

退会ユーザー
産前産後休業するので社会保険から出産手当金、雇用保険から育児休業給付金、あとは出産一時金かな♪

妃★
パートに切り替えるということは退職ですか?退職日がいつになるかで手当ては変わってきます。
退職にならない場合は、産休中には『出産手当金』が自分の健康保険組合から出ます。自分の健康保険組合から『出産一時金』も出ます。育休になれば雇用保険から『育児休業給付金』がでます。パート復帰の日の前日まで最大1年(保育所が見つからない場合は1年半)でます。
産休無しで退職の場合は、旦那さんの健康保険組合に被扶養者として入るため、出産一時金のみが出ます。産休を取らないということは育休もとれません。
一番お得なのは正社員として復帰するつもりで産休育休を取って、復帰の時に『育児してみたら大変すぎるのでパートにしたい』と、会社に申し出て、それまでの手当てはしっかりもらう、というのがいいでしょう。
個人的には旦那さんの扶養ではなく、奥さんがしっかり雇用されている方が後々精神的にも経済的にも良いように思います。
扶養内で働くって、微々たる収入しか得られませんし旦那さんのもしもの時に経済的な支えになれないし、その時に都合よく正社員にしてもらえるかもわからないからです。(不景気な世の中ですから。)
育ててみて、パートにするか正社員に戻るか考えたらいいと思いますよ。

さんちゃん
お二方ともありがとうございます!
確かに、正社員として働いたほうが家の為ですね。
旦那とよく話し合いしてみますね!ありがとうございました!
コメント