※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

体外受精と人工授精、どちらを選ぶか悩んでいます。左卵管閉塞で体外受精が難しい場合、人工授精は選択肢になるでしょうか。

いつもお世話になります。
先日、初の体外受精が陰性で終わりました。
卵は1つしか正常ではなかったため、予備卵はなく次また体外受精をするなら誘発からやり直しです。
私はもしもう一度体外受精やって、またダメだったらという不安があります。
主人は体外受精が不安なら、人工授精にランクを落としたら❓と言いました。
金銭的にも体外受精1回やるなら人工授精10回できるよ、と言いました。
でも、私は左卵管閉塞なので左に卵ができた場合、妊娠はできません。
私はやるなら体外受精をもう一度やって、ダメならもう子供はあきらめる方がいいのかな❓
年齢的にも人工授精を何度も繰り返している時間はないのかな❓と悩んでいます。
もし、私の立場だったらみなさん、どちらにされますか❓
参考までに意見を聞かせてください🙏🏼

コメント

KURUMI

体外受精1回か、人工授精10回かで悩まれてるのですね?ˁ˙͡˟˙ˀ

体外受精だと助成金もあり地域によってですが、実質1回の実費は10万もしなかったです(՞ټ՞☝
ちなみに、北海道の助成金と市の助成金と出ました꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

なので、体外受精に踏み切れました(՞ټ՞☝

• まってるよ

まってるよ

私は東京に住んでいるのですが、東京都からの助成金はあるのですが、私の住んでる区からの助成金はありません😭
    なので今回も、東京都の助成金審査が通ったとしても、実費は20万超えです。
    しかも、2回目からの体外受精は助成金の金額が減るのです😓
    なので実費はもっと増えます💦💦
    でも、年齢的にも時間がないのでお金のことで悩んでいる場合ではないですよね😢

• 9月20日
ポム

私も採卵1回目はうまくいきませんでした。
18個も取れたのに、正常に受精、分割と進んだのは2つだけ。
グレードも3〜4と悪かったです。

そのときに先生が、今回のやり方が合わなかったのかもしれないので、薬の量や種類を少し変えてみましょうでした。

薬の量を少し増やし、種類も変えた2回目の採卵で初期胚をもどし双子を妊娠、出産しました。
胚盤胞も3つ凍結してあります。

不妊治療の有名な病院でしたが、採卵3回まではチャンスをください、と先生がおっしゃってました。
刺激の方法、薬の量、薬の種類、採卵のタイミング…いろんな組み合わせがあり、どれが1番いいかはその人それぞれなので、経験豊富な病院でも3回はかかることもかると。。
それ以降かかるときは、私の勉強不足ですと院長先生がおっしゃってたのがとにかく印象的でした。

ですので、私ならもう一回チャレンジします!
年齢的に悩まれてるなら、なおのことチャレンジするのがいいかなと思いました☆

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    私の通っているクリニックの先生は、もう一度やるなら前回と同じロング法だとおっしゃいました。
    特に薬を変えるとかはおっしゃいませんでした。
    ごろたんズさんの通われた病院の先生はすごく誠実ですね。
    3回までチャンスをくださいと言われると、3回までには妊娠できるんだ‼️と期待できますもんね。
    参考になりました。
    ありがとうございます🙇🏻

• 9月20日
coco

こんばんは(*´-`)
また体外受精してダメだったらって考えるとすごくすごく怖くなりますよね(>_<)
分かります(>_<)
でも、もし私だったらもう一度体外受精やります‼
人工受精よりも、体外受精の方が近道だと思うからです。
もしかしたら人工受精でもできるかもしれないですが、それがいつになるのか分からなくて毎回リセットして辛い思いをするより、体外受精の方がいいのかなって思います。
少しでも確率が高い方に挑戦したいです。
ちなみに人工受精は今まで何回されましたか?
1~2回しかしたことがないとかでしたら、次回もう一度人工受精してみるのもいいかとは思います☆
でも、5~6回やったことがあってダメで体外受精になったなら、やはり私なら体外受精もう一度やります!

子どもを諦めるかは人それぞれだと思いますが、私は子どもができるまで諦めたくはないと思って妊活してました。

• まってるよ

まってるよ

タイミング法の後、体外受精を勧められ、体外受精の準備中に1回だけ人工授精をしてみました。
    私は左卵管閉塞でその時は左に卵ができていたので先生は無理だと思うとおっしゃいましたが、もしかしたら右卵管菜が拾ってくれるかもと思い、人工授精をしてもらいました。
    やっぱりダメで、体外受精に進みました。

• 9月20日
  • coco

coco

そうだったのですね‼
    それでしたら私ならあと1~2回人工受精してみるかもです(>_<)
    でも、少しも待てないって気持ちが強かったら体外受精すると思います。
    私は4回人工受精しましたがダメで、精神的にも追い込まれました。
    このまま同じ方法をやり続けて意味があるのだろうか?あと何ヵ月何年待てば出来るんだろう?もう無理待てない‼って気持ちが強くなり体外受精に踏み切りました。

• 9月20日
  • まってるよ

まってるよ

わかりました。
    アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます😊

• 9月20日
めぐ710

私も先日、初めての体外受精で採卵2個のうち凍結できたのが1つ!なのに溶解で変性し移植もできずに終わりました涙
高いお金だけ払って何もすることなく終了して途方に暮れてるところでした。
先生曰く、次やるならアゴニスト法でやりましょうとおっしゃっていましたが…そもそも病院を変えるべきなのかとまで悩んでるところです…
私の場合は採卵時に空胞が多かったことから人工授精に戻すことはないと言われました。
まってるよさんの場合も左の卵管のことが気がかりなのであれば体外受精のままの方が良いのではないでしょうか?
これは私の勝手な考え方ですが10回の人工授精の間に10ヶ月年をとると思うと卵も年をとってると思うので少しでも若い良い卵でチャンスをつかみたいと思ってしまいます。
私も主人と話して、次の体外受精がダメなら妊活終了する予定です。金銭的にも…

• まってるよ

まってるよ

やはり体外受精の方がいいですよね。
    移植できなかったのは残念ですね😢
    体外受精は卵が取れないかもしれないというリスクかあるんですよね。
    アドバイスありがとうございました。
    参考にさせていただきます🙇🏻

• 9月20日