※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビまま
産婦人科・小児科

娘が下痢と肌のただれで悩んでいます。薬が効かず、小児科再診に不安があります。原因や対処法を知りたいです。

今日で1歳1ヶ月の娘が、先週の木曜から下痢をしています。
土曜日に小児科に行き、整腸剤を貰って飲ませてますが、
一向に良くなりません。。
明日で薬が無くなるんですが、
また小児科行っても大丈夫ですよね?💦

昨日予防接種で行った時は、下痢と同時に
お股からおしりにかけて肌がただれてしまっていて🥲
その部分の経過は気にかけてくださったんですが、
下痢に関しては触れられず。。

あと、下痢と肌のただれの原因を教えてくれないのは
普通なんでしょうか?
薬を貰うだけで、なんだか腑に落ちないと言うか。。
原因が分かれば、今後気にかけて生活出来るのに。
私が気にしすぎなんでしょうか?💦

コメント

ママリ

調子が良くならないなら行きましょう👌
お尻のただれのお薬も貰ってますか?
うちの子もただれた時は貰いました!

下痢の原因は一時的なものだと思ってたとかですかね?
実際ノロレベルの下痢じゃなきゃ原因とか分からないからとりあえず整腸剤で様子見てね〜って感じなのかもですね💦
肌のただれも下痢の時はあるあるなので説明するまでもないと思ったのかもですね💦
向こうは何百件も見てきた事例でもこっちは数回なのでしっかり説明して欲しいですよね😣💦

  • ベビまま

    ベビまま

    連休中日で小児科の予約が時間外でしか取れなかったので、皮膚科でもらいました!

    そうなんですよね💦
    ましてや1人目で分からないことだらけなので🥲
    更に夜中から熱も出して、、予防接種の副反応かもしれないので、今日は様子みて、明日病院に行こうと思います😖

    • 7月28日
p

うちの子ももう2週間くらい下痢続いてて薬なくなっては受診してを繰り返してます😭色々調べてるとここまで続くのってうちの場合は乳糖不耐症かなと思ったり…
予防接種で行ったなら経過気にしてほしいですよね💦
下痢からのお尻かぶれ辛いですよね💦うちも良くなったり悪くなったり繰り返してます🌀お尻を洗って清潔にして軟膏塗ると結構良くなりますよ✨毎回お風呂場で洗うのは大変なので、ドレッシングボトルや霧吹きみたいのがあるとおむつ替えのタイミングで手軽にできます!

  • ベビまま

    ベビまま

    2週間も続いてるんですね🥲💦
    それは心配で、pさんも辛いですね🥲
    乳糖不耐症、調べてみます!

    かぶれもだいぶ良くなったんですが、いちばん酷い部分はあまり良くなってなくて。。
    ドレッシングボトルや霧吹き!!なるほど!水かけても、オムツが吸ってくれますしね👏
    いいこと聞けました!ありがとうございます🥺💕

    • 7月28日
  • p

    p

    精神的にこっちも疲れちゃいますよね😂うちは飲んではすぐでるみたいな感じで今日こそは治ってるかな、明日は治るかなって毎日思っちゃいます😅うちも原因がわからないからはっきり診断はなく薬飲んで様子見るみたいな感じです🌀赤ちゃんの下痢は長引くことが多いから薬飲んでるうちにおさまると思うって言われました、早くこの状況から抜け出したいですよね💦元気はものすごくあるんですけど、お腹の調子だけがよくなくて😂お互いもう少しの辛抱ですかね⁉︎頑張りましょ〜早く治りますように☘️

    • 7月28日
  • ベビまま

    ベビまま

    薬きいてないんじゃない?とか思っちゃいますね。笑
    更に夜中から微熱が続いてて、それも気になるところです。。
    早く良くなりますように🥺😭

    • 7月28日
deleted user

うちの娘も1歳なってから長いこと下痢してました😭
娘の場合は、1歳になってから色んな物を食べるようになり、消化出来なくて下痢になってたみたいです💦
そのような原因もあるので、コメントしました📝

  • ベビまま

    ベビまま

    経験談、ありがとうございます🙇‍♀️💕
    確かに、1歳になると、食べられるものがかなり増えるから、色々あげたくなっちゃいますしね💦
    下痢になってから、雑炊やリゾット、うどんばかりなんですが、それでも下痢続いてて。。♥♡さんの娘さんは、整腸剤で良くなりましたか?

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    整腸剤飲んでも中々下痢落ち着かなくて、3週間くらい続きました😭
    赤ちゃんの下痢は一回なると長いみたいです💦

    • 7月28日
  • ベビまま

    ベビまま

    3週間😇😇
    その間、普通のご飯あげてました?
    うどんとか雑炊だと、あまり食べてくれなくなって💦

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しい物はあげないで、普通のご飯あげてましたよ!
    早く良くなると良いですね😭🙏

    • 7月28日
  • ベビまま

    ベビまま

    そうなんですね!
    今日からご飯戻してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月28日
ママリ

うちの子も1歳前に3週間弱下痢が続きました。
はっきりした原因はわからず、お腹の風邪と言われ、下痢止めと整腸剤を処方されました。
下痢以外に風邪っぽい症状はなかったのですが、長期戦でした。
水分多めの柔らかい食べ物を食べさせてました。

下痢のうんちは肌荒れするそうです。
軟膏を塗ったらすぐ良くなりましたよ。
お大事になさってください。

  • ベビまま

    ベビまま

    1歳前後に下痢が続く子って、意外にいるんですね🤭

    やっと下痢が落ち着いてきました!😭でも時間が空いてるだけでまた復活するかもしれないので、気が抜けないですが💦
    軟膏も塗ってるんですが、いちばん酷いところは中々良くならなくて。。長期戦ですね💦

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    落ち着いてこられて良かったです。

    意外に同じ症状の子がいるんですね!こちらのスレッドを拝見して、わたしもへぇってなりました。

    おむつ替えも大変でしょうが、なんとか乗り切りましょう!

    • 7月28日