※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が熱性痙攣で救急車を呼びました。痙攣が続く場合、救急車を呼んでも良いか不安です。痙攣が早く治まった場合、タクシーで病院に行くべきか悩んでいます。

今日の早朝息子が熱性痙攣で救急車で運ばれました
初めての痙攣でパニックでしたが、なんとか冷静に動画を撮り救急車も呼びました
たまに数時間後などにまだ痙攣を起こす子もいるみたいですが、それはまた救急車呼んでいいんでしょうか?
朝だったので、たまたま主人もいたし実家の親も来てくれたんですが
日中1人の時に痙攣起きたらどうしていいかわからなくなるかもしれません
私は運転はできるのですが車は私たちは持っていなくて、徒歩5分の実家に置いてあるので子供が痙攣中車を取りに行くことは不可能です
もし痙攣が治らなかったりしたら救急車よんでもいいのかもしれませんが、例えば3分とかで治った場合、タクシーなどで病院行ったほうがいいんでしょうか?
今朝は3分で治りましたが、びっくりしすぎて痙攣に気づいてすぐ救急車を呼んでしまいました。

コメント

たくお

心配なら、なにかあってからでは遅いので呼んでもいいと思います🥺

mamari

うちの子も熱性痙攣経験してますが病気から帰る時、また痙攣が起きたら救急車呼んでください!って必ず言われるので呼んでいいと思います😊✨

はじめてのママリ🔰

5分以内の痙攣で、意識もおかしくなければタクシーでいいと思いますが
やはり一日のうちに2回目以上痙攣となると心配になると思うので、救急車でもいいと思います🙆‍♀️

ジャンジャン🐻

一回の発熱で痙攣を繰り返すと複雑型になるので、繰り返すことは稀だから迷わず救急車呼んでと言われました☺️
案の定末っ子は即繰り返して救急車呼んでそのまま入院になりました😵

べみ

「熱があってもけいれん前元気で5分以内で治まるようなら診察時間内にきてくれればいいよ。5分以内の痙攣で意識障害や手足に麻痺があったり、1日2回繰り返す、ぐったりして意識がはっきりしない、などあれば救急車呼んでください」
と言われました。
「痙攣すると脳が疲れるから寝てしまうことが多いけど10分くらいしたら意識あるか起こして確かめてね」
とも言われました。

熱性痙攣や無熱性痙攣(小児てんかんです)を起こしたときはこれらを目安に受診しています。
1日に2度起こすと入院になりました。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。参考にさせていただきます。

痙攣おきて40度超えのぐったりだったのでそのまま入院になり、今日退院になりましたが

先生に次起きたらてんかんとかの可能性もあるので
また入院、脳波の検査すると言われました!
次おきたらまた救急車でもすぐ来てねと先程説明うけましたよ😊
痙攣見たあとすぐ落ち着いて車運転する自信もないですし😂