※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

母家系が狭骨盤で帝王切開の経験あり。自然分娩か帝王切開か相談中。新生児病棟の看護師で、リスクがあれば帝王切開を支持。逆子や骨盤の状態不明で悩み中。

うちの母家系(母親、祖母、祖母の姉)はみんな狭骨盤で帝王切開しています。
それを病院に伝えたところ、リスク回避のためなのか、帝王切開でもいいですけど、どうしますか?まあ今のところ自然分娩でいけますけどねー。と言われました。

私は新生児病棟の看護師で、自然分娩で異常をきたし、新生児仮死で生まれてきた赤ちゃんをたくさん見てきました。なので、少しでもリスクがあるなら帝王切開でいい、むしろそうして欲しいと思っています。

でもいざ!逆子でもない、まだレントゲン撮ってないから骨盤が狭いか分からない、となると、喜んで帝王切開で!とは言えなくて…(^_^;)

でも自然分娩にこだわって、骨盤で引っかかって、万が一のことを考えると怖いです…。。。
まあ自然分娩の方がすごい!とか、偉い!とか、まだまだそういう考えの抜けない世の中であるのは現実ですよね。私はまったくそう思わないし帝王切開だって立派なお産だと思いますけどね〜。

すいません、質問でもなんでもないですけど投稿しました>_<💦

コメント

❤︎男女ママ♡

開腹手術と帝王切開違うかもしれませんが、私は自然より帝王切開のが楽だと思うので選べるなら帝王切開にしたいです!

レントゲンの結果骨盤の形がわるくて赤ちゃんが下がらない、通れないだろうと言われました
ギリギリまで自然で頑張ろうねと言われ、結果超難産でしたが自然分娩しました

途中赤ちゃんの心拍も50をきり、私の心拍も下がり…
こんな思いするくらいなら帝王切開のがよかったです

何度か開腹手術経験しているので術後の辛さもある程度はわかってるつもりですが、それでも次選ぶならそうします

• ☆

自然分娩は何が起こるか分かりませんもんね>_<
    貴重なご意見ありがとうございます‼︎

• 9月20日

私は自然分娩でしたがどんなお産でも立派だと思うんです。
何が違うのか私には分からないんですが、そう思う方がいるのもまた事実ですよね。

やはり母体と赤ちゃんのリスクを最小限にするべきだとは思うので不安なので調べてもらいたいのですが。と先生に声をかけてもいいと思います。
早く分かった方が良いですし。

お産は本当に何が起こるかなんて分からないですからね。
私は自然分娩よりも帝王切開の方が傷の痛みもありとても大変でママも心配や不安がたくさんだと思います。

母子共に健康である事を祈っています😊

• ☆

まさか帝王切開を選べるなんて思ってもいなかったので、どうしますか?と聞かれてビックリしました😅💦

健康が第一ですよね!
    ありがとうございます‼︎

• 9月20日
akari

私の家系では帝王切開が誰1人いなくて、自然分娩が普通だとばかり思っていました!

でも臨月に入っていた時に、1日胎動が感じられなくて夜に病院に行ったら急遽帝王切開😅

妊娠中、帝王切開ではないと思うけど念のためということで、妊娠中でも入れるコープの帝王切開の保険に軽い気持ちで入っていました、安かったので🙏🏼

今では入っていてめちゃくちゃよかった〜と思いました!
13万くらい返ってきて、私の場合は高額医療でプラス10万くらい返ってきました!

帝王切開にとても、抵抗があって
自然分娩したかったと今でもたまに思いますが・・・
子にかける愛情は誰にも負けない自信があります💗

• ☆

うちの母が、きっとあなたも帝王切開だろう、と医療保険に入ってくれていました笑

どんなお産だろうと、立派な出産ですよね❣️❣️

• 9月20日
あやかりんりん

私は自然分娩で大丈夫って言われて、いざ陣痛きてみたらもしかしたら骨盤狭いかもねって言われてレントゲン撮ったらやっぱり狭かったらしくその場で急遽帝王切開になりました>_<
赤ちゃんが逆子になっちゃったのと、私が陣痛中に上手く呼吸できなかったせいもあるんですが、急遽でした(._.)

• ☆

緊急オペだと怖いですよね😭
    子どもになにかあったらと思うと…😱

• 9月20日
  • あやかりんりん

あやかりんりん

本当に怖かったですが、子どものためって聞いたら帝王切開でも全然大丈夫って思えました⭐️

• 9月20日
  • ☆

子どもが第一ですもんね(*^^*)

• 9月20日
misaki.s

8月に逆子のため、予定帝王切開しました。

帝王切開での出産が楽だと言われることを不快に思っていました。なので帝王切開も立派なお産と言ってくれていて嬉かったのでコメントさせていただきました!

帝王切開は確かに赤ちゃんが出てくる時は痛くないし苦しくないですが…
私はギリギリまで、手術中トラブルが起きてもしも赤ちゃんを抱くことが出来なくなったら…と怖くて仕方ありませんでした。
それに産んでからは傷の痛みや身体に残る傷跡を見て、やはり帝王切開も楽な出産なんかじゃないと思うのです…(/ _ ; )

帝王切開も大事な選択肢だと思うので、赤ちゃんのことを第一に考えて選んだなら帝王切開でも問題ないと思います!
出産頑張ってください!

• ☆

心優しいお言葉、ありがとうございます😭✨
    自然分娩が立派だなんて、今どき古過ぎます!笑
    帝王切開だって大変ですもんね😭

赤ちゃんのことを第一に考えて、どうするのがベストなのかじっくり答え出したいと思います(*^^*)

• 9月20日
えりなん

私も帝王切開でした。
二日間促進剤を使っても陣痛が来なくて、お腹の中に入ってる日数も限界だったため急遽帝王切開をしました。
産まれた時の喜びより頭痛が酷く言葉も出ず、ひたすら呼吸荒くして訴えました(^^;
気づいてくれて麻酔ですぐ寝かされてしまいましたが
旦那から後から聞いた話では、臍の緒が首に絡まっていたらしくて、帝王切開になって良かったと思いましたよ(^^;
しかも予定では3000グラムと言われていたのに実際出て来た時は5000グラムあったらしいです(^^;
それこそ下で産まなくて良かったと思いました(笑)

• ☆

5000gはヤバイですね!!😅💦
    へその緒が絡まって、赤ちゃんが酸欠になって、、とか考えると怖いですよね😭💦

赤ちゃん第一に考えて、答え出したいと思います(*^^*)

• 9月20日