※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中でストレスがたまり、心に余裕がない状況。ストレス発散方法を知りたい。

ストレス発散方法について。

毎回お世話になっております。
5ヶ月の男の子子育て中です。最近は手先が器用になってきたり、意思表示できるようになってきました。
少しでも私が離れると大きい声で泣く、奇声をあげるなどします。
最近旦那の会社でコロナ感染者が出たため、夫は接触者だったこともありPCR検査陰性でしたが、潜伏期間も考慮して念のためしばらく部屋を別々にし、子育てはほぼ私一人でしている状態でした。今は夫も普通に仕事にでてますが、ワンオペは変わりません。そのせいか家事育児も全部一人でしていたため疲労がたまってきたのか少しのことでイライラしてしまうようになり、私がちょっと離れただけで泣いてた子供に対し、「うるさい!」と言ってしまいました。

もう、余裕がなくなってしまい子供に申し訳なくなりました。これではだめだと思い家事は必要最低限、ご飯は惣菜やデリバリーで済ます宣言を夫にLINEし、手抜きしようと思ってます。

皆さんは心に余裕がないときどのようにして、ストレス発散されてますか?

コメント

ママリ

生後4ヶ月の子供を育てています。私も毎日うるさい!って大声で言ってますよ。笑

私の場合、完璧主義な性格なのか家事を必手抜きすることが逆にストレスになると気づいたので、とにかく毎日子供を連れて外に出て、ちょっとの時間でもお茶してます。

あとは夜の授乳間隔が5時間ほど空いてきたので、子供が就寝後すぐに大好きなお酒を飲むことががなりのストレスの発散になっています。

あと、他にはとにかく物欲は即満たす。笑

いらないものは買わないけど必要と思ったものは迷わず買うことにしたら精神的にゆとりが出てきました!

  • えーみん

    えーみん

    横からすいません。
    完ミですか?
    私もお酒飲みたくて時間空いたら飲んでも良いのかな、と迷ってまして…

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😩結構ガチでうるさい!って言ってしまいまして😩本人はけろっとしてますが😢
    私も家事できなくてぐちゃぐちゃにの部屋見るとイライラしちゃいます。
    5ヶ月なのに夜中もたまにしか5時間あいたりしなくって、、、元々お酒大好きだったのに飲めなくて、批判されるかもですが、妊娠前はiQOSも吸ってたし、今は禁煙してますが、時々すいたくなったりもします😩お金かかるのでこのまま辞めようと思っていますが😩

    さっき気分転換にネイルの予約してきました〜
    買い物もしてみようかな🥺
    お話聞いてくださりありがとうございました。😢

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    完母です!
    酒が抜ければアルコールも抜けてるので、母乳に残ってることはありません!大丈夫ですよ^ ^

    一応医療従事者です。笑

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    私なんて、元気な時は息子LOVEですが、本当に鬱の時は旦那から「いつか息子のことアヤメそうな勢い、、」と言われるくらい発狂します😂😂😂(そしてその発狂の原因は息子じゃなく、ほぼ旦那ですけどね、、。うちの旦那は平気で週2でゴルフとか行きますから、、。)

    5時間開かなくても大丈夫です!
    ワイン1杯で大体2時間でアルコール抜けます!なので最低2時間あければ大丈夫です。あくまで自己責任ですが、タバコはあれですが、お酒は母乳に影響しない程度に息抜きに使えますよ!!🥰

    私は酒飲み始めてからマジでストレスフリーになりました!!

    • 7月28日
  • えーみん

    えーみん

    お酒が抜けたタイミングで一度全て搾乳するんですか?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最悪お酒飲んだらミルクにすればいいですしね😩

    お酒のみたーーーーい!笑😂😂😂ノンアルコールじゃ足りなーーーーい!カフェインレスコーヒーじゃ足りなーい☕️です😂(コーヒーだいすきだったので)
    お話きいてくださりありがとうございました😭

    • 7月28日
むぅ

声に出して「ママイライラしてるーごめんねー」とか「今しんどいなーちょっと待ってねー」って正直に言ったり、大袈裟なまでに「可愛い!息子くんちょー可愛い天使!」って1人で言いまくったり、「うるさいのはこの口かー!」ってわちゃわちゃ撫で回したりしてました(笑)

今でも疲れたら「疲れた」、イラついたら「ママ今イラッとしたわー」って言ってます💡私は何でもかんでも言葉にすることで案外ラクになりますね🤔

イライラしてしまうことをダメなことと否定せず受け入れるといいかなと思います😊

シングルで身内や友達もいないので、そうやってストレスになる前にイライラを発散してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つい、余裕がなくなると口数少なくなりますもんね😞

    イライラしてる自分、受け入れられるかな、、😭受け入れられるなんてすごいです❗️

    私も努力しないとな😂😂😂
    お返事くださりありがとうございました😌

    • 7月28日
fuuchan

育児お疲れ様です!
1人での育児家事ほんと辛いですよね。

私もツインズですが、同時泣きのときは一緒に泣いたりイライラする時はとにかく安全な場所において、イライラする!!どーしたらいいの!!て違う方向むいて怒鳴って独語です。
そしてその後悲しくなって泣けてきてしばらくすると普通に戻ります。あとは友達に連絡して愚痴ります。

外出したいけどなかなか出来ないのが億劫で。
私もいいストレス発散方法ないかなと思います。旦那のちょっとした事もイライラしてしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃん同時泣きはつらいですね、、💦私は1人でも手一杯だというのに😭

    私も独語あります💦ベランダにで洗濯物干すついでにぶつぶつ言うでます😅

    暑いしお散歩も億劫ですよね。分かります💦私も引きこもりです😅

    以前はネイルとか毎月してたんですが産後ご無沙汰だったので、思い切ってネイルの予約しました!

    • 7月28日
とんとん

ストレス溜まりますよね😢

私も息子に「早く寝てよ!」とか言っちゃうし、ダメ!って言ったことばかりやったりで手をギュッ!としてしまったり自己嫌悪に陥ります💦

お昼寝している間が唯一1人になれる時間なので
お菓子食べながら、好きな物飲んで、アマプラ見ながら、携帯でゲームして…好き放題してます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大好きなのにイライラしてしまう自分がね、、、😭😭😭😭

    ましてやまだ話せない赤ちゃんにイライラするなんて😅💦

    私も今日は午後から寝てくれたので、食べまくりました😇あぁ〜痩せない😇😇😇

    • 7月28日
  • とんとん

    とんとん

    寝顔を見て謝って
    笑顔を見て私の方が子供だった…と反省する毎日です🥲

    ただ話せないだけでちゃんと意思がある人間です💦
    分からないからイライラしちゃうんですよね。
    めちゃくちゃ分かります。

    でも食べてストレス発散になるなら食べちゃいます😂
    低カロリーの物食べるとか!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝顔可愛いですもんね🥺

    共感してくださり嬉しいです😞お話聞いてくださったおかげで少し楽になりました😀ありがとうございました☺️そして今日も食べてます 笑😂

    • 7月29日