※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*maco*
雑談・つぶやき

おはようございます。保育園について、相談です。みなさんは、預かって…

おはようございます。
保育園について、相談です。
みなさんは、預かってもらっているという
感覚がありますか?
難しいのですが
私は、少し登園に遅れてしまったり、
保育料を遅れてしまった事があります。
それはあまり関係ないことなのですが、
なにか担任から今日は○○でした、と困ったようなこと、(たとえばごはん食べない、怒っていたなど)のような報告があると私は必ず
すいません、と謝っています。性格なのもあると思うのですが。あまりにも低姿勢すぎますか?
今日は夏祭りで、浴衣、普段着、どちらでも登園可能な日でした。せっかくだから浴衣!と気合いを入れたものの、今朝は出発時間ギリギリ、車に乗ったらおしっこしてしまった娘。家に戻りいざ登園。結構な遅刻だったため夏祭りの為、園庭にでる準備をしていました。想定はしていたのですが
遅くなってしまいすみませんと伝え、担任じゃない先生が迎えてくれたのですが、申し訳ないと思いながらも、すみません、浴衣に着替えさせてもらうことは可能ですか?と聞くとその先生は大丈夫と言ってくれたのですがすぐ後ろに担任がいたので、その先生が着替えをと言うと、あきらかに怒った顔、声でそのまま行きます。と、私にすら目もあわせずおはようもありませんでした。
もちろん、私が迷惑をかけてしまったのでしょうがないのはわかります。ばたばたして先生も余裕がなかったとも思います。
私はそれを見た瞬間、すみません大丈夫です
となみだが我慢できずすぐに出てきました。
みんな浴衣や甚平だったのに、
今頃娘は楽しめているのかな、ごめんねママのせいで。
初めて浴衣着れる機会だったのに、と
1時間近く泣いています、笑
でもその中で、あの態度が気にくわなくなり
そのままでもいいからさすがに顔は見なよ、と
いかりが沸々。
みなさんは園の方には
言いたい事は伝えられていますか?
わたしは預かってもらっていると言う感覚が強く、あまり伝えることができません。

コメント

ちこ

そういう先生居ますよね。
顔を見て挨拶しない、何かを伝えたいときも無視等がありましたが
伝えたところで、変わらないのでもう言わなくなりました。
なので、子どももその先生は嫌がってました。

こちらが迷惑かけてる事に対して謝ることは普通の事だと思います。
また浴衣の件も園で先生に着替えさせて貰うより、一緒に空き教室にいってさっと着替えさせてあげるても良かったと思います。
ギリギリについて、外に出てきてる園児をみながら、着替えさせる事は不可能だと思いますし。
朝はバタバタしたり、予測不能なことが起きますが、時間にもう少し余裕を持つと、遅刻等はしないかもですね。

預かってもらっていると思ってます😊マイナスなことは伝えてもらいますけど、私もすみません〜💦と言いながら心の中ではまあこのぐらいの年齢だからそんな時もある!と思っています笑
相手に怪我をさせたとかよっぽど酷い状態だったら本当に心から謝りますが😓
夏祭りの件ですが、なぜ園についてから先生に着替えをお願いしたのでしょうか?一回帰ったときに浴衣に着替えたりは難しかったのでしょうか?🤔遅刻するとわかった段階で連絡したりしましたか??🤔
状況があまりはっきりわからないので何ともいえませんが、担任の先生ももうちょっと対応あったんじゃないかな〜とは思いました😓

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

私も保育園に対してかなり低姿勢です💦
預かってもらってる、なるべく迷惑かけない、お手を煩わせないようにしてます😣
息子が通う保育園はそれ以上に先生達が低姿勢なのでさらに申し訳なくなりますが💦
浴衣の件、多分私でもそういう態度を取られたら「やっぱりいいです」と言ってしまうと思います…
ただ他の方も仰ってますが、遅れて行ったのなら車などどこかで着替えさせてから連れて行くのが正解だったかなーと思います😣
だからと言って不機嫌な態度をとる先生もどうかと思いますが💦
娘さん、また他で浴衣着る機会があると良いですね🥺

はなの

預かってもらっている。
もちろんそうですね。
ただ、お金は払っているので立場は平等だと思います。なんとなく遠慮してしまうお気持ちはよく分かります。

私も言いたいこと全部は言えませんが、園の方針もあるし集団生活ですからある程度は飲み込みます。それも社会人として必要な忍耐だと思います。何でも言えばいいというものではないと思います。
安全が脅かされているなど、明らかにおかしいことは指摘したりします。ドキドキしながら(笑)

社会人として、誰に対しても迷惑かけたり悪いことをしたら謝るのは常識だと思いますし私も謝っています。

その保育士さんのようにあからさまに態度に出すのはよくないとは思いますが、おそらく普段から遅れたりしているのが保育士さんも積りに積もっていたんじゃないかなと思います。
行事で、他のお子さんもいるのに自己都合で遅れた上に着替えさせてください、なんて私は絶対言えないですし、言われたら「は⁉︎」ってなります。
まだ、普段の日で、イヤイヤ期でパジャマのまま来てしまいました💦とかなら、時間と機嫌見て着替えさせますねー
となりますが、普段着でもいい、遅れて来た今回の状況では自宅で着てくるなり園で部屋を借りるなりして着替えさせるべきだったかなと思います。

浴衣は夏なら夕涼みで川辺なんか出歩いてもいいですから、作ろうと思えば機会はいくらでも作れますし、また着せてあげたらいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

預かってもらってるという感覚でいますが、気になることは我慢せずに聞きますし、言います。(もちろん言い方はかなり気をつけます!)

どんな理由があろうと態度に出すのは大人としてどうなんだろう?と思います。
園として親のやり方で何か迷惑があったりこうしてほしいってことがあるなら、きちんと言葉にして親御さんに話せばいいですよね。
普段から遅刻やよくないことで目につくことがあるなら、先生からしたら、あーまたあの家、、となってしまうこともありますよね。。
自分に落ち度があると何かあったときに言いづらいので、時間のことは普段から気をつけた方がいいのかなとは思います💦