※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
妊活

結婚3年目で子どもを望んでいたが、夫の転勤でストレスや性生活の問題があり、妊活に悩んでいます。病院での初回検査やタイミングについて不安があります。

結婚して来月で3年。
私は結婚したらすぐに子どもが欲しかったのですが、結婚直後に旦那の転勤で神奈川から奈良へ引っ越し。
お互い慣れない環境でストレスを抱え、少しずつ回数が減り旦那がEDになってしまったこともあり約2年レスでした。
レスになったことや旦那の親、親戚からのプレッシャーに押しつぶされそうになって一時は本気で離婚も考えました。
今は旦那も完治、レス解消となり妊活頑張ろうとなったものの…
タイミングを伝えても「今日じゃなきゃダメなの?」「疲れてる」と言われなかなかタイミングが取れずにいます。
毎月ほぼ正確だったリズムもうまくいかないストレスからか少しずつ崩れてきてしまいました。
基礎体温も測っていますし、タイミングをしっかり取れるようにと排卵検査薬も使っています。
それなのにまたリセット。
そもそもタイミングをしっかり取れていないし、不妊と思いたくないというのが正直なところで…
病院に行くべきか悩んでいます。
婦人科には今まで一度も行ったことがないのでどんなことをするのかすごく不安もあります。
みなさんはどういうタイミングで病院に行き始めましたか?
初回はどんな検査をするのでしょうか?
よかったら教えてください。
長々とすみません。。

コメント

ぷちこ

まだ自然妊娠の可能性全然あると思います。
失礼ですがおいくつですか?
私は今回、36の高齢で前回の流産から1年以上頑張って授かりました。

クリニックよりも、ご主人とタイミングをとれるように話し合った方が良いような気もしますが...

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます。
    私29、旦那32です。
    旦那とは何度か話し合いはしていて、その時は頑張るよと言ってくれるんですが、いざタイミングを取ろうとすると嫌がるんです。
    私がタイミングばかり気にしていることも原因だとは思うのですが…
    まずはタイミングをしっかり取れるようにすることが第一ですよね。

• 9月21日
1586k

私も、排卵検査薬、基礎体温はかってタイミングとってました。単身赴任なのでなかなか合わず…
結婚して二年したら一度見てもらおうと話しました。まだ若いからいいじゃんと言われましたが、早くみてもらえばよかったとなりたくなかったので説得しました。
最初は説明だけでおわりました。
旦那もついてきてもらいましたが、私だけで、奥さんメインだからと言われました!
その後私の検査がある程度終わって(血液検査、卵管造影、排卵されてるか、基礎体温)、旦那は精液検査でした(旦那はカップにとってもらうので、病院に行くことはなかったです)。
どちらかに原因があるかこれでわかります!
それから治療をどうしていくか話しました。
治療受けるまえは、周りはどんどん子どもできてプレッシャーとストレスでハゲましたが病院いったら原因もわかり、だいぶストレスなくなりました!
旦那さんと一度お話しされてみたほうがいいと思いますよ!

• デイジー

デイジー

やはり原因があるかどうかハッキリした方がストレスは軽減されるんですかね。。
    周りの妊娠出産報告を聞く度に、何か原因があるのではないかと不安になってしまいます。
    一度真剣に旦那と話し合ってみたいと思います。

• 9月21日
はなはな♪

初回は血液検査とエコーでした。あと全体の流れを説明いただきました。金額は初回だけ2-3万円であとは2000円ちょっとくらいでした。

血液検査は確か自分の卵巣年齢やホルモン値等をみてもらった気がします。初回ではないですが、卵管が詰まっていないか、旦那との精子の相性をチェックしたりというのもありました。ちなみに私は結婚して2年後に通い始めましたよ。

ご主人がEDであれば人工受精等も進められるかもしれませんが、とりあえず自分に異常がないかだけでも早めに確認してもいいかもしれません。

私は不妊治療専門のクリニックに通院していましたが、何も異常が無かったのでタイミングとか指導いただいてましたよ。思いのほか通院されている方が多くてビックリしました^ ^

• デイジー

デイジー

色んな検査があってお金も結構かかるんですね。。
    旦那のEDは今は改善されたので、あくまでも自然妊娠を目指しています。
    タイミングを指導してもらえるだけでもやはり違いますかね?
    少し考えてみたいと思います。

• 9月21日
  • はなはな♪

はなはな♪

私はアプリを複数使用してタイミングとっていましたが、やはりダメでした。タイミング法でも薬を処方される場合もありますが、卵子が育たないとそもそも排卵しないですし、もしかしたら無排卵の月もあるかもしれないし、子宮筋腫もあるかもしれないし、診てもらわないと分からないことも沢山あると思います。もちろん男性側の不妊というのもあります。何も悪くないのであれば、後から通院辞めてもいいかもしれないですが、やはり今の段階で検査も兼ねて一度行ってみた方が良いかと…不妊治療の助成金も地域によって違いますが、出ると思うので調べてみてもいいかもしれません。私は半額貰いましたよ^ ^

• 9月21日
  • デイジー

デイジー

ありがとうございます。
    タイミング法でも薬が処方されることあるんですねー。
    助成金があるのも初めて知りました。
    じっくり考えてみます!

• 9月22日

こんにちは。
私は妊活歴はもうすぐ2年で広島から神奈川に主人の転勤で本年度から引っ越してきました。
まだお友達もできませんし、妊活のストレスや不安で押し潰されて体調不良起こしてました。
さすがにもういい加減に授かりたくて、でも私も不妊と思いたくなかったけど自然に任せることを諦めて神奈川で初めて不妊治療専門の病院に行きました。

今周期が3周期目です。1周期はタイミング指導で。2周期目は人工授精しました。今周期も人工授精します。(デイジーさんより私は年齢が上だし、先生が長期間治療するよりもさっさと妊娠しちゃおうぜ!!って明るく気さくに言う方なので私の場合は人工トライ始めました。)
私は環境が変わってパートを辞めたので、拘束されなくなり、また早く我が子に会いたくて決心して重い腰を上げました。

初回はどんな時期に行ってもそれに合わせた検査があるので、その時期によって検査が違えば金額も違いましたよ。
(生理中なら血液検査と先生とお話だけ、排卵期なら排卵確認の内診とお話、高温期なら高温期採血とお話だけ、、etc。)
病院のHPあるならば、その辺りの事が書いてるかもです。病院によって内容は違うかも!?

質問、もう解決したかもしれませんが、同じ転勤や不妊治療するかの悩みと言う事で回答せずにいられませんでした。

不安でしたが行ってみればなんてことないですよ~。
私は主人に「日中は一人ぼっちだし話し相手になってもらいに行く感じでいいやん」って言われてなだめられてってのも治療始めた理由の1つです。笑っ

デイジーさんはお若いので、そもそも病院に行くかはご主人様とお話してみた方がいいですよ~。私は主人がタイミングの話をしてもなかなかピンと来なくて二人で話して通院しだして、やっと妊活の自覚を持ってもらえましたけどね。
(主人は生理中以外、いつ性交しても妊娠できるという位の知識でしたから全く余裕ぶっこいてました(^_^;))

長々とすいません。

• デイジー

デイジー

同じ境遇の方がいてなんかホッとしました。
    私は引っ越してから3ヶ月くらいずっとこもってましたが、ストレスを抱えないためにもと思ってパートを始めました。
    正直すぐに子ども出来るだろうと思ってたので、ここまで長く働くことになるとは思ってませんでしたが。。

うちの旦那も同じです。
    最初はタイミングを伝えても「ん?」って感じで、簡単に子どもが出来ると思ってました。
    色々説明しましたけど、多分未だにピンと来てないというかちゃんとは理解してくれていない気がします。
    だからこそ病院に行くべきか悩んでるところもあって…
    多分旦那の中では、あくまで自然妊娠が当たり前で不妊治療なんてことを考えたこともないと思います。
    ご主人が背中を押してくれたなんて羨ましいというか。。

すごく励みになりました。ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね!

• 9月22日