※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

新型コロナワクチン接種について、職域接種を受ける予定だったが、社長から有給扱いになり、困っている。他の職場では特別有給扱いもあるようで、小さな会社では難しいかもしれない。

新型コロナウィルスのワクチン接種について
ワーママさんへの質問です。
私の住んでいる地域では、ワクチン接種の順番が回ってくるのが10月頃になりそうでしたので、8月初旬に受けられる職域接種を受けることに決めました。
接種時間は午後からになっていたので、勝手に午前中は仕事して、昼から接種して様子見るのかな〜と思ってました!(私の職種は一般事務ですが、事務所内のスタッフ同士でもそんな認識でした)
しかし、予定が近づくと、社長からその日は有給扱い、とのこと。従業員10人ほどの小さな会社で、その辺がとてもなあなあです💦
正直、有給が子供の風邪や行事で減っており常にヒヤヒヤしているので、かなりダメージが大きいです😭😭😭
皆さんの職場ではどうですか??
ネットで見ていると、大企業だと特別有給扱いなどもあるそうですが…
こんな田舎の小さな会社でなかなかできないのかなあと思いつつ、やっぱり有給が減るのは苦しいものがあります😹
休みなのに職場まで出てこなくちゃだし、こんなことなら市町村からので受ければ良かった…💦

コメント

ちまこーい

介護なので勤務者は普通に出勤してる途中予防接種、予防接種後に夜勤する人もいましたよ。
特別に有給出たりはしないです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そういう話を聞いてたので、そういうものだと思ってました🤣
    勝手に私の有給を使わないで〜!という希望でした🤣笑

• 7月28日
  • ちまこーい

ちまこーい

有給せずに働けそうなら出勤できる事、有給は子供が休みとかのタイミングで使いますって伝えればいいかなと思います💦

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね😊
    ありがとうございます!

• 7月28日
ゆか

小さいクリニックですが、医療職で市町村のを受けたときは有給ではなく仕事終わりに行ってました。
市町村のは土日なので、私は休みだったので指定された場所に行きましたが…

市町村のを受けると、有給にならないんですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

市町村のであれば、自分で曜日決められると思うので、休日や仕事終わりに行けると思うので、有給必要ないと思ったのですが、違うのでしょうか?😭

• 7月28日
  • ゆか

ゆか

あ、そうなんですね!
    確かに○日、○日といくつか候補の中から選べますが、土日と夕方~夜は人気があってみなさん選択するので予約とれなかったりする可能性もありますしね💦

有給使わずに他の日に出勤するので…とかダメなんですかね😅
    逆に小さいところの方が、時間になったら接種して終わったら帰ってきて~となぁなぁ感じになりそうですが、わざわざ有給扱いにしてくれちゃうんですね💦

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おっしゃってる通りで予約取りづらく先になる可能性あります、との事でした🤣
    それも社員1人目の接種の前日ギリギリに分かって、全員えー。ってなってました😅

誰も何も意見出来ないような会社なのでいちばん下っ端の私はもちろん郷に入っては郷に従えって感じでなにも言えず勝手にモヤモヤしちゃってます🤣

• 7月28日
はじめてのママリ

うちの職場だと、
午前中接種してから、午後から出勤 or 午前中仕事してから午後接種して帰宅→出張扱い
1日休むなら特別休暇です🙂
(翌日以降の副反応は、有休です)

私も自治体だといつ打てるか分からなかったので、昨日職域で打ってきました💉💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

臨機応変に対応されてる感じですねー✨😳
    自治体からは先日やっと案内届いたので、やっぱり先になっちゃいますよね💦

• 7月28日
はじめてのママリ

勤務時間に受ける場合は勤務扱いです。
土日(公休)に受ける場合は勤務になりません。
副反応休暇は別にあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

対応されてる会社なのですね!接種日が近づくにつれて、理解してるつもりでも副反応が気になってしまって💦
    副反応休暇あるのとても羨ましいです😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

有給減るのは嫌ですね。

うちは接種日は特別休暇、副反応で休む場合も特別休暇です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感ありがとうございます!ほんと嫌です💦
    まさにネットで見ていた羨ましい対応です🥺

• 7月28日