※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の男の子の育児で大変。欲求に応えるとワガママになるか心配。泣かせない方がいい?成長過程での悩みです。

2歳3ヶ月の男の子ママです👩
この時期ってめっちゃ大変です😅躾はしっかりしてますか?
もう最近は泣かれるのがめんどくさくて、やりたい事やらせてしまってます😓

例えば、最近卵割るのが好きで、卵のおもちゃも買いましたけど飽きてしまい、私がキッチンに立つと
卵作る!と言ってきて、卵今日ないよ!と言うと泣き出します。ギャンギャンうるさいのでイライラしちゃうので結局やらせてしまったり。

言葉が少しずつ話せるようになってきたのに、なかなかこちらの言う事は伝わらず😓😓まだまだ2歳だし、仕方ないですが。

〇〇したい!がすごいです。成長過程とはいえ欲求に応えない時のギャン泣きが疲れちゃって😱

同じくらいの子を子育て中、もしくは先輩ママさん!
泣かせないようにするのはよくないんですかね?
〇〇したいって欲求に応えるようにするとワガママになるのかな?と思ったり。。。
最近泣き真似もします。。😅

コメント

うちもあります!
キッチンに立つとキッチンに来て(うちの子はまだ言葉が遅くて喋れません)
混ぜたりしたいらしく泣きわめきます
混ぜるものがない時は「今日はないのごめんねー」と言いますが泣きわめきます。
ボウルに水を入れて誤魔化してます。
私も、みやこさんと同じでやらせちゃいます!
多分そのまま泣き叫ぶ子を放置は出来ないですよね😭

• とうこ

とうこ

やっぱり!!
    私も水で誤魔化したりするんですけど、やはり卵🥚じゃないとダメで😂
    しかもただ割って混ぜるだけならまだしも調味料入れたがります😵
    先週は味が濃い卵焼きを旦那の弁当に入れました笑

やはりやらせちゃいますよね。。
    以前はおもちゃ!とか、youtube!で気を逸らせたのに、今はやりたいと思ったら気持ちがブレません😵‍💫

• 7月28日

退会ユーザー

分かります!
    うちも、気持ちはブレないです。
    むしろ日に日に増してます!
    でも、1つの成長ですよね興味があるなど、、😭
    頑張りましょう👊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

3歳までは子どものやりたい事やお願い事は聞いてやって!と習いました。ですが実際できないのが現状😅
できる範囲でやってあげていいと思いますすごいいい事だと思いました

あんどれ

基本的に危険なことじゃなければ手伝ってもらってますよ😊
いろんなことに興味持つことはいいことなのかなーと思うので、欲求に応えてあげていいと思います。

• とうこ

とうこ

やはりそうですか😅
    包丁は危ない!と言ってわかってくれてるようなので、それ以外はやらせちゃいます😄💦

あんまりダメダメもよくないですよね😟

• 7月28日
  • あんどれ

あんどれ

お手伝い上手になりそうでいいなーと思います😊
    イヤイヤ期もあって難しいですよね💦

• 7月28日
  • とうこ

とうこ

むしろ大きくなってから手伝って欲しいんですが😅
    そうです。。イヤイヤ期もあるし、私もフルタイム勤務後疲れてるし、旦那も遅いと撃沈します😂

• 7月28日
まー

私は欲求通りにやってると
ワガママになりそうと思い
これやりたい!って言っても
ダメな時はダメと言いうるさいけど泣かしてました💦

その代わりに出来る時はとことんやらせてました!

• とうこ

とうこ

私が心配なのはそこなんですよねー
    泣けば思い通りになる。って思っちゃうんじゃないかと考えちゃいます😵‍💫ただ泣き声がうるさくてイライラしちゃいます😢
    まーさんは泣かしてる時なだめたりしました?なだめると余計泣くからしまいには無視ってなるんですが。。

• 7月28日
mini

叶えられる要求には応えていますよ😀家庭内のルールとして必ず守らなきゃいけないと決めていることは大泣きしても譲らないです😊

卵なら私もやらせてあげますが、卵料理をしない時はさせません😌

• とうこ

とうこ

なるほど!

成長してる証なのは嬉しいですけど、泣かれると疲れちゃって向き合えずにもういいやってなっちゃいます😭

卵見つけるとキラーンて目が光るので、見つからないようにしたり工夫してみます😂

• 7月28日
moony mama

出来ることはやらせてあげますけど、全てを叶えてあげることはないですね。
ダメな時はダメ❗️と教えることも大事だと思っているので。
泣いたら、他のことで興味を逸らしたりしてみてダメなら諦めて泣き続けてもらってます。

• とうこ

とうこ

ダメな時はダメですよね😮‍💨確かに!
    命に関わる、怪我する恐れがあるものはさせないですが、それ以外だともういいかなってなっちゃって😵‍💫

でも泣かれるのが嫌でさせるってのもよくないんだろうなぁと思ってます😢💦

ご飯前とか、お風呂前とかだと泣き出すともう絶対イヤイヤになっちゃうので、それが嫌で😭

• 7月28日
メロ

気持ちがよーく分かります💦
毎日めんどうでイライラしてます‥
卵を割りたいっていう意欲はすごいと思うので、できる限り叶えてあげても構わないと思いますが😄
できることは叶えてあげますが、無理なときはどんなに泣いても応えません💦何度理由を言っても他に気を逸らそうとしてもギャン泣きの場合はそのまま何も声をかけず放っています😅そうすると、自分で気持ちを切り替えたりするので💦