※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
ココロ・悩み

旦那が祝儀の金額やプレゼントについて自分の家族を贔屓にすることに疑問を感じています。心が狭いのか悩んでいます。

こういう旦那どう思いますか?

私の妹と旦那の兄がもうすぐ結婚します。
妹は挙式せず、義兄は海外での挙式なのでどちらも私達夫婦は出席しません。
そこで祝儀をいくら包むかという話になったときに私はどちらも同じ額を包むつもりで話をしていました。
すると旦那は妹には3万円、義兄には5万円でいいんじゃないかと言ってきました。
私が結婚したときに義兄は5万円包んでくれていて、妹は専門学生でお金がなかったので0です。
妹も注意しなかった母も非常識ですが、年下で学生なのだから大目に見てあげてもいいじゃない?そもそも貴方が言うこと?大人げない!と思いました。
因みに兄の結婚式のときも妹は高校生だったので祝儀を出していないのですが、兄嫁は一般的な額を出すと話していました。

そして母の日のプレゼントなのですが私の母にはご馳走することにしました。
金額的には3千円くらいです。
義母にはインナー(1,500円)をプレゼントしようという話になり、私が二枚購入するか一枚購入してケーキか何か他のもの(1,500円くらいのもの)を買っていこうかという話をすると、2枚購入してケーキを買えばいいんじゃないかと言うのです。

お金以外でもなんか自分の家族だけ贔屓に大切にして私の家族は適当みたいな感じがして、旦那のことを大切に思えなくなってます。

こんなことを思う私の方が心が狭いんでしょうか…

コメント

Rai

ご祝儀に関しては年齢が今後の付き合い等を考えてしまうし、頂いた分を考えたら旦那さんと同じ考えになるかもしれないです。
逆に義理の兄にうちは5万包んだのにと後で嫌な顔されても嫌だし、もらった額なら当たり障りないかと…
母の日はうちは同じにしてしまいます。というか自分で決めますね。なんか相談したらうちもそうなりそうでめんどくさくて(^ω^;)

やはり血の繋がりありますしね。
うちも旦那は自分の家族らぶですが、あまり比較しないかもしれません。その分嫁には出ていますが、自分なりに大切にしてあげたらいいと思いますよ?

Rai

それだったら包むのは3万にして(旦那と後々揉めないために)妹さんに別に2万渡したらどうでしょうか?
出処は旦那のお金ですが、祝儀で包めなかった分これ使って~とかして(´∀`*)

しじみ

なんか…じみーに嫌な感じですね…^^;
私はそう言われると対抗したくなってしまうので…じゃあ実母にもあと+1500円でお花でも買おうかとか言っちゃいますね。
ご祝儀に関しては、相手がいくら包んでもらっていようが気持ちのお金ですし、そもそも夫婦なのですから最低5万は包むべきですよ。常識としてっ
私だったら断固として引きませんっっ笑

deleted user

うちの旦那もそんな感じです。
プレゼントもそうですが、
週末に独り暮らしの母の様子を見に毎週のように行ってたら
「おまえんちばっかり」と言われました。

ん?いやいや、そっちは同居だから毎日じゃん?
週イチくらいで言われたくないよ。
って感じでした。

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私の夫は私の2番目の姉と妹の結婚式に出席しましたがお金は私の貯金からで夫から出す事はありませんでした。

他にも私が2人子供を出産した際、私の家族が一番物をプレゼントしてくれたり面倒をみてくれたんですが夫と義親からのお礼は一切ありませんでしたし、義弟と義妹は1円も出さなかったうえに夫にだけお祝いの言葉を言っていました。

姉と妹が出産した時も夫は何もしてくれませんでした。
勿論、義親から私の姉妹へのお祝い金や言葉などありません。

ここまでされて義弟や義妹が結婚、子供が産まれたからお金を払え祝えなんてしたくないので夫だけにさせます。
勿論出席する気もないですし子供を見に行く事もしません。


ちかりさんも旦那さん側は旦那さんに払わせて妹さんにはちかりさんからお祝いを渡してはどうでしょうか?
母の日もそうです。
私はそうしてます。
夫に言われたら貴方は私の家族に何もしていないのに何故貴方の家族を祝わないといけないの?とハッキリと言います。

azu5523♡

男性って気がきかないところがあるので、どうしても自分の家族が優先になってしまうんですよね。
所詮他人ですからね。

少しずれてしまいますが^^;
誕生日プレゼントやクリスマスのプレゼントも義母にはあげたいと言いますが、うちの母への話なんて一切ありません。
去年のボーナスのときも、少し多めに貰えたので義母に10万円渡したいと言われました。
別に生活に困っているわけでもありません。
そしてそのときも、うちの母への話なんて出ませんでしたね。
さすがに同じ額あげたい!と言いましたが^^;


ご祝儀はやはり同額にしたいところですよね。
義妹が結婚式の時、私たちは結婚もしていなく会ったこともなかったので旦那のみ参加(いくら包んだのかも知りません)でしたが、私たちの結婚式のときは夫婦で5万円頂きましたよ。

pipipi★po

旦那さん、悪気はないのかもしれないですが嫌な気持ちになりますね(>_<)
ご祝儀は同額で良いのではないでしょうか?お祝い事なのに細かい事を一々考えるのは好きではないので私なら勝手に同額にさせて貰います。
母の日も同じです。お互いに血の繋がった家族や母を優先してしまうのは仕方ない事だと思うのでお互いがお互いの家族を大切にすれば良いのではないでしょうか?
もちろんお金は家計からキッチリ頂きます。何十万とかかる事ではないので少し話合えばお互い納得できるような気もします(^_^)

マート

むかつ

マート

上のは変換間違いで投稿しちゃって消し方がわからないので皆さん気にしないでください(>_<)

マート

コメントありがとうございますm(__)m
義兄にはもちろん5万円包むつもりなのですが、妹にも兄弟なので最低でも5万円包むべきだろうと思ってるんです(>_<)
旦那に相談すると面倒臭いのはわかってるんですけど、旦那が稼いだお金なので一応相談しないと。と思って話していつも嫌な思いするんですよね(^^;
母の日も同じものを買えばこういう問題にならないのですが、趣味嗜好が全然違うのでどうしても別々になっちゃうんですよ(;o;)
でも来年からはなるべく同じもの買えるように頑張ってみます(^^)

マート

コメントありがとうございますm(__)m
私も対抗したいんですけどどちらにも1500円プラスする余裕がないです(;o;)笑
普通5万円ですよね!
もう無視して妹にも5万円包んじゃいます(^^)笑

マート

コメントありがとうございますm(__)m
それはムカつきますね(--;)
逆の立場だったら旦那さんも心配で様子見に行くはずですよね(-_-)
自分の親を大切にできるならこっちも同じ気持ちなのをわかってほしいですよね(>_<)

マート

コメントありがとうございますm(__)m
私が働いていたら旦那家族の祝いやプレゼントは旦那がして、私の家族は私からってしたいのですが、専業主婦で自分のお金がないのでどうしても旦那に相談して決めちゃうのです(>_<)
子供が大きくなって私も働きにでたら旦那家族のプレゼントは勝手にしてもらってこっちはこっちで勝手にするようにしてみます(^^)

マート

コメントありがとうございますm(__)m
私も旦那家族は他人だからほっときたいけど気が利かない旦那のせいで考えないといけないので余計腹が立ちます(-_-)
なぜそのときに奥さんの親のことを考えないのですかね?
やはり5万円が妥当ですよね!
二人には同じ額包むようにします(^^)

マート

コメントありがとうございますm(__)m
よく悪気はなく人を不快にさせてきます(--;)
祝儀はやはり同額でいいですよね(^^)
旦那がきちんと自分の親にプレゼントしてくれるのならほっておいて、私は私で自分の親のことだけを考えれるのですが…
再度さりげなく話を振ってみます

マート

それいいですね(^^)
その方向で話を進めてみます♪
ありがとうございました(*≧∀≦*)