※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
ココロ・悩み

一歳半の息子の療育について、遠い施設へ通うことになり心配。療育手帳の申請や手当について相談したいです。

一歳半の息子の療育について。
来月から療育へ通うことになりました。その施設が自宅から遠く、高速で通うことになります。最初は週一くらいのペースだと思いますと言われたのですが。
専業主婦ですし、お金の面での心配がでてきました。
自閉症、知的障害などの診断は出ておらず発育の遅れで通います。療育手帳など申請した方がいいのでしょうか??
療育手帳があると手当があると聞き、質問させて頂きました。

コメント

m

その年齢じゃ手帳出ないかもしれませんね。
手帳を申請するなら診断書が必要です。
ただ年齢が幼いと重度の障害でないのなら「様子を見ましょう」で終わると思います。

例えば、うちの子(5歳)は最近広汎性発達障害と診断がつきましたが手帳申請できないIQだったので現在手帳はありません。

.。❁*

僭越ながら、上の方のコメントに補足(?)で…

療育手帳は法律で規定がないので、何歳から申請できるか、(診断書の要•不要含め)必要なもの、申請の流れ、交付の基準は自治体によって異なります。

手当も、国からの手当は手帳とは別制度なので一概に手帳の有無や等級によって決まるわけではなかく、「手帳があればもらえる」わけではないです😣

都道府県や市町村によっては手帳があれば等級に関わらず受給できる独自の手当もあるかもしれませんので、そういったものがあるかどうかはお住いの市町村役場に問い合わせしてみてくださいね😊

もし療育手帳が取得できたとして、持っているだけで受けられる全員共通の経済的な支援(?)ですと税制面での障害者控除、あとは割引サービスがあるところで割引が受けられるくらいですかね…🙄

mちゃん

どれくらい発達が遅れてますか?
小さいうちは身体の発達などを見るみたいですね!
うちは長男が先月療育手帳の診断に行きましたよ!
うちは脳性麻痺がありてんかんの後遺症で知的にも影響
してると医者には言われてます。
発達状況は寝返りをするくらいで追視もなしです。
A2判定が出ました。特別児童扶養手当一級該当と記載されてたのでうちは手当も支給されます。

あきらかに遅れてるわけじゃなければまだ年齢的に早いかもしれませんね💦
療育手帳があってもBとかだと
手当は貰えなかったりすることもあるみたいです。
でも確か高速代半額や自動車税の減税などは可能です。