※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
その他の疑問

子どもを連れての結婚式参列についてです。今回友人の結婚式にこちら家…

子どもを連れての結婚式参列についてです。

今回友人の結婚式にこちら家族3人で招待されました。

16:30〜挙式や披露宴二次会などのスケジュールがあり、その上コロナもありどうしようか悩んでいます。

神奈川県での挙式に千葉県からなので往復4時間以上かけて行くことになります。
息子はいつも18時頃ご飯をたべ、19時にはお風呂、20:30〜21:00には就寝なので、もし参列するとすれば近くのホテルに宿泊かな?と。
①その場合招待していただいた友人に提携のホテルなどあるか聞くのは失礼にあたりますか?
②式に1歳の静かにできない息子を連れての参列も悩ましいので託児があるかも聞きたいのですが、それも失礼にあたるのか知りたいです。

自分で調べてするのがいいかとおもいますが、3人での交通費宿泊など提携などであり安ければ安いだけありがたいです。

③会費制での式ですがお車代や宿泊費などはでないものでしょうか?

④また、息子が参加するとなるとご飯などはおそらく同じものは食べられないと思いますがいくら包むのがいいのでしょうか。

長くなりましたが、分かる範囲でも結構なのでご回答お待ちしています!

コメント

ままり

聞くのはいいと思います!
ただ挙式は子連れはたいてい退席してますね😊
披露宴なども、出入り口に1番近い席で、少しでも騒いだりぐずったらすぐ退席できるように工夫します❣️
ただその時間帯のお式だと1歳の子はかなりキツくないかな…と思います💦

お車代とかは新郎新婦からのご厚意なので、なくて当然と思っていたほうがいいかと🥲

• ありす

ありす

ご回答ありがとうございます😊!

そうですよね😭
    時間も時間で悩んでいます( ; ; )

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

1.失礼ではないです!
 むしろ会場近くのホテルなども紹介?というか教えることができると思うので言って欲しいです!

2.託児がある会場はもともとない所が多いです!
ただ、キッズスペースやおむつ替えスペースがあるか担当プランナーに確認も出来るので、相談される分には特に悪い気はしないです!
基本的には託児は無くて、うるさいなぁと感じてしまったらご自身でお子さんを連れて会場の外に出てもらう可能性があります💦(会場の外に出るのかどうかは自己判断)

3.会費制なら基本的にお車代や宿泊費用は自己負担となります!
会費制といっても金額によったりしますが、基本的には自己負担です💦
出してくれたとすれば新郎新婦の実費として出してるので、お礼を伝えた方が良いです!

4.お子さんの分は会費制ならば決まった額があるような気がします!
記載がなければ新郎新婦に聞いてみてください😂

大体は会場で用意して欲しいのか、離乳食を持参するのかでも変わってきます。
ただ、会場でのお子様ランチはメニュー内容が決まっていて1歳3ヶ月だと不向きなメニューかと思います💦
離乳食は会場で用意されていない可能性が高いのでので、離乳食の持ち込みをして温めてもらえそうなら温めだけお願いする。のが一番可能性としては高いです💭
これについてはありすさんの考え方やお子さんの離乳食の進み具合にもよるので、ありすさんの方でどうするのか何をあげるのか決めてから相談するのがベストです☺️

• ありす

ありす

細かくご回答ありがとうございます😭!

とても参考になりました!!

子どもの分はおそらく持参で温めてもらうだけになるかと思うので、それもふまえて友人に確認してみます!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の温めも前もって相談しておくと、事前にスタッフに共有できるのでスムーズに動いてもらえるかと思います🤗
    離乳食の手口拭きやエプロンなどは持参、子供用の椅子は用意してもらえるのか相談してみてください!
    あとは子供用の椅子にベルトがついてるのかも確認しておくと良いですよ❤️

今年の3月に1歳の娘も一緒に挙式を挙げたばかりなので、私がお答えできる範囲ならお答え出来ます☺️
    もし追加で何かあれば言ってください✨

• 7月28日
  • ありす

ありす

わぁー😭
    細かくありがとうございます😭

子どもを連れての参列が初めてなので、椅子のベルトなど細かいことの確認事項を為になります!!

逆にすいません。
    子連れで参加するのに、ほかに確認しておいた方が良いことってありますでしょうか😢

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会場ではベビーカーが通れるのか(挙式場から披露宴会場などの移動の際)
    クロークは受付でなのか、ロッカーなのか。
    座る席は出入り口付近を希望できるか(うるさくしてしまった際退場しやすい)
    あとはソフトドリンクは何が用意されているのかとかですかね。
    麦茶は持参するのが良いと思いますが、飲めそうなジュースなどがあるのか知っておくのも大事かと思います!

提携のホテルがある場合には、予約は新郎新婦からする形式が多いと思います。
    ホテルの名前を聞いたら予めネットで調べて、子連れでも過ごしやすい部屋があるのかも見ておいた方が良いです😳

• 7月28日
  • ありす

ありす

沢山ありがとうございます😭

ベビーカーも絶対必要なので確認が必要ですね!

なるほど!
    勉強になります_φ(・_・

子ども連れだと確認事項が多くて大変ですね😭

出席も悩んでしまいます😔

丁寧なご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月28日
🧸。*°

①聞くべきです!ある事が多いですし安く泊まれます。
②お子さんも招待されているならうるさくなるのは承知のうえだとおもいます。託児聞かれると新郎新婦も招待して悪いことしちゃったなーとは思うかも。
③好意なので無いと思っていた方がいいです。
④こどもは5000円が相場です。それ以上も以下もあまりみたことないですねー💦年齢に合わせたお子様ランチは立食出ない限り基本は出ますし、離乳食を出すこともあるのでそれは新郎新婦に確認していいと思いますよー!

• ありす

ありす

ご回答ありがとうございます!

子どもの5000円とありますが、女性が8000円の会費なので多いいかな?と思いましたが、ご飯はこちらから持参でも相場の5000円は必要ですかね😊?

• 7月28日
  • 🧸。*°

🧸。*°

ごめんなさい💦
    会費制ってことが頭から抜けてましたー!
    会費8000円で、お子さんの食事の用意がない、子供の会費が書いてないのなら無しで大丈夫です🌟
    後日3000円ほどのプレゼントを気持ちとして送る方が多いですね‪‪☺︎‬
    ですが、ケチな新郎新婦は子供も1人として会費とる方もいるので念の為お金持ってたほうが安心です!😭

• 7月28日
  • ありす

ありす

ありがとうございます😊!

わかりました!笑
    念のため子どもの分も会費準備しておきます😅

• 7月28日