※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が突然泣きやむことがなくなり、オムツ替えの時にも暴れるようになり、母親のメンタルも不安定になってしまった。休む時間もなく、旦那にも頼れず、困っています。成長に期待しつつも、イヤイヤ期が怖いです。

耐えきれないので吐き出させてください。

現在7ヶ月半の息子を育てています。

産まれた時から比較的育てやすい子だったと思います。
何かあってもギャン泣きはしませんし、抱っこすればすぐにご機嫌になる子でした。
黄昏泣きとか聞きますが、夕方はむしろテンションが上がるようで、下らない動きでツボに入ってケタケタ笑ってくれたりで、バウンサーに乗せてあやしながらご飯を作れたりしてたので家事もほとんど滞ることなく出来ていました。

2週間ほど前から下痢をして、1週間ほど前からオムツかぶれがかなり酷くなりました。

それをきっかけに、朝から晩までずっとギャン泣きです。
一瞬ご機嫌に戻る時がありますが、泣きだしたら最後、抱っこしてもおさまらないです。

寝ぐずりは元々ある方だと思います。
入眠までは、横抱きでスクワットかユラユラでしか寝ませんし、1~2時間掛かることもザラでした。
活動限界時間なども意識していますし、抱き方を変えたり抱っこ紐、ベビーカーなど試していますが中々簡単には寝ません。(おしゃぶりにはずっとお世話になっています。)

朝は5時に起きるし、そこからギャン泣きだし、日中も家にいるとギャン泣き、抱っこしろとせがむくせに抱っこすると私の胸を強く押したり落ちそうになるくらい仰け反ったり身を乗り出したり…体力が付いてきて、かなり力が強くなってきたので本当に疲れます。
そして危ないことをされるので感情的になってしまいます。

特に酷いのはオムツ替えの時です。
ギャン泣きはデフォルトで、足を高く持ち上げて物凄い勢いで下ろしてきます。両足でのかかと落としみたいな感じです。
力も強すぎて足を抑えつけられません。
足首でクロスさせて抑えてもおしりを浮かして暴れます。
おかげで、マヨネーズ用の容器でおしりシャワーすると、背中までびっしょびしょ。色々対策しましたが改善出来ず、とうとう嫌気がさして、今は清浄綿で押さえ拭きしてます。
洗面所などで流した方が良いのでしょうか…?
同じ経験をした方いらっしゃいましたら、どんな感じでされていましたか?

2~3週間ほど前から私自身のメンタルが結構やられていまして、突然息子の前で泣いてしまったり、オムツ替えの時に何度か感情的になってしまったり(オムツかぶれになってから嫌がり方が酷くなりましたが、元々オムツ替えの時は暴れるしかかと落としされるし、手元が空いていればおしりやおちんちんを触るのでうんちが手についたり度々しています)、ずっと息子に笑顔で接することが出来なくなっていました。

そのせいで息子の情緒までおかしくしてしまったんでしょうか。
息子も最近笑顔が少ないです。ずっと泣いてるからというのもあるかもしれませんが…

生後7ヶ月は不安などの感情が出てきたりする時期だということで、私もこんな風に接したくありませんでした。
息子が一番辛いのに、感情的になったり、それを息子に出して八つ当たりしたり、こうはなりたくないと思っていた姿になっていて、そんな自分が許せません。

私が少し寝不足なのもあるかと思いますが(と言っても、夜に起きることはあまりないので寝れてはいます。夜0~2時頃に寝て5~7時頃に起きる感じです。寝れてはいると思います。)、息子はお昼寝を30分ほどしかしない子なので、寝たら何かしら家事をやることになるのでゆっくり休めません。
家事を放っておいても誰もやってくれませんし、溜まってる食器や洗濯物を見る方がストレスになるので進んでやってはいます。

本当にしんどい時は旦那に頼っていましたが、私が頼ると旦那は完全にキャパオーバーになり、仕事に支障が出ます。
個人事業主で特殊な仕事なので、代わりがいないのでいつも仕事に追われています。
だから休んでもらうこともできません。

正直、キャパオーバーになってる旦那を見ると、普段の旦那の段取りの悪さや後回しにする癖を知っていますので、イライラするので頼りたくないと言うのもあります。
旦那に預けるのは別にいいのですが、旦那の時間を取る事で後々上記の理由で私のストレスが増えるのでもうしない事にしました。

実家は県外で近くはないので頼れません。
月に1回病院に行くのに母が付いてきてくれるのですが、その時しか安心して誰かに預けられません。

長々と書きましたが、一昨日いきなりハイハイとつかまり立ちが出来るようになったんです。
お昼寝も、元々30分しか寝ない子でしたが、最近は1時間、1時間半と寝る時間も増えてきました。

メンタルリープってやつなのでしょうか?
それなら尚更、受け止めてあげれないことが申し訳ないです。

同じ経験、似たような経験された方いらっしゃいますか?
しんどいのは今だけですよね…?
息子は元通りというか、普通に泣かない日はくるのでしょうか?

成長が楽しみなのに、最近はこれからのイヤイヤ期が恐怖でしかありません。

コメント

ままり

小児科か皮膚科は受診しましたか?ステロイドなど塗っても治らない感じでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

酷くなったのが連休初日だったので病院はあいておらず、薬局でポリベビーを購入、治らないのでその後ラブトッピを購入、それでも治らないので昨日の朝皮膚科を受診しました!
    ステロイドを出してもらえたので、昨日からオムツ替えの度に塗っています😊!
    そんなすぐは治らないですよね(´・ω・`)

• 7月28日
  • ままり

ままり

うちの子も肌荒れ酷かった時期ありましたが、1週間もすれば良くなりましたよ😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか😢
    あと1週間、頑張ります😭!!

• 7月28日
りまま

大変ですね😣まるで目の前で見ているように、戦いの情景が目に浮かびます。。

オムツかぶれは病院にいっていますか?ホホバオイルもききますよ。シャワーが理想ですが、そんなに大変なら無理にしなくても仕方ないですよ。テープタイプが大変なら、パンツタイプにかえて見ても良いかもしれません😊私はオムツ替え中はオムツやおもちゃを持たせてます。おちんちんにフッと息をかけるとスキが出るとも聞きました😙

子育ては、絶対にママさん一人で戦うものじゃないです😣旦那さんが無理ならご実家に滞在する、ヘルパーさんやナニーに頼る、自治体の相談窓口を利用するなどしてください😭

睡眠時間ももっと必要でしょうし、家事はやめられるところはやめましょう!掃除は週一で大丈夫です。きっちりやらないと気持ち悪いタイプなのかと思いますが、切り捨てられるところや、文明の利器に頼れるところはないですか?

これから、息子さんはきっと落ち着いてはまた荒れる、落ち着いては荒れるを繰り返して成長していく気がします。その変化に、柔軟についていくしかないんですよねきっと🥲でも、今が激しければイヤイヤ期はマイルドだったり(長男がそうでした!)、先の事はわからないので心配しても仕方がないです😊

こんなこと書いてる私も、大丈夫な時もあれば、ちょっと手に負えないだけでもう無理!😫ってなったりするので、偉そうな事は言えないのですが、、、なんというか、がんばりましょう。全国のママたちが味方です👩‍❤️‍👩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

病院に行きました!
    酷くなったのが連休初日だったので市販薬を2種類ほどためしましたが改善は見られず、昨日の朝にやっと行ってきたところです。
    ホホバオイルは普段のスキンケアで使っています!良いですよね☺️
    もうしんどくて、今月の頭からパンツタイプに変えたところでした💡
    ムーニーに変えたら荒れて…それが原因かは分かりませんが、念の為元々使っていたグーンの敏感肌プラスのテープタイプに変えたところです(´・ω・`)
    オモチャを持たせて、ベビージム?を目の前に置いて変えています💡
    多少気は紛れて大人しいですが、足癖は悪く(私に似たようです笑)ずっとモゾモゾ…
    おもちゃを掴んだ手でおしりを触ったりしますし、私のあしで手を抑えたら余計おしりや足の動きが活発になるのでもう心を無にしてオムツ替えしています。
    きっと怖い顔してるんだろうなと思いますが…もうしょうがないと割り切ってます。
    おちんちんに息を吹きかける!!!やってみます!

実家に帰るのも1週間が限界で、2週間以上は旦那が渋ります。
    旦那的には、そこで実家に頼ると私たちが一緒に居る意味はないでしょ、ということです。その分協力はしてくれるんです。子どものことに関しては仕事がない限りは優先してくれるのですが、結局お世話は出来ないし(オムツ替えもパンツタイプにしてから、やっと私の1人の時間を作る為に、おしっこの時なら変えても良いと言い出したところです。何ともレベルの低い話です笑)、でも結局は仕事優先なので何とも言えません。
    そうですよね、ヘルパーさんに頼るしかないですね。
    自分なんか対して苦労してないのに頼ってもな、とか、頼るって何をお願いすればいいんだろ?とか色々考えてましたが、本格的にお願いしようかと思えました。
    背中を押していただいてありがとうございます😢

いえ、全然きっちりなんてしてないんです。笑
    翌日の自分の仕事を増やすのがとても嫌で。
    文明の機器にも頼っています!食洗機もレンタルしてます。乾燥機付きの洗濯機が欲しいところですが、旦那は首を縦に振りません(笑)
    その首をへし折ってやりたいです。笑

ひーちゃんさんの言葉で救われました。
    落ち着いては荒れるを繰り返して成長…。
    そうですよね、きっと自分自身もそうやって大きくなってきたんでしょうし。
    普段はわりとざっくばらんな性格なのですが、1度こうなるとどんどん落ちてしまって。
    書き出して少しすっきりしましたし、お金で解決できそうな事もありますし、頼れる所に頼ろうと思えました。
    涙が出そうです。少し気が楽になりました。
    本当にありがとうございます😭

• 7月28日
  • りまま

りまま

普段平気な性格でも、落ちる時は落ちますよね、わかります🧟‍♀️子育てして初めて見えた自分の本質、たくさんありました。

オムツ替え、無になりますよね😂活発なべびちゃん、きっと大きくなったら運動神経抜群ですよ🙌

旦那さん…一緒に居る意味って、こっちこそ一人で子育てしてうんちも替えない父親なら一緒にいる意味って何?って感じですよね😅あなたが寂しくないように私と子供が苦労しなきゃいけないの?と。私なら思っちゃうな😓余計な口出しすみません。でもそのかわり文句言わずお金出してくれるなら、どんどん使って解決しましょう!!乾燥機付き洗濯機らくですよ💕畳むのは自力ですけどね。

家事で時間がかかるのは料理ですか?なら週に何回か、料理の間だけシッターさんにみてもらうとか。手抜きするとか。私は毎日二品くらいしか作らないです!そしてもっと早く就寝してください😌❤️

あと、反町のpoison試してます?!うちは次男はこれが効果的めんで、もう毎日反町と一緒に子育てしてる感じです😂効くかわかりませんが、泣き止まない時、寝ない時、試してみてください!

• 7月28日
k

お疲れさまです。

お尻の気持ち悪さもあって息子さんもグズグズなのかもしれませんね💦
大変ですよね、わかります。

わたしも、上の双子に下痢されたときは1日何回オムツかえるの!?と言うほどで、一人おむつ替え選手権を脳内で開催していました。笑

お尻を洗いにお風呂場までよく行きました。どうにか酷くしないように、と面倒くさいですがやってましたね。あとは処方薬に頼りまくり。笑

7ヶ月くらいになると、人見知りが出てきてもおかしくないので、パパに任せてもギャン泣き!ってこともあり得るかと思います。そしてまたママの負担が増えるっていう٩(′д‵)۶

完全な寝不足じゃなくてもずっと泣かれたらメンタルやられますよ。
1歳半のとき、息子に1日ぐずられてそれが1ヶ月続いたときは、も〜〜!!!イラッイラしましたね。何だよ!!泣かずに喋れよ!!って😂(無理なんですけどねw)

泣かなくなる日は必ず来ます。徐々にかもしれません。突然かも知れません。
グズグズするとき、比較的育てやすいときって交互に来ます。

ファミサポ頼れとか色々言われますが、申請もめんどくさくて結局一人でわたしは対応しました。(ワンオペです)

日中は返事も来ないけどラインで吐き出すように夫に愚痴りながら。笑

イヤイヤ期も、個人差あるので、
可愛がらなきゃ!受け止めなきゃ!と思わず、
あ〜まったく〜また泣いてるよ〜。くらいで、どうか気負わずに過ごしてほしいです。