※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブッチ
ココロ・悩み

最近、義母との関わりが憂鬱で、自分を汚いと感じてしまう悩みです。義母はいい人で、宗教的な影響もあるようです。宗教によって心が清らかになるのか、ご意見を求めています。

最近の悩みです。
義母との仲は普通だと あたしは思っています。
義母は、いい人です。
月に1回、会う程度なんですが最近 あたしは
義母が いい人すぎて なんだか 関わるのが
憂鬱に感じています。
義母は、いい人なので 自分自身が 嫌な人間に思えてくるのが あまり接触したくない理由です。
キライ、とかでは ありません。
とにかく、日頃 旦那に対しての不満とかを いっぱいもっている自分が 義母と話すことによって
なんだか 汚い自分に感じてしまうからです。
こういう気持ちを、人に持ったのは初めてで
自分がなぜ そう思うのかも不思議で なりません。
義母は、宗教をしているせいか 言葉が前向きで
いやなことを いってきたりしません。
宗教のことは、よく わかりませんが 宗教あっての義母なのは 確かです。
宗教にはいると、心が清らかになるのでしょうか?
あたしの モヤモヤに、どなたか ご意見ください。

コメント

ままたん

宗教に入ってる方もおられるだろうし悪く言う気はありませんが、心が清らかになるとは私は、思いません。
宗教を信じ込んでいるからこその、義母様がいるとブッチさんもわかっておられるので、清らかになるとかではないとわかっててのモヤモヤかか〜とも思いましたが…。

ただ、旦那様への不満を義母様に言うとかでなく、友達や旦那様本人、こーいう場ではけばいいと思いますよー󾌾

  • ブッチ

    ブッチ


    あたしも、無宗教です。
    否定はしませんが あたしは入りたいとは思いません💦

    そうそう、そうなんですよねー
    宗教にはいる きっかけが あったにしろ 義母は 入る前から今の性格だったのだろうか?とかの、疑問が あります。

    なんか、言葉は前向きで
    いいんですが 娘に会いにも こないし‥‥かわいいのか?かわいくないのか?言葉と行動が 違いすぎて モヤモヤします。

    ありがとうございました✨

    • 9月20日
deleted user

宗教の自由が認められてるので、偏見はありません。
私は、無宗教ですが。

お義母さん、凄いですねm(_ _)m
前向きな方。理想です。
私も、そんな方と話すと自分が何故こんな考え方しか出来ないのか。
本当に、ちっぽけに感じますよね。
私は、そんな時相談相手を変えます。
だって、より自分が苦しくなりますから。
たまには、違う信頼出来る方に相談してスッキリさせます。✨

人間ですから、悩むこと比べて落ち込むことあります。理想に違う自分に葛藤することは誰にもあります。
それを、もっとお義母さん以外に相談してみてはいかがでしょうか💫
もやもや消えるかもしれません。

たまたま、お義母さんが宗教に入っていた。
私は、申し訳ないのですが宗教は心の安定剤だと思います。
どうしたら、お義母さんの様な考え方ができるのか・・・
ブッチさんは悩みに、関して宗教に入れば前向きに頑張れる。お義母さんのような人に近づけるという、すがりたい気持ちがあるのかなぁと思ってしまいました。

この、もやもやを自ら解消していくのか、導きというものをして頂き、解消していくかは、それぞれですが・・・


文句、不満を言って、自分は小さいなぁと感じる。
これは、ブッチさんの心が清らかだからだと思います。
宗教に入ってるから、清らかになる。私も、そうは思いません。
私は逆に、なんだか悲しくなります。
自分で自分を高めることに価値を感じます。
ありのままを受け止めて、解消していくことが真の清らかな心ではないでしょうか。

まとまりなくて、すいません。
あくまで、個人的な意見です。
宗教は、難しいのであまり意見は避けたいですが・・・
私の考えです。

  • ブッチ

    ブッチ


    あたしも、無宗教です(笑)
    回答ありがとうございます!

    そうそう!
    自分で自分を高めることに価値を感じる!👍
    あたしも、そう思います!

    あたしは、義母が いい人すぎて 憂鬱なんです‥という悩みなんですが みなさん 宗教に ひっかかってらっしゃるなーて思って‥‥やはり、義母は宗教の影響が あるんだなー 第三者からみても‥と思ってしまいました。

    上の方の返事にも書きましたが
    義母は 言葉は前向きで いいんですが 行動は いまいち 統一性がなく それに モヤモヤするのかもしれません。

    旦那の家族は、小さい頃から
    崩壊していたようで それから
    宗教に入ったのかな?と勝手に推測しています💧

    なので、初孫だし 娘が生まれたから たくさん抱っこして かわいがってもらいたい!て あたしは思うんですが 会いにもこない😅🌀
    なぜに?と疑問が生じます💧

    • 9月20日
deleted user

旦那に対して不満がたくさんある

でも義母には言えない

ていうかあんたが育てた息子に迷惑かけられてるんだけど何のほほんとしてんの?

イライラする

っていう感情の流れなのかもしれないですね。。。
まずはご主人に対する不満が解消できれば、義母に対してのモヤモヤも無くなるのではないでしょうか?
どのような不満かわかりませんが、思いきって義母にチクってしまうのも良いかもしれませんよ(^o^)/~~
本当にいい人なら、どうにかしようとしてくれるでしょう笑

  • ブッチ

    ブッチ


    ありがとうございます!
    みなさんの意見は、あたしの心に どこか ぴたっと当たっているようです💦

    そうなんです!
    それも、あたりです(笑)
    旦那に対しての 不満が解消されれば 義母に対しての モヤモヤもなくなるような気がします🌟

    • 9月20日
ひなこ

モヤっとしますね💧
私も日々旦那への色んな愚痴はありますが、義母様の前では言いづらくて……モヤっとします(^^;)
いい人なんですけど……。
親は息子のことは全肯定ですからね……。
貴女がああ育てちゃったんでしょうって怒りもこちらにはあるのですが……
言えないですよね(^^;)

なので、旦那の愚痴は自分の親や友人に聞いてもらうことにしています✨

それと、宗教は……
身近にも何人か宗教を持っている人がいるのでなんとなくわかります(^^;)
いろんな宗教がありますから一概には言えませんけど……
私も、宗教は心の安定剤みたいなものかなーと思っています。
それ自体が悪いものだとは思っていません。
それを信じることで、その人たちはつらいことも乗り越えられるんだと思います。
でもその分、つらいことやいやなことをキレイナコトに置き換えちゃう感じがしますよね(^^;)
それが、なんかちぐはぐな感じに見えるんだと思います(^^;)

悪い宗教ばかりではないので一概には言えないですが……
孫にも会いにこない義親だと、どうかなーと思います(^^;)
ある友人は、近所の相談に乗ってくれる人から宗教にハマったらしいですが、ちょっとやばそうな感じです……。
無害な宗教の方は、ちゃんとお互いの立場を尊重して、こちらのことも大切にしてくれる方もいますよ。

ブッチさんとそのお子さんを大切にしてくれる方を大切にしてくださいね(^^)

  • ブッチ

    ブッチ


    辛いことや、いやなことを
    キレイなことに置き換えちゃう感じ⁉︎⁉︎😳✨


    あーーー!
    あーーーー!!
    その表現は、当たってる気がします!!!😨💦

    そんな感じが、義母には
    します!

    重大な 嫌なことが、あると
    その問題は直視せずに、他の問題の話題を持ってきたりしますねぇ😅🌀

    いい人というのは、
    表面上なんかなー
    やはり、よく わかりません😅

    ありがとうございました✨✨

    • 9月21日