※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
産婦人科・小児科

小児喘息で悩んでいます。息子は1歳で、喘息性気管支炎で入院経験あり。通院中で、薬を飲んでいるが症状が悪化。喘息との診断がはっきりしない状況で、どうしたらいいかわかりません。

小児喘息のお子さんいらっしゃいませんか?🥺
いつ頃の診断なのか、普段や発作時の症状など教えて頂きたいです😢

丁度1歳になったばかりの息子が3ヶ月の時
喘息性気管支炎で入院し、その後ずっと通院してます。
普段はプランルカストを朝晩飲んでますが
少し酷くなるともう一種類薬を追加します。
(その際に病院で吸入をしたり)
今回も一昨日吸入しましたが全然変わらずむしろ
喘鳴音が酷くなってます💦夜も咳、鼻水で
眠れず可哀想です(;_;)もうこれは仕方ないのでしょうか…なかなか喘息との診断ははっきりは言われませんが
喘息なんでしょうか、、、

コメント

ママリ

お答えになっていないのですが、同じ状況なのでコメントします💦

うちは上の子が3歳半で同じく喘息性気管支炎になり、プランルカストを飲んでいます。たまに吸入もしています。そこから8ヶ月経ちましたが、喘息という診断はうちも言われないです😅重度のダニとハウスダストアレルギーということだけです。

プランルカストは梅雨明けまでは飲んでと言われたけど、やめたら少し咳は出るし、たぶん季節の変わり目にまた出るんじゃないかなと思います💦

• y

y

小児喘息ってなかなか診断
    つかないらしいですね💦
    ダニとハウスダストアレルギーと
    分かったのであれば血液検査を
    されたんですかね?🥺

何か少しでも原因が分かれば
    対処出来るんですけどね…
    うちも調子いい時に1度薬を
    やめてみたんですけどすぐ
    咳が出てしまったので結局
    ずっと服用しています、、、

• 7月28日
3兄妹ママ

双子が1歳4ヶ月で気管支喘息と診断され入院加療しました。
風邪をひいてから1ヶ月くらい咳だけが残り、咳き込み嘔吐も見られ、なかなか改善せず、そのうち肺の音が悪くなり喘鳴も聞かれるようになった為、受診しました。病院で吸入しても肺の音は改善せず、SpO2も87〜92%と低く即入院となりました。
2人とも酸素療法とステロイドの点滴で治療し、1週間ほどで退院しました。
退院後から毎日朝晩のネブライザー、プランルカストの内服は続けており、定期的に病院受診しています。

• y

y

うちも同じ感じです💦
    3ヶ月で喘鳴が聞こえて
    咳も治らず酸素濃度89だったので
    即入院でした、、、
    その後の発作が出た時も咳き込んで
    嘔吐することが多くあります🥲

Tさんの娘さんたちは
    喘息との診断は受けましたか?

毎日朝晩2人のネブライザーは
    しんどいですよね(;_;)

• 7月28日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

双子は気管支喘息と診断ついてます😭

長男も小さい頃は風邪をひくと、咳が酷く喘鳴も聞かれており、プランルカストを内服したり、ホクナリンテープを貼ったりしていましたが、喘息気味とは言われていましたが、診断には至らずでした。

• 7月28日
  • y

y

気管支喘息と小児喘息は別物ですか?🥺

長男さんは現在はどうですか?
    ホクナリンテープは、吸入の代わりになるんでしたっけ?

• 7月28日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

気管支喘息=小児喘息だと思います。
    ホクナリンテープは気管支拡張剤です。双子が普段やっているネブライザーはステロイド剤なので、別のものになります。発作時にメプチンと言う薬剤でネブライザーを行いますが、これは気管支拡張剤なのでホクナリンテープと同じ作用の薬になります。
    長男は成長するにつれ、滅多に風邪をひかなくなりましたし、ひいても比較的軽度で済むようになってきています。なので喘鳴が聞かれることは、ここ数年殆どないです。

• 7月28日
  • y

y

なるほど!
    息子がネブライザーをする時は
    2種類を混ぜてますがメプチンもあったかと思います🥺
    吸入させるのが難しい場合は
    テープが助かりますがそこはやはり
    先生の判断なんでしょうか😭

わー良かったですね🥺👏🏻お親も子も健康が1番ですね。

• 7月28日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

風邪をひいた際など、喘息の症状が出やすくなるので、悪化しそうな時用にホクナリンテープ、発作時用にメプチンの吸入剤をそれぞれ頂いてますが、やはり発作が起きている時にはメプチンの吸入の方が断然効果があります👍

喘息は慢性的な気管支の炎症で、火事で例えるならば、発作時→大炎上中、何も症状がない時→中で火が燻っている状態なので、この燻っている火が大炎上しないようにコントロールする事が大事です。
    その為に毎日ステロイド剤で吸入し、炎上してしまうのを防いでいます😊

ちなみに小児の時の喘息は成長するにつれ完治する子も多いと言われていますよ(うちの主人がそうです)

ホント健康が1番ですよね😭

• 7月28日
  • y

y

めちゃくちゃ分かりやすい
    ご説明ありがとうございます😭♡
    今うちの子は大炎上中ですね、、、
    21時に寝てから今でも
    ちょこちょこ咳込んで起きては
    泣いてます、、、
    明日また小児科にかかる予定ですが
    可哀想で、、、

酷くならないことを祈るばかりです😖

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の子供がいます。
風邪を引くたびゼイゼイし、先日の梅雨の時期は毎日のようにゼイゼイしていましたが、喘息の診断は受けていません。
私が通っている小児科では3歳頃になるまでは喘息とは診断できないと言われましたが、喘息に準じた治療はずっと継続しています。(内服+吸入)

• y

y

やはり喘息との診断は
    つかないのですね💦
    吸入は毎日されてますか?

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内服だけでは全然良くならなかったので、今は吸入を毎日やっています。
    発作が出た時用のメプチン吸入も処方してもらっていますよ😌
    自宅で吸入をするようになってからは病院に受診する頻度がかなり減り楽になりました。

• 7月28日
  • y

y

吸入大変ですよね(;_;)
    ちゃんとじっとして毎日してくれますか?

ちなみにネブライザーは購入しましたか?病院のレンタルですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは病院のレンタルでしたが、長期的に吸入が必要になるから購入するよう言われ現在は購入したものを使っています。
    最初はなかなかじっと出来なかったのですが、今では吸入の時間に好きな音楽を流してあげるとおとなしくできるようになりました😊

• 7月29日
  • y

y

私も購入を考えてるのですが良かったらお使いのネブライザー教えて頂けますか?☺️

うちは嫌がって10秒もさせてくれず、、、どうすればちゃんと吸入出来るのか考えてる最中です😩

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはこれ使ってます。
    慣れるまで大変ですよね💦
    好きな動画や音楽がうちは合っていたみたいですがyさんのお子さんにも早くいい方法見つかるといいですね😌

• 7月29日
  • y

y

OMROMの家庭用のやつですね!私もこれか水色のもう少しコンパクトなやつかで悩んでます💧ありがとうございます🎶

• 7月29日
mama♡

かかりつけでは喘息ってはっきり言われたことないですが、食物アレルギーでかかってる病院の先生には「この処方は喘息だね」と言われました。
今はなかなか喘息って診断しないみたいですね😫
普段元気なときは何もしてないです。
ですがちょっとした気圧の変化や風邪で咳だけ残ることから発症して、朝晩の吸入と飲み薬が必要になります!

• y

y

やはりはっきり診断されないですよね💦何故なんでしょう、、、

ちなみに上の子、下の子
    どちらのお子様ですか?🥺

• 7月29日
  • mama♡

mama♡

以前理由も聞いたことあるんですが、詳細を忘れてしまいました😭
    聞いたときは、なるほど!って思ったんですが😂笑

上の子です!

• 7月29日