※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

2歳児と0歳児を育てている女性が、子供たちの保育園の問題に悩んでいます。子供たちが風邪を引いているため、保育園での対応に不安を感じており、仕事との両立も難しい状況です。保育園に預けないと就活が進まないため、悩んでいます。

愚痴です😭😭😭
勝手ですが、厳しいお言葉などは控えていただけると嬉しいです。。

2歳児と0歳児の子を育ててます。
今、それぞれ別の保育園に通っておりますが、
8月から、上の子は今の保育園を退園し、
下の子と同じ保育園に通い出します。
(本当は上の子と同じ保育園に入れたかったのですが、
空きがなく、下の子を保育園に入れたタイミングで、2歳児の空きが出たので、このようにしました。)

下の子は7月から保育園に預けていて、
慣らし保育も終わりました。
私自身は8月末付で解雇になり、今は就活中です。
この事はこれから2人が通う園にも伝えてあります。

愚痴の本題ですが、
7月中旬から上の子が風邪を引き、それを下の子がもらいました。
上の子は喘息持ちで、風邪をひくと咳がひどくなります。
ただ、今通ってる保育園は、熱がなければ登園OKで、
先生方にも喘息だから咳がなかなか治らない、と伝えており、
先生方は、わかりました、様子見ますねって言ってくれます。
1年以上通っていた中で、咳が出てるから休んでください、は今まで一度もありませんでした。

下の子も喘息傾向があり、熱は下がりましたが、
保育園からは喘息でも咳が出てたら預かれないと
今日言われてしまいました。。
朝預けるときに咳が出てることはお伝えして、
担任の先生は、わかりましたって言ってくれましたが
看護師さんから電話があり、ダメとの事で早退してきました。

新しい仕事が決まっても、
8月末まで私は家にいるので対応できるのですが、
それ以降、仕事が始まったら咳だけで休めるのか、
ましてや新しく入った会社でそんな快く対応してくれるのか、
迷惑をかけてしまうのでは、と考えてしまい、
モヤモヤしてます。。
もういっそのこと、退園して自宅保育した方がいいのか、
とも思ってしまいましたが、働きたい気持ちもあります。

なんなら同じ自治体なんだから
全ての園で統一してくれ😭とも思いました…

実際に今回の子供の体調不良で選考中の企業には
事情を話して延期してもらったり、
主人に仕事を休んでもらったりして対応してきましたが、
お互いの両親は仕事してるので簡単にお願いできません。

保育園に預けないと就活が進まないので
モヤモヤが止まりません😭😭😭

長々と失礼しました。。。

コメント

deleted user

喘息での咳は発作が起きていないのであれば、預けられますよね、、
それか、病院での薬を改めるかですかね。

  • まい

    まい

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね…😣
    今度薬もらいに行くときに医師に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月28日