※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

おたふくの予防接種は薬がないため、現在受けられない状況です。将来的には受けられる可能性がありますか?

おたふくの予防接種、任意だから受けようと思ったのですが、今全国でおたふくの予防接種は薬がないためできないと言われたのですが、どういうことなのでしょうか??おたふくの注射用意できたらいつかは受けられるのでしょうか?

コメント

りあ

かかりつけの小児科で相談してみたらいいですよ◎
うちの地域は助成があるので1,000円で受けられて、薬剤も予約してたら1週間ほどで打てました(*^^*)
小さい子は抗体がないので優先的に打ってくれてるとのことでした!(^^)!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    生まれた時から生まれた産婦人科でいつも予防接種しているのですが、同じところではなく、おたふくだけ違う小児科に行った方がいいですかね?😓

• 7月28日
  • りあ

りあ

できたらかかりつけのほうが安心ですよね◎
    年明けには薬剤不足が解消されると聞きましたが、保育園とかに行ってるなら貰ってきちゃう可能性もあるし、不安ですよね💦
    どうしても早く打ちたいのであれば、他の病院検討されるのもアリかもです(*^^*)

• 7月28日
ありんこ

かかりつけの小児科でも今おたふくの予防接種はワクチン?がないのでできないと言われました!秋くらいなったらできるかもって言われましたよ😊

• ままり

ままり

やっぱりそうなんですね😱
    予約とか必要なのでしょうか、、?

• 7月28日
  • ありんこ

ありんこ

予約はできないと言われ、またその頃に聞いてください〜で終わりました😂

• 7月28日
  • ままり

ままり

ですよね😱
    ちょくちょく私も電話で聞きます笑

• 7月28日
リリー

先月1回目を受けてきました。
全国的に不足しているそうですが、1回目だったことと、偶々在庫があり受けられました。
いつ入荷するとはの情報は無かったでしょうか?
日本脳炎予防接種も足りないらしく、追加接種は来年1月以降になると言われました💦

• ままり

ままり

1回目は受けやすいのでしょうか??
    本日予防接種来たのですが、受付時に今は薬剤ないためできないとしか言われなかったので、これから詳しく先生に聞いてみます😣
    同じ方どうしてるのかと思って質問させていただきました💦

• 7月28日
  • リリー

リリー

任意接種ではありますが、1回目は優先されると思います。他の病院に当たってみるのもいいかと思います。

• 7月28日
  • ままり

ままり

やっぱり入荷予定はわからないと言われ、予約等もできないみたいなので他の小児科行ってみます!

• 7月28日

全国的に不足していて、かかりつけの小児科で次の入荷予定日がいつになりそうで、その時入るっていうことはお約束できませんので、○日に電話してくださいって言われて1回目は入ってこなかったので取れず、その次の日をまた教えてもらい、電話したら取れましたよ!

中には、診察券持ってる方のみにしてたりするところもあるみたいですよー!

• ままり

ままり

入荷予定日を聞いとけば受けれそうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 7月28日