※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっつんママ
お仕事

育休は何のために取得するのか、産休との違いが分からないです。どうすればいいですか?

バカな質問かもしれないですが、教えてほしいです!

パートで1年半以上働いてますが、育休は何の為に取得するんですか?
出産後にまた同じ職場で働く為に在籍残しててもらう為ですか、?💦

産休と育休の違いというか、取り方が分からなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうです。育休は復帰するための制度です。
中には手当目当ての方もいらっしゃいますが、本来の趣旨とは反しています。

• ぱっつんママ

ぱっつんママ

ありがとうございます!
    育休を取りたいと上司に話せばいいんですよね?😂💦
    産休の申請もありますか?💦

• 7月28日
ささまる

産休は国が定めた期間、取らないとダメと決めているものです。
育休は会社によって制度として設けられるものです。
育休は育児休暇という名前で、お仕事を休む間にお給料がないので「育児休業給付金」という給付金を出しますよという制度ですね🙌
その条件の中に、復職することがあります✨子供がいて、保育園探しながら仕事も探すのは難しいですし、保育園も激戦区ならば育休使った方がいいと思います🤔後は休んでいる間、金銭的にも厳しくなるのでそういう方にもオススメの制度かと🎶

• ぱっつんママ

ぱっつんママ

詳しくありがとうございます!!
    まったくの無知で恥ずかしいんですが、育休と産休って同じじゃないのか?仕事先に申請が色々必要なのか?と疑問がいっぱいで😂💦

育児休業給付金欲しいです。笑

• 7月28日
  • ささまる

ささまる

めちゃくちゃ簡単に言えば
    産休は、産まれる前~産まれた後にもらえるお休み(産前産後で期間が決まってます)
    育休は、産休が明けてから~子供が保育園に入れるまで
    という感じで一応、区切りがありますよ🎶
    ちなみに、1歳(誕生日まで)で保育園に入園できない場合は、育休の延長ができますが「保育園に入れませんでした」という証明が必要になるので、お住まいの役所に聞いてみるといいかと思います✨
    早いと産まれる前に保育園に入りたい!という申請しないといけない(イコール入園する1年前から募集が始まる)という所もあるので、要注意ですかね🤔
    育児休業給付金は、会社に言えば必要な書類など教えてもらえるかと思います🎶ご自身で申請することも可能です🙌

• 7月28日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

ありがとうございます!

産まれる前にも申請出来るんですね!😳
    出来れば1歳クラスで保育園に入れたいので
    申請いつから出来るか役所に問い合わせてみます!

育児休業給付金聞いてみます!!
    会社の雇用保険に入ってるかも分からないので、、笑

• 7月29日

産休と育休の違いは他の方が仰っているので、省きます。
育児休業給付金はまず雇用保険に1年以上入っていて、育休に入る前の2年間で11日出勤した月が12ヶ月以上ないと貰えません。
雇用保険に入っていなければ、そもそも貰えませんが、入ったのが1年未満の間であれば、その場合も貰えません。

うに

産休は自身で社会保険に加入していたらパートでも手当てもらえますよ☺️