※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お仕事

社員の行動が問題かどうか心配です。

以下のような働き方をする社員は、迷惑でしょうか。解雇されるのではないかと心配しています。

①子の看護休暇を使って急に早く帰る、または、急に休む
②保育園のお迎えを理由に、毎日残業は1時間しかしない
③毎月1回、短期介護休暇を使って早く帰る(夫の通院)
④他の社員より会社にいないから、仕事が遅いし、ミスがある
⑤子供2人分の行事で休む

コメント

はじめてのママリ

それを了承の上、採用されているのであれば会社的には大丈夫ですか子なしの方や介護休暇を使用しない方から見たらまたあの人いないの?ってどこの世界もなかなか理解されないのが現実ではあると思いますが、解雇はないと思います。

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

解雇でなければいいのですが…😣
    採用前に伝えたはずですが、今の上司と面談したときに、苦虫を噛み潰したような顔で、「看護休暇と介護休暇かぁ」と言われました。
    休暇申請する度に苦い顔をされるので、最近は申請するのが怖くて、子どもを乳幼児検診に連れていけませんでした。

• 7月28日
♡♡

小さいお子さんがいるならば仕方ないのかなと思うので解雇にはならないかと思います🙌
ただ、子供がいるんだから当然でしょ?フォローするのが当たり前よ!みたいな態度だと、うわー迷惑だなーとは思います🤔
周りのフォローがあってこそ休める事や残業1時間で帰れる事などきちんと理解し同時に周りへの感謝の気持ちがあるならばわたしは全然問題ないかと思います😊

• かまくら

かまくら

感謝はしているつもりですが、申し訳なさが先だって、いつも謝ってばかりです。
    私がフルタイムで働くことが職場にとって迷惑だと理解しているのですが、夫が退職した今、稼ぐために背に腹はかえられず…。
    辞めろとか、向いてないとか言われても、生活のために辞めるわけにいかないので…。

• 7月29日
  • ♡♡

♡♡

その気持ちがあるだけで十分だと思いますよ😊!
    ママリを見てると、子供がいるのに理解が全くない!なんて投稿をよく見かけますが周りへの感謝の気持ちなんて微塵もない人結構います😅
    申し訳ない気持ちと感謝の気持ちさえあれば、悪い事をしてる訳ではないので今は仕方ないと割り切っていいかと思います✨

お子さんのご年齢がわからないので何とも言えませんが大きくなればお休みも自然と減るかと思いますし、出来る事を精一杯頑張れば十分だと思います😊✨
    それでもグチグチ言ってくる人も少数派でいるとは思いますが看護休暇も介護休暇も労働者の権利ですし、条件満たして利用出来るならば悪い事ではないので、聞き流しちゃいましょう!🙆‍♀️

• 7月29日
ママリ

正直④は子供いるいない関係なく勘弁してほしいですね…
仕事遅い&ミスがあっても残業は1時間までなら、帰ったあと誰かがフォローして残業してくれてるんですよね?
せめて自分の仕事は全て終わらせて、ミスは絶対しない!くらいでいかないと、まわりからの目は冷たくなると思います😥

• かまくら

かまくら

そうですよね。他の社員から見たら私の私生活なんて関係ないし、当然結果が全てですよね。

• 7月30日