※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お金・保険

妊娠中で仕事を退職し、医療費控除のやり方が分からない。誰か教えてください。

現在妊娠中で、仕事は退職済み。旦那の扶養に入っています。
医療費控除のやり方調べてるけど分からない…
誰か分かりやすく教えてください…

コメント

医療費控除は1-12月に支払った医療費をもとに翌年の2-3月頃に申請して控除、還付してもらう申請です。ただし、10万円を超えた金額にさらに何%かかけた金額が還付されるので、前提として医療費が10万を超えている必要があります。出産費用の場合、助成や保険会社から下りる保険金などで実質の手出しが10万を超えないか、超えても還付金が僅かしか無いことが多いのでやらない方も多い印象です💡

• れもん

れもん

そうなんですか🤭!一応手出し13万は確定で、その他諸々医療費20くらいはいきそうなんですけど、やり方とかは市役所に聞けば教えてくれますかね?😂

• 7月28日

退会ユーザー

医療費控除は確定申告して行うので相談事は税務署ですね💡国税庁のホームページに入力するフォーマットがあるので、それをダウンロードしてこまめに領収書通りに記録しておくと後々楽ですよ☺️

• 7月28日
  • れもん

れもん

税務署なんですね🥺✍️

それは、用紙で提出ではなくてネット上で出来るとゆう事でしょうか🥺?

• 7月28日

退会ユーザー

ネットでも出来るんですが、使うシステムが私の環境では面倒で、書類作成はパソコンで行い印刷して税務署に送ってます!色んなパターンのやり方があるので確認してみてください^^

• 7月28日
  • れもん

れもん

そうなんですね👀✍️
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨確認してみます!

• 7月28日