※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけら
妊娠・出産

子宮頸がん検診は毎年受ける必要がありますか?結果を再度確認する方法はありますか?

どのカテゴリーか分からなかったので、ひとまず妊娠・出産で質問します。
子宮頸がんの検査についてです。

1年程前に子宮頸がん検診を受けて、結果は陰性でした。

この春妊娠し、通っていた産婦人科では去年受けているから再検査する必要はないと言われていたのですが
里帰り先の総合病院で次回子宮頸がん検診をすると言われました。
去年受けていて陰性だったと伝えたのですが
診断結果を持ってきてほしいと言われ、ないなら再検査だそうです。
(探してみましたが、見つかりませんでした)

そこでお聞きしたいのですが、子宮頸がん検診は毎年受けるものなのでしょうか?
あるいは、どこかに問い合わせたら結果を教えてもらえますか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします<(_ _*)>

コメント

カゲのオバケ

うちの自治体は25歳から2年毎に案内がきますよー!
で、去年受けたばかりですが、妊婦健診に入っていたし、補助券あったのでまた今回も受けました(´・_・`)

たぶん通われていた産婦人科に言ったら結果は保存してあると思いますよ!

• みけら

みけら

コメントありがとうございます(*^^*)

私が住んでいる市も2年に1度助成金で受けられるので、今年も受けるとは思ってもみませんでした💧
    里帰り先の病院は隣の市なのですが、前回初めての妊婦健診で公費券が母子手帳から切り取られていなかったので、もしかして自費なのかと思い質問させていただきました(>_<)

去年子宮頸がん検診を受けた病院に問い合わせてみます!

• 9月20日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

たぶん無料で受けられます!

ちなみに出産後は頸ガンになりやすいとかは聞いたことがありませんが、
    性行為によるウィルス感染です。
    性行為をしたことがある人ならリスクはあるので、できる限り定期的に検診を受けたいところですね!

• 9月20日
  • みけら

みけら

そうだといいのですが...(>_<)
    総合病院での初診のときの先生の対応がちょっとアレだったのと、母子手帳の公費券が切り取られていなかったことが気にかかっているので、次回の妊婦健診時に受け付けでいろいろ聞いてみます(´・ω・`)

頸ガンの検診も定期的に受けようと思います!

• 9月21日
ママリ

私は検診した年に妊娠して
出産する病院でも検診することいわれました!
結果も一応伝えたのですが無料券での検診なのでしましょうと言われて
そこでも受けました!
その後のガン検診も毎年行ってます!
出産してからはなるべく毎年検診は
してもらった方がいいとおもいますよ。

• みけら

みけら

無料券とは母子手帳に付いている公費券のことでしょうか?
    でしたら、絶対受けた方がいいですよね✨

出産後は子宮頸がんになりやすいのですか?

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

なりやすいとまでは言いませんが…
    出産しなくても若くしてなる人はなるように
    産後もそれぞれだと思いますが
    なって良い物でもないし
    早期発見大事なので毎年受けるようにしてます!

• 9月20日
  • みけら

みけら

そうなんですね。
    最初のコメントで、出産してからは~と書かれていたので、出産経験のある人はなりやすいのかと思いました。

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

勘違いさせる書き方すみません。
    なりやすいと何かに書いてるわけではないですが
    妊娠してからは次の子のことも考えて
    なられても困るしなっていいことでもないので
    毎年受ける意識高まりました私は←

• 9月21日
なぁな

私は一年に一回しましょうと言われましたよ!

• みけら

みけら

1年に1度自費で受けるとなると、金銭的に厳しいですけどね(^_^;)

• 9月20日
ともこ

私は一昨年の検査でヒトパペローマウイルス陽性との診断が出て、昨年の検査で高度異形成との診断が出たため、初めは1ヶ月おき、今は問題が無いため、半年に一度の経過観察となっています。

前段階として、ヒトパペローマウイルス感染が無ければ、異形成も起こらないので、ヒトパペローマウイルス陽性と言われたとこが無ければ、2年周期で良いのでは無いのでしょうか?

• みけら

みけら

ガン検診で陽性ではなくても、ヒトパピローマウイルスで陽性という結果もあるんですね(゜゜;)
    初めて知りました。

去年の結果ではどこも異常なしと言われていますが、定期的にはガン検診を受けることにします!

• 9月21日