※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が昼寝が長すぎて夜眠れない悩みです。昼寝を減らそうとしたが、子供がグズグズしてしまい困っています。周りの子供はもう少し起きているイメージだそうです。

1歳ですが昼寝長すぎでしょうか!?
20時〜6時、9〜11時、14〜16時って感じで寝ています😵日中寝かしすぎなのか20〜6時は未だに2〜3回目が覚めて少し泣いて寝るを繰り返してます。夜熟睡してもらいたいので昼寝を減らそうとしたら日中ずっとグズグズでした💦1歳になりましたが3時間も起きていると眠くなってグズグズします。周りの子をみると1歳ってもう少し起きているイメージです。

コメント

ママリ

うちの子も朝寝は10時〜12時、昼寝は15時半〜16時半や17時くらいまで寝てます👌
同じく3時間起きてると眠くてグズグスします😂
活動限界時間短い子もいれば長い子もいるのでそこは仕方ないかなぁ、合わせた方が良いかなぁと思ってます😊
グズグスだとご飯食べなかったり機嫌悪かったりしますし😂
あと夜泣きも最近やっと少なくなってきたかな?ってとこらです(1、2回)

ままり

よく眠れる子で羨ましいです❗️
夜中起きてしまうのはしんどいですね。
といっても、うちの娘も最近までちょこちょこ起きてました😂

散歩や水遊びなど活動する時間はありますか❓
(最近は暑いですが💦)
朝寝を1時間以内にして、
お昼寝をもう少し早い時間から始められるとより理想的かなぁと思います😊
夜の就寝時間に影響がなければ、お昼寝を12時過ぎから2〜3時間しても大丈夫かと❗️

外遊びなどの活動時間がある上で、
お子さんの体力にもよるので、そのリズムでぐずぐずになっちゃうようなら、もう少しそのまま様子を見ても良いと思いますよ✨
保育園に入る予定があるなら、それまでには午前中起きてられるよう体力を付けてあげたほうが良いかもしれませんが😣💦

こむぎ

21時〜7時
13時〜16時
の昼寝は1回です!
眠くてグズグズなっちゃうなら仕方ないと思います😣自然と起きていられるようになりました😌