※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYMS
ココロ・悩み

子供の予防接種が延期ばかりで進まず、保育園で熱を出すたびに悩んでいます。義母に預けることに抵抗があり、仕事も休めず切ない思いをしています。旦那は無関心で、状況に悩んでいます。

子供の予防接種、どのくらい延期したことありますか?
7ヶ月の子なのですが、家庭の事情で3ヶ月半くらいから保育園に預けています。
その為、しょっちゅう熱を出してしまい、その熱を出すタイミングが予防接種の前日とか……
なのでBCGも受けれてないしで、延期延期ばかりで予防接種が進んでいません。
仕方ないことはよく分かってます。
ただ、上の子のときはここまで延期したことはなかったので、ちょっと考え込んでしまって😥
それにしょっちゅう熱を出す為、保育園も休みがちで私も仕事を休むことが不可能で、毎回義母に頼んでます。
義母に預けることに抵抗はないですが、高齢なので、申し訳ない気持ちが半端ないです。
子供にも一緒に居てあげれない罪悪感があって。
全部仕方ないことは分かってるけど、凄く切なくて。
旦那は全くその辺は何も思わないのか、熱が出てると「母親に預ければ?」だけで、保育園から熱で呼び出しされる私のこととか、仕事を休めなくて悩んでる私のことには全く無関心。
自分に負担はなにもないですからね。
毎回毎回、子供が熱を出す度悩みます。
熱を出して解熱後に登園しても、また呼び出し電話きたらどうしようと仕事中もハラハラしてます。

コメント

うちは2人とも複数回熱性痙攣を起こしました。病院の先生によって考え方はいろいろみたいですが、うちのかかりつけの先生は、当時は痙攣を起こしたら予防接種はそこから半年はあけた方がいいと言っていたため、2人ともずっとズレズレでした。予防接種が迫ったときに痙攣を起こせば、またそこから半年後とかだったので😂
もう予定通りもなにもないのでこちらも把握しきれず、予防接種以外で病院を受診したときなどに、受付で母子手帳を見せて、どの予防接種が次はいつ頃か?など時々聞いて確認していました。受付の方は優しく教えてくれました。

そんな感じでしたが、2人とも小学生になるまでに済ませるべきものはきちんと接種し終えました😊
遅れても、期間内に済ませられれば大丈夫だと思いますよ!

ママリ

1週間ほどですが延期したことあります。
摂取の月齢とか決まってるのでそれまでに打てればいいかなぁと思います💦

お呼び出しの電話ハラハラしますよね(´;ω;`)
私も会社で電話なると私かなーって毎回思います😭

ユウ

うちもまだBCGできてません🤣
元々初回が予約できなくて最初の予防接種が3ヶ月とズレてスタートでしたが、BCGの初回予定が4月末と同じ月生まれの上の子に比べて1ヶ月遅れ、その上上の子の園でクラスターが起こって3週間延期(受診不可と言われました)、その後休園の影響で私の仕事が都合つかず1ヶ月ほど延期、最終的に今月上旬だったのが手足口病疑いで更に延期、今月末以降でと言われてたのに連休前に発熱なのでまた延期中です🤣
1歳までに打つものがまだ残っているので、もうBCGと同時接種と言われてます💦

月一あるかないかの発熱ですのでマシな方ですが、上の子は全然だったので呼び出しの差に驚いてます😅

TYMS

皆さん、ありがとうございます。
同じような方がいて、ほっとしました。
とりあえずは予防接種延期になっても子供の体調最優先で頑張っていきます。