※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hima❁︎
ココロ・悩み

寝かしつけでイライラすることはありますか?

1歳9ヵ月の娘がいます。
寝かしつけでイライラするのっておかしいですか?

ずっと夜の寝かしつけは私でしたが、どうにかパパでも寝られるようになっていました。しかし最近、何がきっかけかわかりませんが、またママじゃないと嫌ー!という風になりました。
寝かしつけをするのは構いませんが、何十分も何時間も寝ないとイライラします。怒鳴ることもあります...逆効果なのに。
上手く寝れないのはわかってます。時間がかかるのもわかってます。わかっていてもイライラしちゃう私は駄目な母親だなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ初めて、30分たったら、まだかなまだかな〜。ってして1時間だったらイライラ、2時間目で爆発してます😂
私はシングルなので何時間でも1人で対応ですが1時間までしか平常心保てません笑

  • Hima❁︎

    Hima❁︎

    2時間も爆発しないでいてすごいです。私すぐイライラしちゃいます😢

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も昔はいらいらしょっちゅうしてましたー
あとたまに今でも😂
上の子が寝るのに1時間はかかるのでいい加減寝てーと思います😂

  • Hima❁︎

    Hima❁︎

    どうしたらイライラしなくなりましたか?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かそうとするのをやめました😂
    ある程度元気なうちは他って携帯触ってます!
    眠たそうになってきたなと思うとこで携帯はやめて、一緒になってねますかね🥰

    • 7月28日
  • Hima❁︎

    Hima❁︎

    寝かそうとするのをやめる...!なるほど!!!
    寝てくれと思うほど寝ませんもんね😥
    私もそれやってみます🙆‍♀️

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

私は40分くらいでイライラしちゃいますよ😂
むしろ、うちの子は怒らないと寝ません💦

ずっとにこにこして、ベラベラ喋ってます😅
限界きて、ねんねしなさい!って怒ると
寝たくないー!っていいながら泣いて騒いで、やっと寝ます、、

このパターンが嫌で寝かしつけストレスです😥

  • Hima❁︎

    Hima❁︎

    これから寝るんだよって時に怒りたくないですよね。私も穏やかにゆったり寝かしつけしたいんですけど、毎日のことだとイライラが積み重なってすぐ怒っちゃいます...

    • 7月28日
deleted user

そんなことないです!
長女の時は本当毎日のようにイライラして怒ってました😭
今思うと何であんなに怒ってたんだろうって反省してます…。

  • Hima❁︎

    Hima❁︎

    寝顔を見ながら毎日反省です...
    どうしたらイライラしなくなりましたか?

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直2人目生まれるまでイライラしてました😅
    2人目生まれて保育園辞めて(2歳半の時)お昼寝なしにして早く寝るようになってからは全くイライラしませんでした😂
    でも未だに寝てくれな日にはイライラしますよ💔

    • 7月28日
  • Hima❁︎

    Hima❁︎

    お昼寝なしだとすぐ寝てくれそうですね!
    保育園に通ってるので、お昼寝の時間短くしてもらえるか相談してみます😢

    三児のお母さん尊敬します😢✨

    • 7月28日
みなも

私も先程イライラしました。寝る時間なのに絵本読めだの遊べだの😓私が落ち着いているから構ってほしかったのかなぁと今になって気付きました💧

怒鳴りまくってしまったので旦那にバトンタッチしました😱

  • Hima❁︎

    Hima❁︎

    うちも旦那が代わってくれて30分くらいで寝ました。
    私だと逆にテンション上がって寝ません。毎日だと本当疲れますね。

    • 7月28日
  • みなも

    みなも

    本当毎日お疲れ様です😭旦那の場合10分足らずで寝ましたよ😅私の苦労はどこに😅
    旦那がいる時はお願いしようかなと思いました😅

    • 7月28日
  • Hima❁︎

    Hima❁︎

    なんで旦那に代わった途端寝るんですかね😑
    うちもイヤイヤされても旦那と寝てほしいです😢

    • 7月28日
はじめてのママリ

私も前はイライラすることもあったのですが
やりたいこと(家事など)が後ろにあると、まだやることあるのに、、時間が、、ってなってイライラしちゃうので
家事を先に済ませたり、時短家電導入したりして気持ちに余裕持つようにしました!!
おかしいことではないですよ!!

  • Hima❁︎

    Hima❁︎

    確かにあれやらなきゃとか考えてると早く寝かさなきゃと焦ってイライラしちゃいますもんね😣
    もっと余裕を持って付き合わなきゃですね😢

    • 7月28日
ゆいな

家事を先に済ませて寝かしつけしてます。あと寝たふりしてる間暇なのでワイヤレスイヤホンでラジオとか音楽聞いてます笑 なにもしないより気分転換になるのでオススメです

  • Hima❁︎

    Hima❁︎

    とっても良いアイディアをありがとうございます😭早速今夜やってみます!

    • 7月29日