※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

一歳半検診で心配。指差しできず、言葉も少ない。待ち時間で座れない。発達障害疑い。再検診になるか不安。

一歳半検診がもうすぐあります。
指差し出来ません…。積み木は積めます。言葉は単語が10個以下です。まったく落ち着きもないし、言葉の理解もイマイチです。発達障害を疑ってます。1歳半検診の待ち時間は皆ちゃんと椅子に座れる者ですか?友人の行った時は
ほとんどの子が座って待ってたらしいです。うちの子絶対大人しく座れないので心配です💦

ちなみに指差しなどが出来ないと再検診とかになるんでしょうか??

コメント

あんどれ

1歳8ヶ月で1歳半検診をやりましたが、歩き回ってました😅
抱っこして大人しくさせようとしても嫌がって💦
うちの子は積み木積めませんでしたが、再検査にはならなかったです。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました(*^^*)
    みんな動き回ってくれてたら気が楽なんですが💦うちは押さえても怒りそうです😨
    あんどれさんのお子さんはその後、発達は順調ですか?

• 7月28日
  • あんどれ

あんどれ

2語文も話せてますし、こっちの言うことも理解できてるので発達は普通だと思います!
    私のときも周りが大人しくて焦りました😅

• 7月28日
Maddie

個人差はあるかもですが…

うちは、待っている時はひとりで椅子に座っていました。多分保育園で座ることに慣れているのだと思います。周りを見ると、お母さんの膝に座っている子が多かったです。

指差は2つくらいはできました。絵がイラストタッチではなく本物でもない感じで、分からなかったのかもしれません。でも、再診にはならなかったです。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございました(*^^*)椅子に一人で座ってられるんですね!!うちは絶対ムリです💦💦保育園に通われてると確かに慣れてるかも知れませんね😊

• 7月28日
ちぃ

1歳半検診、発語ゼロ、積木は積める、言葉の理解も微妙にしてる?指差しもほぼしない…って感じでした😂
保育園行ってましたが、あれもこれも興味もって、椅子には座らず歩き回ってましたよー😭
もうめっちゃくちゃ疲れました😅
再検診とかはなく、一応確認のため2歳の時に電話をすると言われました💡
検診から2ヶ月たった今は、3つくらい単語言えるようになり、指差しもできて、言葉の理解もかなりできるようになりました😊
これからまだたくさん成長すると思います!