います。😔
旦那が不動産会社で土地の売買等やってて、良いように言われてるって言ってます🥺