※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事拒否に悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?経験を教えてください。

娘が絶賛ご飯イヤイヤ期です🥲
みなさんお子さんが食べない時、どうされてますか?
食べられるものを出しますか?
それとも、食べないなら食べなくてよし、って感じですか?
あれも嫌、これも嫌で、野菜も取れないし栄養面が心配です😭

1日3回の食事タイムがすっごく苦痛で、私のメンタルもやられそうです…😇笑
みなさんの体験談聞かせてください🥺

コメント

にに

私は、好きなものばかりを食べさせてしまうことより、全然食べてくれないほうが心配だしストレスに感じるので、息子が好きなもの食べさせてます🥺
あれはいやこれはいやとワガママ言わないように、
あらかじめ好きなものだけをお皿に乗せてます😂
野菜はとうもろこし、トマト、ニンジンしか食べないし
お米は食べずコロッケ、ウインナー、ポテトばっかり食べてるけど
ご飯の時間は、よく飽きないね😂って笑いながら楽しく食べさせてますよ😋

わたしは旦那が小さい時から好きなもの食べ続けてて29歳で心不全になったので
食べなかったら片付けてしまってます!
お腹すいたと言ったらおやつがわりに少しお腹に溜まるパンなどあげたり、夕飯などご飯が近かったらその分そのご飯を出したりしてます!
2人ともギャーギャー騒いでたりもしますがいらないと言ったからないんだよとしちゃってです《これが他の人から虐待と言われたらよくない方法です🙋‍♀️》

はなこ

私自身の気分で変えてます!

保育園に預けてるので夕飯に限りですけど、イヤイヤ食べてくれずストレスになるな〜って時には好きなものだけ出すようにして、心に余裕があるときはチャレンジしてます。

それで食べなくても、代わりは出さないようにしています。お腹空いたら嫌なものでも食べるよねって思って。
時間をおくと食べてくれる時もあれば、結局ほぼ食べずに夜寝ちゃうこともあります。
寝ちゃった時は翌日の朝ごはんはいつも以上にモリモリ食べてます😅

作ったものを食べてくれないのは親心として悲しいですよね。だからこそ1番大切なのは親のメンタルだと思うので、ちょっとずつ、余裕のある時にでも全然いいと思います!

ボンジュール

イヤイヤ期だから余計なのでしょうね…。

私の場合は、好きだろうと嫌いだろうと出して、食べなかった場合は、ステップアップミルクをコップであげてました。

栄養が気になるようでした、
ステップアップミルクを使ってみるのもいいと思います。