※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がまねっこをあまりしない。1歳0ヶ月後半から時々まねをするが、ジェスチャーはしない。心配している。まねっこはいつから始まるでしょうか。

1歳1ヶ月になった男の子がいます。
まねっこをなかなかしてくれません。

まねっこ、模倣はいつ頃からしてくれるようになりましたか?

1歳0ヶ月の後半から、これはまねっこかな??と思うようなことがときどきあります。
車のおもちゃをすべり台から走らせたり、仏壇の鐘をたたいたり、私がすることをマネしてやるような雰囲気が出てきました。
一方で、パチパチやバイバイなどのジェスチャー系は何もしません。

ちょっと心配です。

コメント

ママリ

息子は1歳5ヶ月くらいからでした😊

• ママリ

ママリ

タメてらしたんですね!
    うちも楽しみに待ちます😆

• 7月28日
むぅ

やったりやらなかったりはありますが、8ヶ月頃から徐々にやり始めて、1歳3ヶ月頃にスムーズに真似っ子するようになりました😊

具体的には、今まではやって見せると遅れて反応する、何回か見せてようやくやる、全くやらない…といった感じでしたが、一度で反応してくれるようになったって感じです💡

• ママリ

ママリ

上達されていく様子がよく分かりました。
    まねっこ、かわいいでしょうね😍
    うちの子にもじょうずにまねっこしてくれる日がきますように!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

真似は11ヶ月くらい、パチパチは1歳0ヶ月でした👶
でもバイバイはまだしませんし言葉も全然で同じく少し心配しているところです。

• ママリ

ママリ

心配になりますよね
    常に何か心配しちゃいます💦

うちはアンパンマンと言うマネをしてるような雰囲気が出てきました。いつおしゃべりしてくれるのかな…

バイバイは動きが難しいと聞いたことがあります。

ひとまず気長に待ちます!

• 7月28日
mero

過去の投稿に失礼致します🙇🏻‍♀️

その後お子さんの様子どうですか?
1歳1ヶ月の息子が真似をしてくれなくて心配してます🥲差し支えなければ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ご心配ですね😢
    私もこの質問をしたとき、気が気でなりませんでした。

その後、息子は急成長を遂げました。
    1歳1ヶ月からはっきりわかる真似っこをし始めました。
    1歳4ヶ月の今では、バイバイやおじぎを上手にします。手遊びやダンスのまねもします。
    また、1歳2ヶ月の終わりからおしゃべりを始めました。今は単語40語程度を言います。
    指差しは11ヶ月からしていました。

今は、発達に関して不安なところはありません。
    小児科では、コミュニケーションの発達のスタートが遅かっただけで、1歳3ヶ月の時点で、1歳半検診の項目は全てクリアしていますと言われました。

育児書などの発達の目安は、ほんとうに目安でしかなくて、少数派ながらうちの息子のようなパターンもあるようです。
    また、どんな子でも、小学校高学年くらいまでは発達について気にかけておく必要があるみたいなので、じっくり向き合っていこうと思っています。

私が不安だった時期に、心から可愛がってあげられなかった、育児を楽しめなかったことを後悔しています。
    貴重なかわいい時期なので、今はたくさんお子さんと楽しく過ごされてください。
    発達もみてくれるお医者さんで、ちょこちょこ相談するのも安心かと思います。

• 11月24日
  • mero

mero

お子さん、急成長されたのですね😳
    1歳4ヶ月で40語もすごいです✨✨

ママリさんの言う通り、不安で育児を楽しめてない時があるので、今は子どもとしっかり向き合って可愛がってあげたいと思います🙇🏻‍♀️
    うちの子も急成長してくれることを期待して待ってみます🥺 
    丁寧にお返事頂きありがとうございました🌱

• 11月24日