※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園探し中の女性が、こども園と2つの保育園を見学。こども園は候補外。保育園は園長対応が良く、娘とのコミュニケーションも重視。しかし、決め手がわからず。他の方の保育園選びの理由を知りたい。

今保育園探し中で
家の近くの保育園とこども園に見学に行ってきました。
コロナ禍なので3件中1件しか中に入れなかったです。

まずこども園は候補から外れました
理由として園長先生があたりキツかったのと子供たちが笑ってる子が少なかった印象でした
あと土曜保育もしてるけど平日ここにいる時間が長い分土曜日はなるべく親御さんと一緒じゃないと可哀想なのでって言われて
好きで土曜日も働いて預ける親なんていないと思うのにって思い、可哀想ってゆうのはなんだかなあと、、

他の2件の保育園は園長先生も優しく対応してくれて
娘は今1歳ですが娘ともコミュニケーションとろうとしてくれたり先生方も会ったら挨拶してくれ印象はよかったです
園の説明の用紙をくれたり用意してもらうものや用意しなくて大丈夫なものも聞かずとも教えてくれました

でもやはりイマイチ決め手がわかりません、、
家の近さ以外でここの保育園にしようと思ったきっかけや理由がある方教えて欲しいです、、

コメント

🔰

親が参加する行事は月にどれくらいか、子供の行事はどれくらいあるか、保育内容とかですかね!

あんよ

①教室に入ったとき、廊下ですれ違ったとき挨拶してくれるか
②子供達の先生に対する態度(ニコニコ駆け寄るとか先生にギューしてるとか先生にたくさん話しかけてるとか)
③準備するものの手作りか否か
④行事は平日か土日か親がどれだけ参加するか

この4つはけっこう園同士で比べました!

園長先生の態度悪いとこはそもそも無しですね😇
見学行く前は家から1番近いとこ!って思ってましたが見学して候補から外しました!

はるもち

わたしは保育園の見学に行くことが出来ず、近い順で希望を出し、激戦区の中なんとか第2希望で入園させることができました。

でも、ここに入れて良かった!!って思うことが数点あるので、入園前に参考になさってみてください^^*

・子どもたちがとにかく楽しそう!
先生も一緒になって元気に遊んでます!

・先生と親子だけでなく、親同士の挨拶もしっかりやりあってます^^*

・おむつスタンプなど、使わないでって言われてる保育園もあるようですが、一応確認してみると
「お母さんが楽なのが一番!どんどん使ってください!!楽してね!!」っと言ってもらえました!何よりもまずお母さんのこと考えてくれます!

・前のに伴って、お母さんのことも本当に気にかけてくれます!体調とか

・わたしが昨日今日と発熱してしまい、風邪だったのですが、娘は休園したほうがいいのか確認すると
「もちろん連れて来てください!お母さんもその方が休めますし^^*しっかり預かりますよ!気にしないで!」ってことでした!
今回わたしがPCR検査をしたこともあり自宅待機となったのですが、親の体調不良のときも預かってくれるので助かります!

・激戦区で子どもたちが多く、お遊戯室もプールもありません。
それでも暑すぎない日はしっかり外で遊ばせてくれたり、温水を使って水遊びをしてくれたり、いろいろ工夫してくださってます^^*

・入園式前の説明会の日の朝、わたしぎっくり腰になったんですが😭そのことを先生みんなにしっかり伝えてくださってたようで、みなさんがそれぞれ手をかけてくださいました。その瞬間からここで良かった!っとも思っています

今のところこのような感じです^^*
お母さんが一番!お母さんの元気があってからこそ、子どもたちも元気に登園してくれる!って考えてくれる園なので、それが本当に助かっています!!

素敵な園に行けますように꙳★*゚
長くなりましたが、以上です^^*