※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃやん
妊娠・出産

未婚で妊娠し、親に報告できず悩んでいます。どのタイミングでどんな言葉で話せばいいでしょうか?

未婚、結婚前提で妊娠しました。
ちょうど4ヶ月に入ります。
彼、彼親は知っていますが私の親には
まだ報告できていません。

言わないと、と分かってるのですがいざ
その事を言おうとすると言葉が発せません。

皆さん、どのタイミングでどのような言葉でお話されましたか??

焦るばかりでプレッシャーになり情けない自分に泣くばかりです。

どうか回答お願いします。

コメント

カフェオレ

私はデキ婚です!
まだ妊娠しているか分からずただ生理が遅れているということを報告してもしかしたら妊娠しているかもしれないと伝えました。
そしてそれから産婦人科に行って妊娠確実になってそれからまた改めて妊娠していることを報告しました。
でもこればっかりは授かり者ですしおめでたいことなので応援してもらいました。

• ちぃやん

ちぃやん

回答ありがとうございます!!
    反対などはされなかったですか?( .. )

• 9月20日
  • カフェオレ

カフェオレ

反対はされませんでした。
    二人でよく考えてどうするか決めなさいって言われました。
    心配してましたが産まれてしまえば実家帰った日はデレデレで子供が寝るまで遊んでくれたりしてますよ(*^▽^*)

• 9月20日
カゲのオバケ

私もデキ婚でしたが、反対されるような歳でもないし、何より嬉しい気持ちが大きかったので、割とすんなり言っちゃいましたが…笑

大丈夫ですよ、親御さん、最初はびっくりしちゃって動揺するかもしれませんが、
元々結婚する意思があってのことですし、なによりなんだかんだ孫ができる喜びって何にも代え難いものですよ。

あまりずるずると報告する時期を遅らせて、12週とか過ぎちゃうと、
信用されてないのか、説得する自信もないから12週過ぎて言ってきたのかって、
たぶん悲しい、寂しい思いをさせちゃうと思いますよ😢

がんばってください!

• ちぃやん

ちぃやん

私も怒られるとはないのですが悲しい顔をさせてしまうとって、思うと怖くて言えません(;_;)

やはり喜んでもらえますかね??勇気づけられます、ありがとうございます

• 9月20日
みなみ

私は最初親に言うとき旦那にもきてもらって言いました!
ひとりよりも心強かったし、決意というか覚悟というか伝わったかなと思いました😌

• ちぃやん

ちぃやん

回答ありがとうございます!!彼氏さんと親御さんは最初から面識ありましたか?(;_;)
    わたしは全く合わせたことがなくてそれさえも困ってて(;_;)

• 9月20日
  • みなみ

みなみ

その2ヶ月くらい前に一度会ってました。
    初めて連れてきた彼氏だったので両親もそのつもりと思ってくれてたかと思います。
    まだ面識ないとなるとハードル高いですね(>_<)
    でもだったら最初から彼氏さんに来てもらったほうがお二人の気持ちや覚悟が伝わりそうだなぁと私は思います!

• 9月20日
れもんママ

うちは父子家庭なんですが、父の誕生日の二日後に「お父さんに大事な報告がある…」「妊娠でもしたか?」「( °_° )なんで分かったの?」「大事な報告って言ったから…でも、冗談半分近くで言ったに本当か!」って会話でした(笑)
母子手帳もらって数日後の会話でしたww

• ちぃやん

ちぃやん

回答ありがとうございます!!
    妊娠報告とても勇気いりますよね(;_;)

• 9月20日
  • れもんママ

れもんママ

いつ言おうか悩んだけど、妊娠の事言わないと目の前でタバコ吸われるから言っちゃいました(;・∀・)
    言った後は本当に過保護で、毎回検診度に車を出してくれますww
    1人で行けるのに( ̄▽ ̄;)

• 9月20日
あーか

うちもそうですが、むしろうちの親に先に言いました(・ω・)/

Asa

上にも書かれてますが、婚約者の方とご一緒に報告されてはどうですか😊
彼氏を紹介する。。。とか言って食事に誘って。
その時点で、ご両親も結婚のことに何となく気付くのではないでしょうか。
そこで、結婚します!と合わせて、勢いで、妊娠してます!と言ってみては💡

ポンデ

私もでき婚です。両親には「結婚してから子供」と付き合い始めからずっと言われてました。そんな中のまさかの妊娠で、怒られるのが怖くて中々言えませんでした。結局5ヶ月に入ってから言いました。妊娠した、ではなく順番が逆になっちゃったゴメンねとメールですが話しました。

• ちぃやん

ちぃやん

親御さんと彼氏さんはおあいしたことがあったのですか??( .. )
    やはりこわいですよね(;_;)

• 9月20日
  • ポンデ

ポンデ

付き合い始めたときにと、妊娠がわかる前に同棲していたので‥それの許可をもらうために会ったくらいでした。

怒られるって思ってたけど心配してくれました。検診の日は必ず連絡くれて、どうだった?元気だった?って聞いてくれてたし、もう2歳になりましたが‥両親共に孫デレデレです(笑)それから最初は迷惑になるからって思って、里帰りしない方向でいたんですが‥心配してくれて里帰りしなさいって言ってくれました。

怖いと思いますが、大切な娘さんですし‥怒るってことはないと思います。頑張って下さい。

• 9月20日
あおママ

わたしの場合…
姉に1番に報告し、姉が実家に行く日にわたしも行って、話しました!
結婚式が終わって2回生理が来ての妊娠でした。
心配は心配みたいですが、やっぱり孫ができるのは嬉しいみたいです♡

あやぞぉ ー

あたし未婚のシングルですがなかなかいえず手紙にかいてわたしてからいちよ理解してもらったうえでカミングアウトしました!

私の両親は離婚して別居
しているのですが…母親には
すぐに言いました(^ω^)
そのあと義両親に言いまして、
ラスボス的な感じで私の父親に(笑)

2人揃って報告しましたが…
最初は怒鳴られ 考えろと言われ
ましたが旦那さんが(当時は彼氏)
数日後 もう一度 話をしてくれて
父親も納得 !
今では2人目の出産を毎日
待ってくれてます(^ω^)
上の子は じーじ ってずーっと
ついていく始末ですよ(笑)

とんちゃん

私は、その頃今の旦那と同棲していたので、とりあえず母に電話で話しました!
父には、母からそれとなく伝えてもらって、翌日父にも電話で話しました。
兄がデキ婚だったからか、特に怒られることもなく、後日旦那と一緒に挨拶に行っても、むしろ父の方が緊張してる感じでした!笑
それより私は会社に言うのが嫌でした(>_<)